第2話 女神のスキル

助けてくれたシスターはアリスと名乗った。

修道服で体形が隠れているが、細くて背が低くて幼い印象だ。17歳だと言っていた。


「助かりました~高いところが届かなくて・・」


「アリスさんはキレイ好きなんですね」


ぼくは泊めてもらったお礼に掃除を手伝っていた。天井の隅にはったクモの巣をホウキで取り除く。届かないならしなくていいのでは・・とも思ったけど。言わずに黙っておく。


次に教会の裏に出ると、畑が広がっていた。他に薬草と思われるものが植わっているようだ。


「手伝ってもらえると非常に助かります~」


アリスさんと一緒に、土に埋まっているイモを掘り出す。地味に大変な作業だ。

取ったイモは食卓に並べるらしい。そういえばアリスさん以外、人を見かけない。

もしかしていつも一人でやっているのだろうか?


「他に人はいないんですか?」


「以前は数人いましたが・・まあ、地味なお仕事ですしね。意外と大変だと分かるとすぐ辞めてしまって・・」


うつむいて答えるアリス。教会は寄付金だけだとやはり生活が苦しいみたいだ。

強い突風が吹き荒れた。アリスの頭にかぶさった布が取り払われる。

金色の髪がさらさらと風で揺れ、ダークグリーンの瞳がよく見えた。


「女神様?」


髪の色と瞳の色が女神さまと同じに見えた。それと雰囲気が少し似ていたから。


「な、何をいってるのですか?そんな訳ないじゃないですか」


アリスは顔を赤くした。


「ご、ごめんなさい?夢に見た女神さまと似ていたから・・」



****



「そうだったのですね。夢で女神さまにお会いしたと、金髪はこの町では割と普通ですよ。急にそんなこと言い出すから驚きました」


女神に会った夢は荒唐無稽こうとうむけいだと思ったので黙っていたのだ。


「スキルですか・・ファンティ様は癒しの女神様ですから・・おそらく、癒し系のスキルでしょうか」


教会内で、椅子に座り話をしているとバン!と扉が開かれた。


「た、助けてくれ・・教会では治療をしてくれるんだろ・・」


入口には皮の鎧を着た青年が、壁に寄りかかっている。見ると流血がひどいようだ。

青年はずるずるとその場に倒れてしまった。


「大変!急いで手当しないと・・グリーンさん私、準備をしてきますから彼を見ていてください」


アリスが慌てて奥の部屋に入っていった。


ぼくは自分の手を見た。スキルが癒しの力ならもしかして・・。

ぼくは試しに、青年の右肩の怪我の部分に両手をかざしてみる。

すると、頭から言葉がつむぎだされた。


『癒しの女神よ我に力を与えたまえ・・ヒール』


手のひらから淡い光が放たれて、青年の傷がみるみるふさがっていく。酷い傷は見た目は治ったようだった。ぼくは急に脱力感に襲われて床にへたりこんだ。


パタパタと、薬箱を抱えてアリスが戻ってきた。


「これから、応急の手当てをしますねって・・あれ?」


アリスは、床に座り込んでいるぼくと青年を交互に見る。


「もしかして何かしました?」


「多分、しちゃいました」


ぼくは、とんでもないスキルを手に入れてしまったみたいだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る