第11話 遊戯と本気の狭間




 1145年、4月。

 エッケハルトがアレクサンドレッタを後にしてから、おおよそ三ヶ月の月日が経った。

 



 彼は日々粛々と傭兵業を続け、東方系の言語も日常会話ならそこそこ話せるようになった。時は満ちた。いつあちらに拾われても大丈夫だ。


 だが。


 一つだけ、心残りがあった。何度敵とぶつかっても、勝利を収めても、これじゃない。という気持ちになる。


 どいつも戦士としては素人だった。たまにこいつは強いぞ、と思う者が現れると、横から現れたハドリーがさっと倒してしまった。距離がある内は長い愛刀の有利を活かす。距離が詰まれば器用に刃の中ほどを持ち、ハーフソードの構えで敵を仕留める。


 スピード。度胸ハート。テクニック。

 どれを取ってもハドリーは格上に見えた。


 悔しい。自分がやってきた剣技は、騎士道とは、なんだったのか。負けたくない。追いつきたい。


 あんなにかっこいいと憧れた、相棒だからこそ。

 ハドリーを一対一サシで倒したい。

 そんな気持ちが強くなった。


 エッケハルトはよし、と唇を引き結ぶ。

 決闘だ。騎士式ではなく、傭兵式の決闘を申し込んでやる。

 そう決意を固めて。

 





 

 

 

『ハドリー、ちょっと面貸せ。俺と勝負しろ』


 ある日の進軍途中の野営にて。馴染みの傭兵仲間に囲まれ寛ぐハドリーに、思い切って声をかける。

 

 川べりの野営地。軽やかな流水音をバックに、エッケハルトの長い金髪が揺れる。以前にも増して伸びたソレのせいで、エッケハルトもといヤヌシュのあだ名はまたしても「姫」になったが、もう気にならない。


 だいぶ筋肉がついた。身長も伸びた。生来の甘い顔立ちこそ変わらないが、顔つきそのものは随分精悍になった。灰色の瞳に、鋭い獰猛さが見え隠れする。

 傭兵ヤヌシュはこの春で17歳。

 騎士生まれ傭兵育ちの今の彼は、かなり成長したはずなのだ。


『お、なんだなんだ。喧嘩か』

『ハドリー、姫が喧嘩したいってよ。どうする?』


 仲間の何人かが茶化すように笑う。顔面に大きな斜め傷を持ち、短く刈った黒髪と紺目が光る彼は、無言のまま長い剣を引きずって立ち上がった。


 やはり、少しだけハドリーに近づいた。ヤヌシュは自信たっぷりに相棒の顔を見つめる。前より確実に、彼と目が合うようになった。もう背の丈180センチ近くなったかもしれない。自惚れじゃないと思いたい。


 だが、相対するハドリーは不敵な笑みを浮かべている。まだまだ可愛い姫様がなんだって? まるでそう言いたげだ。


『どうしたヤヌシュ、なんの風の吹き回しだ?

 突然俺が嫌いになったとか、そういう感じ?』

『ちがう。俺はむしろお前に憧れてる。大好きだから、倒したいんだ』


 そこでヒュウ! と周囲から口笛が上がる。イチャイチャしてんじゃねえぞ! そう誰かが叫んで。二人は静かにそれぞれの剣を構えた。一応、双方鞘に納めたままだが。これだけで充分重く、それなりに鈍器。まともに当たれば骨折、下手すれば死が訪れる。


「改めて言う。俺と勝負しろハドリー。お前の傭兵の剣と俺の騎士の剣、どちらが強いか確かめさせろ。

 それなりに実戦経験を積んだ今だからこそ。一度でいい、この手でお前を倒したい。10年学んだこの剣が、お前に通用すると思いたいんだ」

 

「…………ふぅん、難儀だな。傭兵やって、日々生きて帰れるだけじゃ不満か。俺を、その手で叩きのめしたいって?

