第5話 逃避行 1

 顔が水に浸かる。そのまますがる物もなく流れにもみくちゃにされた。

 鼻に水が入ったのか、つんとする。涙が溢れても、零れた瞬間に濁流に洗われてしまう。


(うそ、うそ、うそ!)


 苦しい。怖い。息ができない。

 身体が岩や流木にあたって痛い。水は冷たすぎて、とがった氷の上を滑っているようだ。

 そんな状態でも、不思議とその声がはっきりと聞こえた。


「手を伸ばせ!」


 無我夢中で右手を水の上に突き出すと、誰かに痛くなるほどきつく握り締められる。

 リドリーもまた、藁にもすがる気持ちで左手も伸ばし、相手の手首を掴んだ。


 相手の方へ引き寄せられ、渦をやり過ごした後で相手に抱えられる。すると、まだ波しぶきがかかるものの、顔が水面上に出て息が楽にできるようになった。


 ひとしきり咳き込んで、空気をむさぼる。

 ようやく普通に呼吸できるようになったリドリーは、改めて自分の状況を振り返った。


 やはり自分は崖の下に落ちたらしい。谷底の濁流に呑まれて、流されたけれども、助けてくれた人がいる。

 一体誰なのか知りたかったが、後ろから抱えられた姿勢では顔がよく見えない。

 でもそれで充分だった。


 濡れて黒く見える髪、首にまとわりついた灰緑の外套。間違いない、自分を攻撃してきた少年だ。

 急に怖くなって、リドリーは彼から離れようとした。腕から逃れようとしたリドリーに、少年が短く告げる。


「死にたいのか!?」


 その一言で、リドリーは動くのをやめた。

 自分ひとりでは溺れてしまうと、嫌というほど思い知ったばかりだ。


 少年はそれ以上何も言わなかった。

 そのまま流されていると、少年が岸へ向って少しずつ移動している事に気づいた。岩を何度か掴みながら、やがて足のつく浅瀬へたどりつく。


「上がれ」


 短い言葉に、リドリーは従った。

 体中が冷たくて手も足も上手く動かなかったが、少年に腕を引いてもらい、なんとか浅瀬からあがる。

 そのまま岸に倒れ込んだ。体の下の小石がほんのりと暖かい。

 ほっと息をついたリドリーだったが、小麦の束を背負わされたように体が重たくて、それ以上身動きできなかった。

 仰向けに転がったまま、リドリーは自分を助けてくれた少年の方を見る。


「あの、ありがとう……」


 礼を言ったものの、少年もリドリーと似たり寄ったりの状況だった。

 岸に四つん這いになって、荒く息をついている。

 リドリーの礼を聞いてこちらを振り向いたが、それだけで彼は何も言わなかった。


 水を吸った外套は背にぴたりと張り付き、目深にかぶっていたフードは背に力無く落ちて、中性的な顔に疲れた表情を浮かべているのが、はっきりと見える。

 彼の視線がリドリー以外の方向へ向けられた。川岸にあがったもう一匹。黒猫のシグリだ。


 体を震わせて水気を飛ばす黒猫を見て、リドリーは頭から血の気が引く。


(そうだった。私、猫をだっこしたまま落ちたんだ……)


 抱き締められていたせいで、逃げようがなかったのだろう。無事だからよかったものの、ひどいことをした。落ち込むリドリーの前で、少年は黒猫に話しかけた。


「お前、まだそこにいたのか。逃げなくて良いのか?」


 彼は穏やかな口調で尋ねる。さっき黒猫に攻撃されたはずなのに、一体どういう心境の変化だろうか。

 黒猫は小首をかしげるような動作をして、たたっとリドリーに向かって移動してくる。そしてまだ倒れたままだったリドリーの頭に背中をこすりつけた。


 どうやら道連れにしたことは、怒っていないようだ。

 黒猫を追ってこちらへ視線を移した少年の方は、リドリーと目があうと少し眦をきつくする。そして膝をついて起き上がると、リドリーに命令してきた。


「立て。早くここから移動するんだ」


 そう言われても、立つ力が出てこない。それに、どうして早く移動しなくてはならないのか、まったくわからない。

 混乱してぐずぐずとしていると、少年は舌打ちしてリドリーの方へ歩いてこようとした。しかし、そんな彼の足取りも決して軽やかと言うわけではない。


 少年は立ち止まると、そのまましばし瞑目する。

 何をするんだろうと首をかしげたリドリーは、一瞬自分の目を疑った。


 視界にふわりと青い紗がかかったかと思うと、青い大きな鳥の姿が現れていた。

 体は水面の波紋のようにさざめき、燐光が小さな火花のように絶え間なく散り、その身を輝きで飾っている。


 リドリーの脳裏に、再び『魔女の分身』という言葉が思い浮かぶ。

 不意に、例えようもない熱気を感じた。炎天下の中のような、喉までカラカラに干上がるような暑さだ。ややあってその熱気が引く。


 すると、さきほどまで重たげに濡れそぼっていたはずの彼の外套が、裾を払う手の動きにつられて軽くひるがえる。

 彼の髪も乾いて、本来の淡い色をとりもどしていた。気づけばリドリーの頬にはりついた髪も、吹き込むそよ風に、さらりと揺れて落ちた。張り付いていた服も少し乾いて、冷えていた体も少しだけ熱を取り戻しているように感じる。


(本当にまほうなんだ……)


 リドリーは呆然とした。

 そんなリドリーに少年が近づくと、無言で腕を引っ張りあげる。それでようやく起き上がったリドリーだったが、足に力がはいらず、立てなかった。 


 少年は舌打ちすると問答無用でリドリーを背負い、歩き始めた。

 とたんに足どりが重くなってよろめき、悪態とともに踏みとどまる。

 彼は背が高くない。リドリーとケネスの中間位だろうか。小柄だから大変なのはわかるが、


「重……っ」


 さすがにこの台詞には傷ついた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る