第3話 犠牲の果てに

 〈ダイバーシティ〉は普通のコロニーとは少し違う所があった。作られた目的が違ったのだ。


 普通のコロニーは魔界のモンスターから命や財産を守るために人々が集まって作られた居住空間である。

 それに対し〈ダイバーシティ〉とは、ダイバー達がより多くのレリックを探し求めるという互いの利益の為に作りあげたコロニーなのだ。


 そのせいか、コロニーのメインストリートを行く人々は血の気の多い大男が大半を占めているようだった。頻繁に殴り合いの音と豪快な笑い声が木霊していた。


 望は初めての光景にドキドキしながら、ディップの後ろを離れないようについて行った。



 やがて怪しげな店が並ぶポイントに着くと、ディップはその中の一つの店の前で立ち止まった。

 建物は汚く積み上げられたレンガの隙間を粘土で誤魔化しているような欠陥建築だったが、正面だけは綺麗に木材で装飾されていた。これは一応、西部劇風らしい。


「さあ、着いたぜ! ここは俺の行きつけの店なんだ。つっても、〈ダイバーシティ〉でまともに飲み食いできる場所がここしかないんだけどな」


「あはは……、そうなんですか」


「さて、アイツらは居るかな」


 ディップは先にスイングドアをくぐり抜け酒場の中へと入っていった。


 望もあとを追い建物の中へ入ろうとしたが、その時、同時に中から自分と同じくらいの歳の男が出て来てぶつかりそうになった。


「きゃっ」


 望はバランスを崩してその場で転んでしまった。しかし酒場から出て来たダイバーと思しき男は、望を気遣う様子など一切なくそのまま立ち去ってしまった。


 男の心ない態度に望は一瞬だけムスっとした顔をしたが、男のことを気にしないことにすると立ち上がって酒場の中へと入っていった。



 酒場といってもこの世紀末にまともな酒なんて物は存在しない。なので基本的には仲間と団欒し、BARのような雰囲気を楽しむ場所であった。


 一応は魔界の果物で作った果実酒などもあったりするが、まだ人が飲める程度のクオリティには仕上がっていない。

 まれに旧文明の遺跡からレリックとしてワインなどの上等酒が発見された際には、高値で取引されるかコロニーをあげてのお祭りさわぎとなる。


 そして上等酒と同じくらいダイバー達を興奮させるものが、目の保養になる美女の存在だった。


「オイこら馬鹿野郎ども! すんげえ可愛ちい女連れて来たぞぉ!」


 ディップは酒場に入るや否や、開口一番そう言った。


 近くのテーブルでポーカーをしていたディップに比べかなりスリムな体型の男は、それを聞くと呆れた顔でこう言った。


「はあー兄さん、またですか? 仕立て屋のキャンディにもそう言ってたじゃないですか。第一、そんな滅多に美女なんて物は存在しないんですよ…………って、えええ!? す、すんげええ美女じゃないすか!」


「え、マジ? どっひゃーーー! ままま、マジじゃねーかよッ」


 テーブルでポーカーをしていた二人はあわてて立ち上がった。


 騒ぎを聞きつけて酒場にいた男たちも、みんなディップと望の元に集まって来た。そして男たちの視線は自然と望へと集まっていき、それぞれが可愛ちい可愛ちいとまるで餌を求める小鳥のように口ずさむようになった。


 酒場の男たちに可愛ちいと言われ続けている内に、望は恥ずかしさのあまりに顔が真っ赤になってしまっていた。すると見慣れない女の子の赤面を見て、ダイバー達は望の体調を心配しはじめた。


