第5話 紫操

俺はエマと女__モチヅキ・リンネに案内され、小さな応接間にやってきた。


リンネは戦闘で両腕を失ったらしい。木で作った義手があれば、魔法で本物の腕のように扱えるのでなんとかなっているのだという。

戦闘とはどういうものだったのか聞いてみたが、お茶を濁されてしまった。


見た感じは20代半ばぐらい。よく見てみれば美人だし、スタイルもいい。


「リンネ、鍵と防音の確認終わったよ」


エマが笑顔でリンネに報告をしている。

髪はエマが水色、リンネは薄紫で全然違うし、顔立ちも似ていないのでたぶん血は繋がっていないと思うのだが、本物の姉妹さながらだ。


「ありがとぉ。じゃ、サオトメさん、本題に移ってもいいかな?」


「ああ。俺が神様って、どういうことだ?」

「そうやねぇ。エマ、透水鏡とうすいきょうを持ってきてもらっていい?」

「えっ、あれ?…分かった」


少し気乗りがしない、といった感じの声で返事をして、エマが小さな鏡をタンスから取り出し、リンネに渡した。

ぐい、っと押し付けられた鏡に俺の顔が映る。うーん、この顔にはまだ慣れないな。美形すぎて俺だと認識できない。


「そこに、何が映っているか教えてくれはる?」

「さっき別の鏡で見たのと同じ……青い髪の男だけど」


以前の俺とは別の姿だということは言わないでおく。

ここが転生者に優しい場所なのかも、まだ分からないからな。


エマがびっくりしたような顔をして、リンネと顔を見合わせている。

こくり。エマにむかってリンネがうなずいた。


「じゃあやっぱり、サオトメさんはカミサマやねぇ。カミサマ以外の者はこの鏡に実体と違うモノが投影されるんだよねぇ。サオトメさんは自分の外見そのままの姿が映ったんやろ?」

「っと……。つまりどういうことだ?違うものが投影されるって?てかそもそも神って何なんだ?」


頭の中がハテナでいっぱいだ。


リンネが困った子供を見るような目で俺を見てきた。ひどい話である。


これ、この世界では常識なのかもしれないな。だとしたら分かったふりをしていた方が良かったか。


そういえば前世でも、学校に行けなくなる前は向こうみずな言動で損しまくってたな……とつい遠い目になってしまった。


「じゃあサオトメさん、自分の方に来てくれる?」


ちょっと迷った風だったリンネが、いいことを思いついたとばかりに俺を呼んだ。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る