第35話 鬼神ノ王・序

 富士の麓は、幽世の。向こうへ渡りて人穴の洞窟、奥の更に奥。

 黄泉平坂よもつひらさかも斯くや況んや。くだりに降りて最下層。


「覚悟は、いいかしら?」


 芙蓉は行き止まりの巨大な岩壁を前にして、皆に向かってそう問うた。

 鬼娘は元より貴之が頷くを見るや否や、何やら朗々と呪を唱え始める。機を見計らい、白く細い指を大岩の隙間へつうと差し入れると、絹を裂くが如く岩肌を切り裂いた。

 恐らく幻術により隠し路を塞いであったのであろう。芙蓉が切り裂いた隙間は、次第に人一人が通れる程度広がると、往く手にはより濃厚な闇がぽっかりと口を開けた。


「富士の龍脈に繋がる、隠された岩屋戸いわやとよ」

「なるほど、こりゃ地獄への入口によく似ておるな」


 そう呟いたあやめに、思い当たった貴之が応じる。


「地獄の入口……あやめのいう『天神様の細道』か」

「そうじゃ。例えば天岩戸あまのいわとも、また然りじゃ」


 あやめ曰く、太陽神・天照大神の岩戸隠れの伝説も、天神の細道に通ずる。光から闇へ。闇より光へ。相反し流転する相関を表す、と説く。


「天神と云やぁ、今じゃすっかり天神信仰の菅原道真公を指すがなぁ」

「そも元を遡れば、高天原たかまがはらに住まう天津神あまつかみを指す言葉じゃの」


 あやめの解釈に思うところがあったか、芙蓉までも珍しく口を揃えた。

 地獄と同様、この岩屋戸より人穴は、外界即ち天神様へと通じている。千年の時を経た古妖が二人して、相通ずる感覚を持ち得た様だ。


「人は皆、神社で云う参道……即ち産道を通り、生まれ出ずる」

「子宮と云うお宮より、鳥居を抜け出た先は、光か、闇か」

「光の中へ蘇るのか、将又はたまた黄泉よみがえるのか」


 古来の鬼どもが、新たなる生を求めて引き籠った地獄。

 そして胎内に見立てたかの如き、人穴の伝説。

 共に転生、即ち生まれ変わりを主題として双方相交わる。


 とおりゃんせ、とおりゃんせ。

 行きはよいよい、帰りはこわい。


 唄にして音に聞く、出るに容易く、戻るに難しい。

 この人穴の終点も、そんな仕掛けと相成るか。


「まさにこれぞ、玉藻前が唄っておった意味の通り……か」

「えっ? 母さま、そんなことを云ってたの?」


 呟いたあやめに芙蓉は不思議がり、貴之は合わせて思わせ振りに頷く。すると狐娘こむすめは見る間に頬を上気させ、畏敬を籠めた表情と相成った。


「やはり……流石あるじ様は、母さまが見込んだ術者さまと云う事ね!」

「あぁん、さて間違いなく彼奴あやつの……悪路の術は、この先じゃなぁ!」


 歓ぶ芙蓉を邪魔するように、あやめはわざわざ大声で云い立てた。

 そうして鬱陶しげに睨み付けるとひとり、更に奥へと進み入る。貴之が何も云わずに後へ続くと、芙蓉は文句も云わずちょこちょこと小走りで付いて来た。

 三人で肩を並べて奥へと進むにつれ、洞穴の中の温度が上がりゆくを肌身に感ず。


「おう貴之よ、あれを見てみぃ!」


 黒々とした溶岩石の大地には、所々割れ目が生じたる。あやめが指差す先へ目を遣れば、そこ彼処そこかしこに赫々と沸き立つ溶岩マグマが垣間見えた。

 遥か深き地の底で沸々と煮え滾る溶岩は、今にも鳴動し大地を砕かん。まるで悪路王の堪え難き怒りを模したかの如し。その姿、猛り狂う業火の息吹を感じずに居られぬ。辺りには濃ゆい瘴気が立ち込めて、三人を覆い包まんとす。気を乱せばたちまち意識を連れ去られ、現世の向こう側へと追い遣られてしまいそうな程であった。

