村から追放された少年は女神様の夢を見る

月城 夕実

第1話 村から追放された

「「お前はこの村から出て行け!二度と戻ってくるんじゃないぞ」」


薄汚い叔父のギルは、ぼくを蹴とばした。いつも酒の匂いを漂わせている。暴力を振るわれ、ぼくは住み慣れた家を追い出された。


『ガシャ』


家の鍵を閉められる。

ぼくの名前はグリーン15歳、たった今住み慣れた家から追い出されてしまったところだ。ここはグラス村、生前父が村長をしていた村。


数日前、父が病気で亡くなり落胆していたところに・・突然ギルが家に来て、家を占拠してしまったのだ。

おそらく祖父の財産目当てだと思う。よく父にお金をせびっていたから。

ギルは以前からお金のことで良く揉めていた。


「これから・・どうしよう・・」


着の身着のまま、追い出されてしまったのでお金も何も無い。村にいたら暴力を振るわれるだろうし、居場所が無い。ぼくは仕方なく村を出ることにした。慣れない道を歩く。確か半日歩けば、隣町のガラに着くはず。


荒野を歩く。足が疲れてくる。休み休み移動する。腹が減ったが、食べ物は無くひたすら歩くしかない。足が棒のようになっても、まだ町は見えてこなかった。


日が落ちてきた頃、ようやく町が見えてくる。

町の家々の明かりがポツポツと灯り始めた。

ガラ町はグラス村よりも人が多くて、夜になっても人々が行き来しているみたいだ。

多くの人々は家路を急いでいるようだった。


「何処に行けば・・そうだ」


教会に行けば泊めてもらえるかもしれない。父が昔困った時、教会に泊めてもらったと聞いていた。教会の前に行くと、明かりも無くて真っ暗になっていた。


「もう人がいないのかな?」


扉が開いていたので、ぼくは勝手に中に入った。スタンドグラスから漏れる、月明かりが室内を照らしている。薄暗くて怖いけど、取り合えず寝られればいいや。教会内の木で出来た長椅子に手をかける。ぼくは、長椅子に寝転んで休むことにした。


「寝るだけだからいいよね」


朝になれば出て行けばいい。

何処に行くのかまだ決めていないけれど。とにかく今は体を休めたい。

体を横にして目を閉じると直ぐに眠りに落ちていった。



****



辺りが明るい空間。ぼくは霧の中のような場所に座っていた。


「ここは?」


「ここは貴方の夢の中です」


「貴方は?」


金髪の髪の長い女性が、純白のドレスをまとって佇んでいた。瞳は優しい緑色だった。


「ワタクシは癒しの女神ファンティ。グリーンさん大変でしたね」


「女神様?」


女神と名乗った麗しい女性は、優しくぼくに微笑みかける。


「ぼくを見ていたの?」


神様に会うなんて・・ぼくは死ぬのだろうか?

でも不思議と怖くは無かった。


「ええ、村を出た時からずっと・・そんな貴方にスキルを授けましょう。きっと役に立ちますよ」


淡い光のたまが飛んできて、ぼくの体にすっと吸い込まれていく。


「使い方は・・その時に自然と分かるでしょう。くじけないで、頑張るのですよ」


ぼくは目が覚めた。ステンドグラスから光が差していて、もう朝の様だった。


教会の入口の扉が開かれて、外からの光が差し込んでくる。

誰か来たようだ。


「あら、どちら様ですか?」


訪れたのは青い修道服を身にまとった、教会のシスターだった。ぼくはこれまでの事情をシスターに説明する。


「それは・・大変でしたね。粗末なもので良ければ、食べ物を差し上げますよ。困ったときはお互い様ですからね」


シスターは笑顔で、ぼくを受け入れてくれた。

取り合えずぼくは、泊まる場所を確保できたようだ。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る