「おい、どうしたんだ? こんなに赤くなって熱でもあるのか」


「ううん、違うの。 ただ、可愛いなんて言われた事なかったから、恥ずかしくなっちゃいました………ごめんなさい」


「そ、そうなのか…………だったらいいんだ。うん……」


 望のあまりに無垢な反応に、その場にいた男たちは激しく動揺した。


「おしとやかだ!」


「か、可愛ちい……」


「キャンディと反応が真逆だぞ。この初々しさ、これが本当の女の子だ!」


 するとディップを兄と呼んでいた男がこう言った。彼はディップの実の弟で、二人はコロニーでも古参のダイバーだった。


「兄さん、こんな可愛い子とどこで会ったんですか?」


「ああデルン。そう言えば望ちゃんは、他のコロニーから来たらしいぜ」


「え、他のコロニー?! 本当ですかっ」


 ディップの話を聞くとその場にいたダイバー達は驚いて静まり返った。

 他のコロニーとは多少の交流はあったものの、多くは敵対関係であることが多かったからだ。


「他のコロニーの人間だって? まさかレッドハウンズの奴らじゃないだろうな。お、俺はあそこの奴らに友達を殺されたばかりなんだッ」


 するとそこにいたダイバーの内の一人が怒りに声を震わせながらそう言った。


「違います。私はそのコロニーの人間ではありません」


 それを聞いた望は冷静に否定した。しかし彼女の手は小刻みに震えていた。

 すると見かねたディップはそのダイバーにこう言った。


「オイこら。忘れたのか? レッドハウンズの奴らは髪の毛をみんなアホみたいに真っ赤に染めて、青い瞳を持った奴らの集まりだっただろうが。望ちゃんは全然違う。何でもかんでも疑うんじゃないぜ」


「す、すみません……望ちゃーん、ごめーんっ」


 仲間を失い気の立っていたダイバーは勘違いを認め、望に対し頭を下げた。


「しかしそうだな。俺もたまに他のコロニーに出向くことはあるけど、黒髪黒目の人間なんて見た事がないぞ。望ちゃんはいったいどこから来たんだ?」


 ディップがそう聞くと望はこう答えた。


という所から。でも私のいたコロニーに名前はありません」


「え?ジャパン? 聞いたことがないな。 おいデルン。ジャパンって聞いたことがあるか?」


 ダイバー達の中で一番物知りだと知られている弟のデルンに聞くと彼はこう言った。


「うーん。たしか旧文明の地名にそんな名前があった気がするけど……。でもおかしいよ。ジャパンっていったら西大陸で、ここからかなり遠いハズですよ。一日二日じゃたどり着けない距離だ」


「うーん…………。望ちゃん、このダイバーシティには一人で来たのか? 他に仲間は」


「……居ました。でもみんな、私をかばって…………」


「そうか…………すまん、悪いことを聞いた」


「いえ…………」


 そこまで話を聞いたディップは、その場に集まっていたダイバー達にこう呼びかけた。


「みんな! どうやら望ちゃんは大事な話があるみたいだ。たぶんこのままじゃ話しづらいだろう。悪いけど俺とデルン以外はさっさと消えてくれ!」


「ええっ! そりゃないぜ」


「もっと望ちゃんとおしゃべりしたいよー」


「うっせー! 早く帰りやがれ!」


「うわうわっ 分かったよ……!」


 ディップはダイバー達の尻を蹴って周り、一人のこらず酒場から追い出した。


 そして人払いが済むと、ディップとデルンは望をさっきまでポーカーをしていたテーブルへと座らせた。


「あの、色々ありがとうございます」


「だから気にすんなって。同じ人間どうし当たり前だぜ」


「ハハッ これ兄さんの口癖なんですよ」


「オイこら。茶化すんじゃねーよ」


 そう言いながらディップはデルンを軽くどついた。望の目には兄弟二人がとても仲よさそうに見えた。


「あの、本当にありがとう。なんて言ったらいいか」


「…………ジャパンがどこにあるのかは分からないが、モンスターが彷徨う外の世界を長距離移動する事が命がけだって事は分かってるつもりだ。そこまでしてこのコロニーやってきた。並々ならない理由があるのは容易に解ったよ。どうだ?何かあるなら話してみろよ」


「……………………はい、実は」


 望は沈黙のあと、ディップ達に胸の内を明かした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る