 透かさずあやめが霊刀を一閃抜き放ち、周囲の瘴気を斬り払い清め祓う。それに併せて芙蓉があちこちへ向け「ひぃふっ」と矢を射掛ける素振りを見せれば、洞内の岩壁はそこここに様々なしゅにより光る赤き文字で刻まれた。彼の鬼神が千年の時を掛け練った仕掛けが奔ったのだ。洞内を燃ゆる炎にも似た文字が、ゆらりゆらりと浮かび上がる。

 やがてそれ等は見る見る内に、岩壁全てをびっしりと埋め尽くさんばかりと相成った。壁天井全ての面に及び居並ぶ紅の呪を目にして、あやめと芙蓉が叫ぶ。


「これは……なんと途方もないものを!」

「熾烈にして甚大な法陣と術式……こんなの尋常じゃないわ!」


 悪鬼と妖狐が声を揃えて叫べど、貴之に仙術はとんと分からぬ。だが二人の只ならぬ様子を見れば、計り知れぬ術が施されていると知れた。


「ここが第三の災厄、最後の舞台か……」


 そう貴之が呟くと、再び呪と共に煌々と溶岩が奔り、赫色せきしょくに輝く法陣が足元は大地へと刻まれゆく。如何どうやら何かの仕掛けが新たに働いたと見える。


「くふっ、これは高位の術式『転位遁甲の術』えぇ!」

「ふん……なるほど、策を施しておったか」


 芙蓉の云う『転位遁甲の術』とは、術者が如何に遥か彼方かなたに居ようとも、定めし前提条件を切っ掛けに、法陣を仕掛けた場所まで龍脈を介して一瞬で舞い戻る術である。

 大方此度こたびは侵入者を感知し次第、術が働く仕掛けと相成っていたのであろう。


「ふふん、留守を狙う当てが外れたな、貴之よ!」

「気にするな、あやめよ。それも計算の内だ」

「おうよ、貴之。兎にも角にも如何いかにもじゃ!」


 あやめは最早慣れっこと云わんばかりに、ニヤリと口角を上げた。

 悪鬼と阿吽の呼吸を合せる我が主を見て、新参の妖狐はちと妬ける。


「来るぞ!」


 あやめが叫ぶと、法陣の中央にゆっくりと人影が姿を現した。

 いわずもがな現れ出でたるは、昨晩出遭いし偉丈夫の鬼神。

 あやめ曰く、東北の英雄たる伝説の王・阿弖流為アテルイである。



<i237699|16350>



「我を、呼び戻せし不埒な輩はぞ」


 鬼神が、閉じている瞳をゆっくりと見開いた。

 刹那、切れ長の瞳の奥に、青白い奇妙な光が揺れ動く。

 気を失いそうな程に、濃い瘴気を纏いし巨大な体躯。

 悪路と呼ばれし鬼王が、伝説そのままにここに居た。

 阿弖流為が、霊気と共にこえを零す。


「ほぅ……これは、驚いた」


 あやめと芙蓉の姿を見つけ、鬼神はひと睨みす。

 ひとつ息を吐くだけで、強烈な鬼気が漏れて風が逆巻く。

 眉目秀麗な顔は口元から、鬼の牙が垣間見えた。


「よくぞ此処ここまで辿り着いたな」


 威圧的な聲に、つい膝を突きそうになる。堂々たる貫録と重圧。

 だが悪鬼と妖狐は、たじろぐ素振りを一瞬たりとも見せず。


「なに、どうという事はない」


 悪鬼と妖狐が声を揃え、泰然として騒がず云い返す。

 しかし二人は貴之の様にうそぶいた訳ではない。


 鬼のあらゆる手口を知り尽くした悪鬼・あやめ

 富嶽の地理、全てを知り尽くした妖狐・芙蓉


 世にも珍しき千年の妖が揃うたからこそ、成せし奇跡的な業である。

 これも老人の云う縁であろうか――貴之は運命の導きを感じずに居られぬ。


「よもや汝らから、我が許へと参ろうとは――」

「否ッ! 儂らは鬼の盃を叩き返しに参った!」


