第15話 華麗なる饗宴

 翌日、正一は理由を作ってレイナたちの部屋を訪れた。

 マリアナは留守である。

 学院にはクラブ活動のようなものがあり、色々と興味がって見学しているようだ。

 レイナは紅茶のカップを口に付けた。


「ママに会いたいですって?」


 露骨に嫌そうな顔である。


「会ってどうするつもりよ」


「相談事があるのです。じつは――」


 さすがに量子コンピューターのことを話す訳にはいかない。


「私は熱心なクォンタム教徒で、神官からお告げを賜ったものですから。ぜひ王妃様のお耳に、と」


「ショーン、いいことを教えてあげるわ。事実は動かせないけど、神様のお告げは好きなように言えるのよ」


 じつに合理的な思考である。

 あまりにもあからさますぎて、むしろ正一は少し好感を持った。

 古今東西、地球異世界問わず、宗教勢力と権力の癒着は枚挙に暇がない。

 しかし、クォンタム教は王家や政府と距離を取っている。

 神官と呼ばれる事実上の科学者たちは権力に興味が無く、好奇心の赴くままに学術研究に打ち込んでいた。

 不思議なことに、科学を突き詰めると宗教家と同じような物言いになってくる。

 真理を探究するという目的において、科学と宗教はアプローチの方法が違うだけに過ぎない。

 科学の前には平民も貴族もないので、信者は平民が多かった。

 教団の資金は信者の寄付を元手に運用されているが、権力者たちはその有効性にまだ気付いていない。


「無理は承知にございます。ですが、私はなるべく急いで王妃様にお目通りしたい」


 レイナはカップを置くと、腕組みしながら脚を組んだ。

 スカートはプリーツのミニである。


「クォンタム教の聖人を三人挙げなさい」


「ええと……アシモフ、クラーク、ハインライン」


「誰よそれ。こういう時はね、ハイゼンベルク、アインシュタイン、シュレーディンガーなんかを挙げるのが無難なの。あとはゾンマーフェルトとかディラックとか、フェルミとか。おわかりかしら?」


