第28話

「おー、平日なのに混んどるな」

 病院に着いて、駐車場を探す先生。

「悪い、空いている所が入り口から遠いから、受付済まして車イス借りてくるな。このまま、車内で待っててくれん?」

「いいよ、歩ける」

「腫れたら通院も長引くんやで? 大人しく安静にしとき。エンジン掛けとくから、盗まれない様に番犬になっててな」

「なんでエンジン掛けとくの?」

「エアコン止まるやん? また熱中症なりたいんか?」

 そう言って、颯爽と入り口に向かっていった。

 なんで、そんなに優しいんだろう?

 病院のお金が戻ってくるなんて知らなかった。しかも、遡って請求できるなんて。

 母さんの負担になるって、通院も手術もあんなに悩んだのに。

 誰も教えてくれなかったなんて。

 もっと早く、森谷先生に出会っていたら、こんなに苦しまなくてよかったのかな。


 コンコン、と窓を叩く音がした。

 先生が戻ってきた様だ。

「お待たせ」

「俺、先生より重いよ? 大丈夫?」

「そう言うと思って、男性スタッフ連れてきた。抱っこしてもらえ」

 そうだ、身長も体重もバレてるんだった。しかし、準備が良いな。

 男性スタッフの肩を借りて車イスに座る。

 院内に入り整形外科へ向かう。森谷先生が手慣れた様子で車イスを押してくれる。

「吉野先生に直接電話して、休憩返上で診察してやってって頼んだんよ」

「え⁉ 悪いよ!」

「去年は、お互いに手が足りない時に協力し合っていたから、俺の教え子って事でな、今回はサービスしてもらったわ」

 俺のせいで、色々な人に迷惑かけてしまっている。

「何浮かない顔しとるん?」

「……いいのかなって」

「何が?」

「俺のせいなのに、色んな人巻き込んで」

「何で泉のせいなん? 怪我するくらい必至で練習してたんと違うの?」

 まるで、ずっと見ていてくれたかの様な言い方をしてくれた。

 あの頃の気持ち、誰にも言った事なかったけど、初めて言ってみたいと思った。

「あんな? 子供は日本の宝なんよ。泉が歩けなくなったら日本の損失なんや。やから、その足は、国家予算を全額投じても治す価値がある」

「そんなに高いの?」

「足りなければ、俺が払ったる。医療ローン組めるくらいの年収はある」

「……そう、なんだ」

 嬉しかった。ただ、嬉しかった。やっぱり、この人は優しくて、カッコいい。

 俺の欲しい言葉をくれる――――また、新しい色が、生まれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る