 騎士生まれの坊っちゃんのくせに、ナマ言ってんじゃねえぞ。日々助けてやってる恩を忘れたか。あんなお遊戯で俺に勝とうなんざ、それこそ10年早ぇよ」


 呆れたように吐き出されるため息。初めて聞く、ハドリーの挑発的な言葉。やはり、彼はこちらを格下と思っている。助けてやってる。お遊戯。


 ああそうだ。こちらを弱いと思ってなきゃ、そもそも助けようなんて思わないもんな。


 ヤヌシュは小さな金属音を響かせ、斜めに剣を構えた。鋭くハドリーを睨みつける。


『俺の剣が、遊びだって? 言ってくれんじゃねえか。ぜっってえブチのめす』

『やってみな坊や。すぐに転がしてやんよ』

 

 その言葉を合図に、ヤヌシュが剣を持ち上げる。と、瞬時にハドリーの剣が迫ってきた。踏み込む一歩がでかい。ヤヌシュの首元でビタリと止まる。


『ほぉら甘ちゃんだろ? 相手を倒すってんなら、こんくらいやんなきゃ』

『……相変わらず卑怯だな。プライドとかねぇの?』

『は? 勝負に卑怯も糞もあるかよ。如何に相手を出し抜くかが大事に決まってんだろーが』


 にやりと笑うハドリーを見て、ヤヌシュは頭に来た。

 即座に剣をぶん回し、頭を狙って振り下ろす。ハドリーが笑顔でそれを避ける。


『いいね、そういうの』

『怪我しても知らないからな!』

『それはこっちの台詞』


 ハドリーが再び一歩、寄ってくる。ヤヌシュは急いで飛び退り、彼の全身を視界に納めつつ手元に意識を集中したが、


 ヒュ。


 ノールックで足をすくわれ、不意を突かれたところでふくらはぎに横からの一撃。バランスを崩し、


(倒れる……!)


 そう認識した時点で、勝負はほぼ決まっていた。


『ほらほらどした。あんなに偉そうにぶっこいといて、こんな簡単に体勢崩されてちゃ、次の戦で死んじまうぞ』

『ぐっ…………』


 どすんと地面に倒れ込み、呻くヤヌシュ。鞘に収まっているとはいえ、鈍器ばりの重みがある剣の一撃。生身にこれは堪える。


『……まだだ』


 ヤヌシュは脚を押さえ、なおハドリーを睨んだが。当の本人は呆れたような笑みを口元に浮かべ、剣を肩に担いだ。


『続きがしたいならいつでも付き合うから、練習用の木刀買え。傭兵は全身が大事な商売道具だぞ。私闘で怪我するな』

『…………』

『なんだ、不服そうだな。アバラ折られないとわからないか?』

『…………。そうだな。折る気で来いよ』

 

 おおお……!

 姫と呼ばれ、誰からも新参者扱いだったヤヌシュの不敵な一言。周りの傭兵たちが沸いた。


『行け姫! 逆にハドリーの鼻っ柱を折ってやれ!』

『おいおい、負けんなよハドリー。参戦三ヶ月程度のルーキーに負けてるようじゃ、狂犬の通り名が泣くぜぇ』


 無責任に囃し立てる声。

 鞘こそ外さないが、ハドリーとヤヌシュの真剣対決。

 二人は相対し、踏み込み、


「……ッ!!」


 無心に剣を打ち合った。

 その最中、ハドリーは余裕の態度で指導を入れてくる。


「お前剣筋がお上品なんだよ、もっとエグいの入れてこい」


「人間の主な弱点は股間、関節、呼吸器。だから行動力を削ぎたいなら股間か膝関節を狙え。

 不意打ちで転がして、横から折る気で膝に体重をかけろ。相手の装備次第で積極的に金的狙うのもありだな。喉は上手く入れば大ダメージだぞ」


「頭と背中は仮に相手が鎧着てたって狙い目だ。ガンガン打ってけ。どうせいい鎧着てる奴なんて限られてる。人間、殴れば誰だって普通に痛いんだよ」


「ほら、どーした騎士サマ。もっと打ってこいよ」

 

「……うるさい、まだまだ!」


 必死に食らいつき、追いかけるヤヌシュは充分に優れた資質を持っている。それでもハドリーの言葉は厳しい。つるりと彼の剣をいなし、弾き飛ばして。はぁ、とため息と共にヤヌシュを見つめる。