 いずれも地球に同名の人物がいるが、関連は不明だ。

 全く無関係というのも考えにくい。


「やけに詳しいですね。お父上の……いや、お母上の影響ですかな?」


「……あなたに関係ないでしょ。で、宗教なんて興味のかけらも無いショーン・ハリヤー。あなたの目的な何なの?」


「王妃様に意見具申があります。安全保障に関わることで」


「そう。でも、オルミガ王国がどうなろうと、あなたには関係ないんじゃない? 後ろ盾のオクタロウは、アラニヤ王国の貴族でしょ」


 レイナは全く興味がなさそうな素振りでカップを空けた。

 なお、正しくはオクタビオ・カルバハルである。


「ところで話は変わるんだけど。……ワクドってお店、知ってる?」


「カナリオ通りにできたハンバーガー屋ですね。何度か行ったことがあります――」


 懐かしくて、という言葉を飲み込んだ。

 どうやらこの世界に『ファストフードのハンバーガー』という概念を持ち込んだ何者かがいるらしい。

 店の構造やメニューは地球のそれを踏襲しつつ、この世界の人間が思いついてもおかしくない程度にローカライズされていた。


「連れて行ってちょうだい」


「私がですか?」


「他に誰がいるのよ」


 メニューの値段を思い出す。


「あの店は平民の労働者向けで、味も値段なりです。王女様が行くようなところではありませんよ」


「その王女が食べたいと言ってるのよ」


「はあ」


「はあじゃないでしょ。ママに会わなくていいの?」


「それは困ります。お待ちください、さっそく買ってきますので」


 正一は部屋を出ようとした。


「ダメ。待ちなさい」


「はあ。テイクアウトではいけませんか」


「当たり前でしょ。明日の放課後、四時に駅前広場で待ってなさい」


 明日は教員の会議があるため、午前授業である。


「駅前広場ですか? 別に今からでも構いませんし、明日だとしても私がお迎えに上がりますよ。何でしたら、技師控え室までお越しいただいても……」


 レイナは机をバン、と叩いた。額に青筋が浮かんでいる。


「同じ事を言わせないで。明日四時、駅前広場じゃなきゃダメなの。そういうことだから、早く出て行って」


「はあ」


 *


 翌日、正一は仕事を早退けして駅前広場へやってきた。

 オクタビオの名前で手を回せば、他の現場の応援などでいくらでも口実は付くのだ。

 レイナはすでに来ていた。


「遅いわ。三〇分も待ったじゃない!」


 懐中時計を見ると、三時四五分だ。


「申し訳ありません。急いだつもりだったのですが」


 レイナは私服姿で、王都で最近流行のパーカーに似たジャケットと、膝丈のプリーツスカート姿だった。

 上着はミントグリーンなど淡目の色だったが、中に来ているタートルネックはヴィヴィッドな赤だ。

 髪にはパールの付いた髪留めが付けられている。


「素敵な髪留めですね」


「そ、そう? あなたも似合ってるわ。その…………作業服」


 少し残念そうな顔だった。


「他の服がありませんのでね。早速ご案内しますよ、こちらです」


 車道は馬車や自転車が行き交っており、交通量もそこそこだ。

 車道側をレイナの歩く速度に合わせて進む。

 暴れ馬が歩道に突っ込む事故が後を絶たないのだ。

 街ゆく人々はほとんどが平民、ないしは奴隷である。

 そんな中にあって、レイナの服装は比較的上手く溶け込んでいたが、それでも醸し出す雰囲気にすれ違う男たちがよく振り返っていた。

 きっと親子か何かに見える事だろう。

 そう思うと、正一は思わず自嘲した。

 普通に生きて、普通に暮らしていれば、今頃こうやって娘と一緒に街を歩いていたかもしれないのだ。

 レイナが袖を引っ張った。


「ねえ、あれは何?」


「大道芸人ですよ。長いゴム風船をねじって、動物や花など、様々な形を作るのです」


 ピエロの格好をした芸人は、手押しポンプで風船を膨らませ、流れるような動きで花の形を作った。


「すごいわ!」


「そのまま受け取ってください」


 ピエロはレイナに風船を渡すと、帽子を取って深くお辞儀をした。

 正一はポケットから五〇〇シリング硬貨を取り出し、帽子に入れてやる。


「えっ……これ、わたしがもらってもいいの?」


「ええ。寸志を帽子に入れておきました」


「……大切にするわ」


 レイナは風船を抱きしめた。


「いいえ、その必要はありません。明日にはしぼんでしまいますから。そういうものなのです。まあ、例えればお花を贈るようなものですかな」


「あなたが……わたしに花を?」


「受け取っていただけますか?」


「え、ええ。ゴムくさいけど、花に罪はないものね」


 *


 二人はそのまま『ワクド』の前まで来た。


「ドアボーイはいないのね」


「当然です。基本的にはセルフサービスの店ですよ。苦手なものはありますか?」


「いいえ。食べ物の好き嫌いはママが許さないの」


「結構なことです」


 正一はカウンターでハンバーガーとポテトフライ、コーラに似た炭酸飲料をそれぞれ二つずつ注文した。

 コーラ的な何かは重曹とクエン酸、カラメルなどで作っているらしい。


「待って。お金はわたしが」


「構いませんよ、私が。給料が出たばかりですから」


「女性に払わせるのは嫌?」


 正一にしてみれば、男も女もありはしない。

 子供に奢られるのには強い抵抗があったが、レイナの気持ちを汲み取ることにした。

 レイナが払いたがっているように見えたからだ。


「それでは、ご馳走になるとしましょう。ありがとうございます」


「いいのよ。お礼と……あとはお詫びね」


 支払いを済ませると、横にずれて出来上がりを待つ。

 まだトレイに広告を載せたり、油紙にロゴを載せたりといった段階までは進んでいない。

 しかし、それも時間の問題だろう。

 二人は窓際の席に、向かい合わせに着いた。

 隣の席では、魔族の女が本を読んでいる。


「こんな大きいの、どうやって食べるのよ。ナイフとフォークはないの?」


「頼めば出してくれるでしょうが……それは正しい食べ方ではありませんね」


 正一はハンバーガーを両手で押しつぶし、ぺちゃんこにしてからかじりついた。


「……こうです」


「そんな、はしたないわ」


「お言葉ですが――」


 ペーパーナプキンで口を拭いながら続ける。


「ボードゲーム好きの貴族がゲームをしながら食べられる物を、と料理人に命じたのが始まりとされています。ここは大衆向けですが、王侯貴族に相応しい由緒ある食べ物ですよ」


 地球でも、サンドイッチが似た経緯で発明されている。

 レイナは見るからに嫌そうな顔をしていたが、意を決したのか祈るように潰した。

 かすかに震えながらも、ソースのしたたるハンバーガーにかじり付く。


「……おいしい!」


「でしょう? 私もそう思いますよ……」


 確かに美味いのだ。

 しかし、正一は少し不満があった。『決して美味い訳ではないが、時々むしょうに食べたくなる味』こそが理想だったのだ。


「ねえ、ショーン。今度は……」


 二人は公園にやってきた。ベンチでは老人が日なたぼっこし、広場では若者たちがダンスを練習していた。

 幼児を連れた主婦や、犬の散歩をしている少女の姿も見える。噴水のある広場で、一台の派手な馬車が停まっていた。

 アイスクリームの移動販売だ。レイナはアイスクリームに興味があるようだった。


「不思議で仕方がないのよ。蒸気で動く製氷機は倉庫一つぶんの大きさだし、アイス売りはどう見ても魔法使いには見えないわ」


「氷と食塩を三対一の質量比で混ぜることで、摂氏マイナス二〇度程度まで冷やすことができるのです。魔法ではありませんよ」


「そうなの? 不思議ね」


 正一はアイス屋に声を掛けた。


「四つください」


「ちょっとショーン! わたしは何も、そんな……」


 レイナが気恥ずかしそうに袖を引っ張ってきた。


「ご馳走しますよ。先ほどのお礼です」


「だからといって四つも……二つでじゅうぶんよ」


「いいえ、四つ必要なのです。……そろそろ出てきてはいかがですか? 隠れているのはわかっています」


「えっ、何のこと?」


 繁みがガサガサと揺れ、小柄な影が二つ現れた。


「私たちは、駅からずっと監視下にあったのですよ。そうですね? エウファミア様。マリアナ」


 二人はばつが悪そうにしていた。


「だって、気になったんだもん」


「ご主人さま、ボクはたまたま……たまたまなのです……」


 レイナは顔を真っ赤にしているが、正一は構わず二人にアイスを差し出した。


「二人とも私たちを心配してくれたのですよ。さ、溶けないうちにどうぞ」


 レイナとマリアナを辻馬車で寮に送り届け、正一はエウファミアを連れて屋敷へと戻った。

 エウファミアはそっぽを向いて頬を膨らませている。


「そんな顔はおやめください、エウファミア様」


「だって……」


「きれいなお顔が台無しですよ」


「だって、ボクだってご主人さまと遊びたいのです」


「いずれ埋め合わせはいたします。それに、収穫はありました」


 正一は一枚のメモを机に置いた。

 レイナから受け取ったものだ。


「この時、この場所に王妃は来ます。いかがなさいますか?」


 エウファミアは膝の上で拳を握りしめた。


「……いい。何をするか……わからないです」


「では、私が会って話してきます」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る