第26話

 夏休みが明けた、九月のある日。

「森谷先生! 大変!」

「泉と長谷部と、誰や?」

 見ない顔だった生徒が岩田と名乗る。

 泉のクラスメイトか?

「なんや?三人揃って」

「体育の時間に泉が足を怪我して」

 応急処置をする為に、急いでベッドに座らせる。

「痛むのはどこや?」

「……左足首」

 赤く腫れた左足首に手術痕が見えた。

「もしかして、手術した事あるん?」

「……はい」

「なんで、健康診断の時に言わんかった?」

 愚痴が出そうになるが、グッと堪えた。詳しい話は後で聞く事にして、患部を冷やして包帯で圧迫する事にした。

「痛み止めとか持ち歩いてる?」

「……いちおう」

「じゃあ、それ飲んどき」

「くすりイヤ」

「じゃ我慢すんの? これだけ腫れてれば相当痛いはずやで。薬はどこにある?」

「教室のカバンの中」

「岩田、カバンと制服とか荷物一式持ってきてくれん?」

「わかりました!」

 岩田を教室に走らせる。古傷の再発なら病院に連れて行かなければいけないと判断した。

「長谷部、いま授業終わった所よな? 授業中の怪我やろ? なんで直ぐ来なかったん?」

「体育の先生に申告したら、サボるなって怒られて」

「はあ⁉ おかしいやろ! 患部の確認が先やん」

「今日の体育、いつもの先生じゃなくて」

「誰だったん?」

「高等科一年のスポーツ選抜クラスの担任」

 ……岩村か。

「俺も泉のケガの事知ってるから、岩村先生に保健室行っていいか聞いたんだけど、泉はそのまま授業続けさせられて、俺は罰で体育館の外周走らされた」

「あいつ、何時代を生きとんの? 職権濫用の体罰やん!」

 怒りをなるべく抑えて、頭の中で考えを巡らせる。去年の春の健康診断の記録には、ケガの既往歴は記載がなかった。そして、入学時の健康診断の記録にも記載はなかったな。

 最近調べて分かった事だが、泉はスポーツ選抜で入学している。本人はその事を隠している様だが。

「足首の怪我ずっと隠してたん? スポーツ選抜で入学するには、一般の生徒より厳しい審査があるはずや。怪我の既往歴があれば審査の通過は困難。隠すのは無理やと思うけど?」

「……去年の秋に怪我した」

「手術する程の怪我なのに、保健室には記録がなかった。保健室の先生には話した事あるんか?」

「……ある」

「前任の町田先生に話したん?」

「違う先生に話した」

「森谷先生、その頃は前任の町田先生が妊娠中で、体調不良とかで急に休む事も多くて、学校の他の先生や、非常勤の保健室の先生がいる事がほとんどだったんだ」

「そうか、それはすまん。教師側の連携ミスや。町田先生を攻めないでやって欲しい。妊娠による体調不良は彼女のせいじゃない。フォロー体制がなってなかった、学校側の責任や」

 自分が前年に居なかった事が悔やまれる。

「荷物一式、持ってきました!」

「岩田、ありがとう。泉、薬飲んどき。そしたら病院行くで?」

「そんなに酷いの?」

「足首は怪我をしやすい、そして治りにくい。まして、既往歴がある。大事になれば、今後の歩行に影響する。念の為や」

「……でも」

「俺の判断や。体育の授業中の怪我なら、その場にいる体育教師が初動判断を下さなければならない。やけど、岩村先生はそれを放棄した。なんか確執でもあるん?」

「泉、話した方が良いよ」

「……岩村先生は、去年の担任」

「はあ?」

「しかも、ダンス部の顧問だった」

「なんやそれ! 悪質やん! 怪我の理由も既往歴も知ってて放置したんか! しかも、授業を続けさせるとか、生徒の将来を潰す気なんか!」

 怒りのあまり、取り乱した事を反省する。今は泉の怪我の処置が先決や。

「……分かった。話してくれてありがとう。そっちは後で何とかする。今は病院行って診てもらうのが先や! どこの病院で手術したん?」

「……平成大学の附属病院」

「整形外科か? もしかして、吉野先生?」

「え? 何で分かるの?」

「有名やん、あの先生」

「予約ないと、診てもらえないらしくて」

「なるほどな。大丈夫、俺に任せとき」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る