魔法使い ―4―

 星が降る。一筋の流れ星が、奇跡を繋ぐ。



「…………あれ……?」



 モニカ・エストレイラが、ゆっくりと目を開く。冷えきっていた身体が一気に熱を取り戻し、その感覚で全身が燃えるような痛みに襲われる。けれど、モニカの顔を一斉に覗き込むもの達の圧で、そんな痛みはどこかへ飛んでいってしまった。



「モニカ!? モニカ!」


「う、うん。そうだよ……?」


「ありえない……こんなことが……」



 ヨナ・アージェントが腰を抜かして地面に座り込む。死者が蘇った現実を理解しきれずに、頭が回らずくらくらとしている。



(奇跡だ……あの子は……ほんとに奇跡を)



 パーシーがモニカを抱きしめて大粒の涙を流す。それは先程までの悲しみの涙とは違う、歓喜と狂喜の涙だった。



「本当に死んじゃったと思ったんだから!……よかった……」



 その姿を見て、モニカの目にも涙が溢れてくる。一体何が起こっているのか検討もつかないような惚けた顔で頬に涙を流している。

 しばらく3人が喜びに浸っていると、リズ・アージェントがモニカの母と共に駆け足でやってきた。再び解析アナリシスを展開し、モニカの様子を見て、驚きの表情を浮かべる。



「呪いが……消えてる」



 それだけではなかった。先程まで「0」と表示されていたモニカの魔力マナの最大値がぐんぐんと上昇していく。それと同時に、モニカの体力もみるみる回復していき、ものの数秒で全快してしまった。



「なんてこと……」



 前例など、あるはずがない。魔力の最大値が増える。それも、魔力を持っていない、魔法を使えない状態から。そんなことが有り得るはずがない。しかし、「ありえないことが、ありえない」、それがなのだ。

 皆がそれぞれ喜びで涙を流し、驚きで動けない中、それらとは全くまったく違う感情を持ったものが1人、ゆっくりと、その感情をあらわにすることもなく口を開いた。



「モニカ、お話があります」



 その言葉を、聴き逃すことは無かった。できるはずもない。モニカの母が、幽霊や妖とは比べ物にならないほどの威圧感を漂わせている。モニカは思わず背筋を伸ばす。恐る恐る母の顔を見ると、鋭い目がモニカを見つめている。目は合っているのに、それ以上の何かまで見通されている気がした。



「先に帰ります」



 そう言うと、意外にもあっさり、スタスタと帰っていってしまった。残されたモニカたちはそれぞれ顔を合わせて立ち上がり、小さな歩幅で帰路に着く。一歩踏み出すと、忘れられていた痛みをモニカは思い出す。パーシーに肩を借りてつつ、痛みに悶えながらゆっくりと歩いていく。ふと、モニカはバレないように辺りをくまなく見渡した。


 しかし、どれだけ探せど小狐の姿は、見つからなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る