魔法使い ―3―

 どこかですすり泣く声が聞こえる。薄暗く、空気が凍ってしまいそうなほど静かな自然の中で、星と月明かりがモニカを導く。きっと、この声は誰にも聞こえていないだろう。本来は誰に気づかれることも無く、彼女は泣きながら朝を迎えるのだろう。でも、今は違う。月が昇っていく。風そよぐ黄昏時は終わりを告げる。ここから先は、2人だけの時間だ。



「……ここにいるんでしょ」



 沈黙が夜を泳ぐ。姿も声も聞こえない。黒によく映える彼女の白い毛色はどこにも見えない。それでも、モニカには分かる。今のモニカは、彼女と切っても切れないもので繋がれている。

 脳が焼き切れるほど疲弊している。身体は悲鳴をあげて、今すぐにでも倒れてしまいたいほど苦痛を訴える。心が、言わばたましいが叫ぶ。一歩間違えれば、死んでしまうかもしれない。視界が霞んでもうほとんど見えていない。それでも、そこにいると信じて、モニカは名前を呼ぶ。ずっと考えていた。「あなた」や「小狐」などと呼ぶ度、彼女は悲しそうな顔をする。モニカはそれと同じくらい、その顔を見るのが悲しかった。ずっと笑っていて欲しい。悲しみなんて見せないで欲しい。短い付き合いながらも、放っておくことができないほど、モニカは絆されていた。



「あなたに……どんな名前が相応しいかなんて、分かんなかったけど……私なりにちゃんと考えたから」



 もう辺りはすっかり暗くなってしまい、無数の星が姿を見せる。



「ソラ。ソラ・エストレイラ……」



 恐る恐る、小狐が茂みから顔を出す。涙で顔がぐちゃぐちゃになってしまっている。けれど、今も溢れて止まらないのは、涙だけではなかった。小狐から溢れ出る妖気が止めなく周囲に撒き散らされる。草木は枯れ、光を失わせる。いっそう身体が重くなる。まるでパーシーの魔法を受けたみたいに、ベッタリと地面にへたり込む。



「モニカ!」


「……やっと、出てきた……」



 もう、モニカに小狐の姿はまるで見えていない。ただうっすらと白い影と声が聞こえるだけだった。



「モニカ! モニカ……ごめんなさい……私は」


「いいよ……大丈夫……なんの問題も……ないから」


「でも、もう……!」



 手遅れだ。既にモニカのたましいの9割以上は消滅し、もう残りカスしかない。砂時計が時を刻むように、ジリジリと死が近づいてくるのを感じる。呪いの刻印は次第に濃くなっていき、モニカの身体すら蝕んでいく。

 これが、妖だ。そこに悪意の有無は関係なく、ただ触れるもの全てを災い、呪う。希望には絶望を、光には闇を、期待には失望を、救いあるものには死を。ただ、そう生きるしかないものだ。決して、この妖の運命を覆すことはできない。

 モニカの身体から熱が失われていく。指先から、腕へ、やがて身体の芯まで凍てつくような、抗いようのない悪寒がモニカを襲う。必死に手を握り声をかける小狐の足掻きも虚しく、モニカの意識は消滅しようとしていた。



「…………大丈夫…………魔法使いは…………奇跡を起こせるんだから…………」


「モニカ!」



 満月と共に、星が煌めく。円を描きながら、流星が宇宙そらを駆ける。星は幾重にも広がり、ノーチェスの空を照らす。モニカの心臓の鼓動は、少しづつ小さくなっていく。パーシーとヨナ・アージェントが駆けつけるも、既に手の施しようがないほどだった。諦めかけていたその時、ノーチェスの宇宙に。誰もが空を、星を見た。輝き、色めく星々が、暗闇を晴らす。



「……星?」



 奇跡が起こる。なんの意味もない、1人の名を持つ小狐の祈りは、理想は、星に導かれる。



 その祈りを乗せた星は


 現実を突き破り


 奇跡へと至った

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る