《戦友と共に》

「帰りたい」

「駄目に決まってるでしょ」



 ビルの前、二人の人影が佇んでいた。



「さっきまでのやる気はどうしたの?」

「宇宙の彼方に飛んでった」

「……ほんとに本番弱いなあ。ほら行くよ」



 背中を向けて立ち去ろうとする詩音の首根っこを掴んで、彩はビルへとずかずか歩を進めていく。

 後ろから聞こえる喚き声はこの際無視だ。

 こいつは多少強引にいかないと踏み出せないチキンなのだから。


 エントランスに入れば流石に詩音も諦めが付いたようで、彩に引っ付きながらも自分で歩くことができていた。



「ひぃ〜、やだやだ。

 何で面接というものがこの世界には存在しているのか」

「そりゃあきみみたいな奴を選別するためじゃない?」

「おゔあ」



 潰された蛙のような声を上げる詩音を引き連れて、彩は会場へ向かう。

 このビルの二階、第一会議室がそうだ。

 

 しかし、直接向かうわけではない。

 隣の控え室である第二会議室に向かうのだ。

 

 エレベーターに乗り、二と書かれたボタンを押す。

 がこんがこんとなる起動音と浮遊感、到着を知らせる音声。

 扉が開けば、当たり前にそこは二階だった。

 詩音の顔は青褪めていて、宛ら処刑台に向かう囚人のようであった。



「そんな怖がらなくても……」

「怖がるに決まってるだろ!

 どうしよう……変な奴とか、気持ち悪い奴とか言われたら」

「そんなこと言う人ならここの募集来ないでしょ、と」



 そんなこんな言っているうちに、第二会議室の前に来てしまった。



「じゃあ、私外で待ってるから。後は頑張ってね。

 詩音ならできるよ」

「この薄情者ぉ!」



 詩音の罵る声を聞き流し、雑に手を振りながら彩は道を引き返していく。

 付いていきたい気持ちも山々だが、ここまで来て帰るのもみっともない。

 ビビリのハートに火をつけて、詩音はドアノブを捻った。


 特有の軋みを上げて開いたドアの先には、一人の少女が座っていた。

 癖のある長い髪を側頭部の高い位置で結び、どこかの高校の制服を身に着けている。


 詩音が半身を扉から覗かせれば、少女は花が開いたような笑顔を見せた。



「あの、もしかして面接受けに来た人ですか?!」

「……あっはい、そうです」

「良かったあ! あたし以外誰も来ないから不安で……。

 あたし、桜庭さくらば愛歌まなかって言います!

 よろしくお願いします!」

「……藤咲詩音です、よろしくお願いします……」



 何なのだ、この超絶コミュ強少女は。

 詩音の脳内は軽くパニックを起こしていた。

 

 面接って他の受験者と話していいものなのか?

 これが普通なのか?


 答えてくれる者は誰も居なかった。

 桜庭と名乗った少女の導くまま、予め用意されていた席に付く。



「藤咲さんって、どうやってここの募集見つけました?

 あたしはバイト帰りの街の広告です!」

「……その、友達の紹介で……」

「お友達のですか!」



 ぐいぐい来るよこの子! 女子高生怖いよお!


 助けを求める詩音。


 しかし、誰も助けはしない。

 ここにいるのは詩音と愛歌の二人だけなのだから。


 その後も愛歌のマシンガントークに圧倒されながら、辿々しく話し続けていく。

 出身地の話やら、特技やら様々。


 十五分ほど経っただろうか。

 外から誰かが近寄ってくる音がする。

 やっと救いの手が差し伸べられたのだ。



「さ、くらばさん。誰か来たみたいです」

「ほんとですか?! どんな人でしょうか?」



 詩音と同じように、軋みを上げて扉が開く。

 現れたのは車椅子に乗った少年だった。

 ハンドリムを動かし、会議室内に入ってくる。


 少年が身に着けているのはフォーマルな衣服。


 しかし、詩音より年上には見えない。

 愛歌と同年代か、それより年下のように感じる。



「……こ、こんにちは」

「ほんにちは!」

「……こんにちは」



 緊張しているのだろう。

 小さく、震えた声で少年は挨拶した。

 正反対に明るい愛歌の声と、少年と同等に小さな詩音の声が返答する。



「あたしは、桜庭愛歌って言います! こちらは藤咲さんです!」

「藤咲詩音です……」

「ご丁寧に、どうもありがとうございます。

 俺は、かつらいろはです」



 車椅子に乗ったまま、いろはは頭を下げた。

 その動きにどこかぎこちなさを感じる。

 やはり、どこか身体が悪いのだろう。



「あの、椅子って……」

「ああ、すみません。

 こんな身体なものでして、これがあるので大丈夫です」



 この空間に用意されていた椅子は二つ。

 それ以外は見当たらない。

 まるで、初めから少年の分を除いていたように。


 これは、少しおかしい。

 大学の面接の時だって二席しか用意されていない、なんてことはなかった。

 書類選考で何人か落としたとしても、五席くらいはあるものだろう。そうではないということはつまり────



「応募者は、ボクたち三人しかいない……?」



 その音が耳に入った瞬間、詩音は口を塞いだ。

 巡らせていた思考の一欠片が、咄嗟に出てしまったのだ。



「それって……」

 


 いろはと話していた愛歌が詩音の言葉に疑問を呈すそうとした、その時だった。


 会議室の扉がノックされる。

 入ってきたのは、二十代前半ほどのスーツ姿の女性。

 恐らく、コスモスの社員だ。



「応募者の皆様、隣の第一会議室へ移動をお願いします」



 そう一言だけ告げて、女性は扉の前で待機する。

 時計を見れば、針は十時を指していた。

 女性の言う通り、面接時間となったのだ。


 三人は互いに顔を見合わせて頷いた後、一斉に動き出した。


 先導する女性の後ろを付いていく三人。

 そのうち、詩音は一歩進むたびに心拍数が上がっていた。


 ぐるぐるぐるぐる不安が巡り、呼吸が浅くなっていく。

 汗が止まらず、視界が暗くなっていく。

 そんな詩音の手を握るものがいた。



「大丈夫ですよ藤咲さん! 桂さんもそう思いますよね?」

「ええ。きっと大丈夫ですよ」



 太陽のような少女が笑いかける。

 月のような少年が声をかける。

 二人で励ましてくれる。


 詩音は一人ではない。共に戦う仲間がいるのだ。



「……そう、ですね。頑張ります」



 手をぎゅっと握る。

 そうだ、彩も言っていただろう。

 『詩音ならできるよ』と。


 ここで躓いてはいけない。変わるんだ、今ここで。


 女性が扉を開ける。太陽の光が差し込んでくる。

 眩しさに目を細めながらも、三人は戦場に踏み出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る