第8話


「白峯高校前、白峯高校前。お忘れ物のないよう、お降りください」

 滑るようにバスが停車して、ドアが開く。ICカードを翳してバスを降りた瞬間、風が桜の花びらを連れてきた。制服についた花びらを手に取り、くるくると指先で遊ばせながら歩き出す。

「あっ、愛来〜! おはよう」

 通学路に出ると、横断歩道を歩いてきた生徒に声をかけられた。

「さやか、おはよう」

 声をかけてきたのは、クラスメイトのさやかだ。

「一緒に行こ」

「うん」

 さやかと肩を並べて登校していると、うしろからぽんと肩を叩かれた。

「おはよっ、愛来! さやか!」

「あ、山ちゃん。おはよー」

 同じく、クラスメイトで私の友達の山ちゃんだ。

「おはよー」

「新学期だよ! 今年は受験だぁ……」

「うわぁ、朝からいやなこと言うなよー」

 バスを降りたら、高校はもうすぐそこだ。通学路は白峯高校の生徒で溢れている。

「あ、愛来ちゃんおはよー」

「おはよう」

「御島さん、おはよう。一緒に行っていい?」

「うん、もちろん」

「学校始まっちゃったねぇ」

「だねー」

「愛来ちゃんたち、もう進路決めた?」

「私は美容の専門学校かなー」

「私も看護師になりたいから、進学かな。でも大学か専門にするかはまだ」

「そうなんだ。あたしも決めなきゃー!」

 みんなでわいわい話す通学路。私は、さっき拾った桜の花びらを見た。

 あれから季節は巡り、私にとって高校最後の春が来た。

 今日は新学期だ。

 あちこちで朝の挨拶が飛び交っている。

 その中に、私も混ざっているのがなんだか不思議な心地だった。


 ねえ、ひなたくん。

 私はもう、ひとりじゃないよ。

『愛来』って、私の名前を呼んでくれるひとがたくさんできたよ。

 おはようって言われたらおはようって返して、またねって言ったらまた明日って返してくれるひとがたくさんいるんだよ。

 今、君はここにはいないけれど。

 私は、ひなたくんが拓いてくれた道の上に立っている。

 ふと顔を上げると、青々とした空が広がっていた。写真に残したいなと思って、スマホを取り出す。空へ翳していると、

「あれ、なにそれ、可愛いじゃん」

 と、さやかが私のスマホケースについたお守りを見て言った。

「あ、これ?」

「手作り?」

「……うん。いいでしょ。これ、私のたからものなの」

「これ、もしかしてミサンガの糸でできてるの?」

「いいなー私も作りたい! そーいうの」

「あ、じゃあなんかお揃いで作る? 合格祈願的な」

「いいね! それなら私、赤がいいな、赤!」

「えーじゃあ私はー……」

 盛り上がるふたりを前に、私はふと足を止める。

 ――愛来。

 名前を呼ばれた気がして空を見た。

 一羽の雲雀が、空高く、太陽へ向かって駆けていく。

 またあの声で名前を呼ばれたいなぁ、なんて叶わないことを思って、苦笑する。

 スマホケースに繋がれたお守りを見た。

 このお守りを身につけてから、私は一度も予知夢を見ていない。というより、ひなたくんと出会ってからは一度も見ていない。

 たぶんそれは、ひなたくんが私の呪いを解いてくれたから。

 今の私はもう、悪夢の外にいる。

 だからもう、夢には囚われない。

 これまでのように、可能性をすべて捨てるようなことはしない。

 人生を諦めることもやめた。

 後悔は……今もちょこちょこしたりはするけれど、でももう、生きることは投げ出さない。

 私は、君がくれた希望を忘れないよ。

 ……だから。

 だからさ。

 たまには夢に出てきてよ。

 そうしたら、あの日の告白の返事をするから。

 今度こそ、私から君に「好きだよ」って、告白をするから……。

 小さく空に呟き、私は足を前に踏み出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る