『なぁんかなぁ。頭でっかちなんだよな。センスあるし反射神経もいいし、もっと伸びそうなんだけど』

『随分上から目線だな……ッ』

『だってそうなんだもんよ』


 荒い息をつくヤヌシュに対し、ハドリーは依然体力が残っている。うーんと首を捻る。


『殺意…………本気…………そういうのが、無いんだよ』

『本気じゃ、ない?』

「ああ。家族を助けたいって意気込むわりに、なんか舐めてんだよな。そんなんでサディークを殺そうなんて、笑わせんなよ」


 呆れたようなハドリーのその言葉に。ついに我慢の限界が来た。ヤヌシュは一気に眉を釣り上げる。


「俺の家だけでなく、俺の覚悟まで愚弄する気か」


 するとハドリーはピンと閃いた顔。ついで冷ややかな笑みを浮かべた。


「ああそうだ。こんなんが騎士の本気なら、東西聖戦の西軍は負ける。イラーフ教にみんな乗っ取られちまうだろうなぁ」

「なんだと……!」


 ここでヤヌシュの。エッケハルトの怒りが頂点に達した。


 ゴッ……!!


 剣が地面にめり込む。


『ハドリー。その言葉取り消せ。取り消さないなら力ずくで言わせる。ぼこぼこにのして地面にキスさせてやんよ』

『へぇえ〜〜、言うじゃん? やってみろよ』


 エッケハルトのグレイの瞳に、青い炎が灯っている。ハドリーはそれを面白そうに見返した。


「それそれ。そういうのが欲しいんだよ。ほら、来てみろノロマ。俺を憎いサディークだと思って殴れ」

「…………!!!!」


 ビュオ。

 エッケハルトは「いくぞ」の一言もなく剣を掴み、ハドリーに振りかぶった。一瞬の出来事。ハドリーは引きつった笑みを浮かべ、ガツンと鞘で受け止めた。


(押す? いや)


 一瞬力比べの様相を呈したが、エッケハルトはそうしない。すぐさま交わりを外し、次のアクションに移る。一切の躊躇無く。真横に首を狙う。


「うわ、怖ッ」


 当たれば充分に首の骨が折れそうな速さだ。ゴッ。受け止めるハドリーの鞘、その衝撃音がさらに重くなる。エッケハルトはまたも武器を外し、脇腹、肩、頭。柔らかく手首を使い、左右から連撃を放つ。


「…………!」


 剣を振り続ける彼の目は、なんの感情も映していない。ただ真っ直ぐにハドリーを捉えている。その気迫たるや。

 さしものハドリーもごくりと唾を飲んだ。これだ。これが、真に「人を殺そうとしている人間の目」だ。


「…………くッ!!」


 ガツン!!!


 エッケハルトはついにハドリーを額すれすれまで追い込んだ。冷や汗を垂らしながら、彼の一撃を真横に構えた鞘で受け止めるハドリー。ハードな傭兵生活を送ることで、〝元騎士〟の肉体はかなり改造されたようだ。腕力、つまり一撃の重さが随分と増した。

 

 ぎり。ぎりぎり。

 

 めり込め。額にめり込んでしまえ。確かな怒りと共に剣を押し込むと、ハドリーがついに音を上げた。


「わ、悪かった! お前と騎士を馬鹿にして悪かったッ、やれば出来るじゃん! これからもそんな感じで、サディークのこと考えつつぜってーぶっ殺す! の気持ちで敵を殴れよ!」

 

『………………。チッ、偉そうに』

『ごめんてば……!』


 チラチラとウインクするハドリー。許してくれという意思表示だろう。……勝った、のか? エッケハルトが剣を下ろすと、

 

 おおおおお!!!

 

 周囲が一斉に沸き立った。狂犬が負けた。姫がひと泡吹かせた! 他人事ながら、酷く楽しそうだ。一方のハドリーも、よもや仲間の前で無様な敗北を喫するとは思わなかったらしい。負け惜しみがてら、悔しそうにエッケハルトの腕を褒めた。


「ははは、強くなったな〜エッケ」

『今更媚売ってんじゃねえ糞が』

『……東方語も上手くなったなぁ』

『お陰様で、罵倒のバリエーションはこっちの方が断然多くなったわ』

『…………頼もしくて何より』


 乾いた笑いを漏らすハドリーを横目に、エッケハルトはふっと小さく息を吐いて。


「……これで俺は、対等な傭兵の相棒と呼んでもらえるか?」

「……!」


 内心気にしていたのはそこだった。ハドリーもそう気づいたらしく、にっ。と笑みを浮かべる。


「…………ああ。もう二度と『守ってやってる』なんて言えないな。これからは隣で。一緒に戦ってくれよ」

「……ああ!」



 

 弾けるような二人の笑顔。

 エッケハルトとハドリーの関係は、新たな局面へ移る。

 




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る