 あやめらしい返答で、真っ向からきっぱりと招集を拒んだ。

 鬼娘の返答に鬼王は動じる素振りも見せず、視線のみを緩やかに動かした。


「そうか、我がもとへ降る気はないと云うのだな?」

「無論、云うに及ばずじゃ!」


 鬼王に怯まず対抗するあやめに呼応し、芙蓉が叫ぶ。


「貴様の目論みは決して赦さぬ。必ずや阻んでやりんすぇ……!」


 あやめが大喝し、芙蓉が決死の形相で睨め付けれど、鬼神は動じず。意に介さぬかの如く、目をくれることはなし。ただ――その後ろに腕を組んで立つ貴之からは、片時も目を離さない。悪鬼と妖狐の頭越しに、鬼王は貴之へ問答を仕掛けた。


「少年よ……このしきどもは、うぬの術か?」

「そうだ」

「これが汝の当ての全てか」

「そうだ」

「そうか……」


 阿弖流為は、引き連れた二人を見て『式神』と呼んだ。

 どうやら貴之を、思惑通りに術者と見込んだようだ。


「ならば、残念至極」

「何だとッ!」


 悪し様に云われた悪鬼と妖狐がいきり立つを、貴之が腕を上げて制す。

 制したところで当てなどはない。当てはないが、敢て仕掛ける。


「鬼王よ。貴殿の見立てでは、そう思うか」

「思う。げに小さき鬼の娘と尾も生え揃わぬ妖狐とは……如何にも無様」


 見て呉れは確かに。だが二人は千年を生きるあやかしである。鬼神が二人を過小評価をするならば、貴之にもやり様がある。

 このじつを云えば、貴之は奥の手『三つの力』を隠し持つ。全てを偽るべしの『三つの掟』を守って決して明かさぬ。隠し玉としてそう有りかしと考えていた。しかし――


「だが、面白い」


 貴之の思惑は外れ、鬼神は好戦的な瞳を煌々と光らせた。

 鬼王は無駄な動き無く、腰の鞘を手に持ちてゆるりと抜刀す。

 名を馳せた英雄に、一切の油断や慢心はなかった。


「奇妙で在り得ぬ組み合わせ……実に面白い」


 然もすれば隙が突けるやも知れぬ、との勘定は脆くも崩れ去った。これがどう出る、鬼が出るかじゃが出るか。全ては剣を交えてみねば分からない。


「来い……千年振りに死合おうぞ。」


 何という威風堂々。鬼王たる風格。これぞ、鬼の中の鬼――鬼神。

 その堂々たる態度を目の当たりにし、あやめはついほくそ笑む。


「くくっ……!」

「鬼娘よ、何が可笑しいのじゃ?」


 大きな瞳を爛々と光らせるあやめを、芙蓉が見咎めた。


「いや、なに……まさかと思うてな」


 まさか『吾妻鏡』にも描かれし、伝説の鬼神と殺り遭う事に為ろうとは。

 力と力、技と技――純粋な鬼力きりょく同士のぶつかり合いが勝負の明暗を分ける。これは真っ向勝負と相成るな――と、あやめの持つ鬼の直感がそう告げていた。


「やれ、長生きはするもんじゃ」


 なぁに、貴之の破天荒に比ぶれば、自らの行動など児戯が如し。高が知れるを覚えたり。ここにそう思い至りて、愉快そうに喉を鳴らすと、あやめは改めて悪路を睨め付けた。


「さぁて――訳遭って、五尺に足らん我が身成れど、いざ侮るなかれ!!」


 今や小柄にして絶世の、美少女が姿と相成ろうとも。

 その口上は、相も変わらず威風堂々。


 千年悪鬼・鬼島嶄九郎――

 否、女子高生・貴島あやめ――いざ、参る!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る