目覚める物語

『まもなく、理を識る者が目覚める』


『彼の者、その力で理を破り、世界の壁は崩壊する。交錯する世界は――』


 魔導書グリモワールの言葉は紡がれる。そのチカラを受け継ぎし、『全知』のものによって。



「交錯する世界は……にて交わる」


「エストレイラ!? 起きたのか!」


「……ちょっと、下ろしてもらっていい?」


「え? でも、まだ疲れてんだろ。外出るまでは……」


「ううん、今ここで下ろして」



 妙に冷静なモニカをレオノールは言われるがままゆっくりと下ろす。魔導書グリモワールの言葉を紡ぎ、焦点の合っていない目で何かを見つめながら歩いていく。まだ目を覚まさないアリシアを抱えたままのレオノールは呆然としたまま、どこかへと歩いていくモニカを見ていた。



「『心と体を繋ぐもの。鍵は悠久に宿る。其の魂は巡りて――』」


「お、おい。エストレイラ?」



 誰かの言葉をなぞるようにモニカは続ける。まるで感情の起伏を感じない言葉からは恐怖さえ感じられた。



「『力は闇の子に……意思は尾を持つ者に……』」



 モニカの身体から力が抜け、抜け殻のように倒れ込む。その姿にモニカの面影は既に無く、ただ言葉を紡ぐだけの道具になったかのようだ。



「なぁ! 大丈夫かよ!」


「『彼の者の使命は――焔と星に分かたれる』」



 そう言い切ると、プツリと電源が切れたようにモニカは目を閉じた。表情筋は役目を忘れてしまったみたいに動かず、死んでしまったのかと勘違いをするほどだ。だが、かすかに聞こえてくる呼吸の音がそれを否定する。



「あぁもう……自分勝手なやつだな」



 レオノールがため息をつき、駆け足でモニカに近づこうとした瞬間だった。



「や……くめを、果たせ……七曜の…」


「……っ!?」



 全身血まみれでボロボロの男が、レオノールの背後を取る。レオノールの身体が一瞬強ばる。背筋を伝う確かな殺気。魔女マーリンにやられたはずの水曜ミエルコレスがそこに立っていた。

 何故、なんて考えはレオノールにはなかった。レオノールの思考を支配していたのは、どうやってこの場を切り抜けるか、という問題だけだ。

 背にしただけで分かる手練の雰囲気。ポタポタと垂れる血の音。水曜ミエルコレスは手負いだというのに、逃れられる気がしなかった。



(一か八か……! 全速力で突っ切れば……)


「動けば殺す。お前が走り出すよりも早く、私はその女を殺せる」


「……っ」



 視線は見えないが感じられる。アリシアを見ている。レオノールが担いでいるアリシアは起き上がる素振りも見せず、手足をぶらんとさせている。

 選択肢は残されていない。レオノールは、このまま1歩も動かず、死を待つことしかできない。動くな、と言われずとも、レオノールの身体は殺気に当てられて動かなくなっていた。



「先に女だ。まずお前の抱えてる女。次にそっちで倒れてる女だ」


「……あぁ、分かった」



 きっと、国綱や旭だったら、何度も思考を巡らせてこの場を切り抜けるのだろうと、レオノールは思った。きっと、2人なら何とかしてしまうという確信がレオノールにはあった。だが、ここでアリシアとモニカを守るのがその2人ではこの場面を切り抜けることはできなかっただろう。これは、レオノールにしか取れない行動だ。



「欲しけりゃくれてやるよ!」



 レオノールは振り返ると同時に、腕に抱えたアリシアを背後の水曜ミエルコレス目掛けて投げつける。



「なっ!」



 水曜ミエルコレスの顔面にぶつかったアリシアは形を変え、ぼろぼろと崩れていく。やがてアリシアの体を形作っていた純白の冷たい雪が顕になっていく。



「‪”‬瞬雷しゅんらい‪”‬!」



 雪に視界を潰され、水曜ミエルコレスが倒れたその瞬間、青白い光と共にレオノールが駆け出す。目の前で倒れているモニカを抱えると、目にも留まらぬ速さで稲妻のように駆けていく。

 冷や汗でびっしょり濡れた服。走っていても尚追ってくる死の感覚から逃げるように、レオノールは無心で道の続くまま走り続けた。

 夢中になって走っていると、レオノールは入口付近までたどり着いた。そこには既にクラス・アステシアのものたちが何人か集まっている。



「ブラックハウンド遅い! ていうか、なんで手ぶらなの!」


「悪い……お前の雪の身代わり、結構役に……」


「そうじゃなくて!」



 過呼吸になりつつあるレオノールの言葉を遮り、アリシアが声を荒らげる。その瞬間、冷静になったレオノールも異変に気がついた。



「エストレイラはどこ!?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る