祈り

私は今、ニケを連れてナーム山の中腹にあるお屋敷に来ています。

一目見て、そこは異常だと気づかされました。


「まさか、本当に幽霊が畑仕事をしているなんて……。」

「ふふ。すごいですよね。私も驚きました。」


横にいるニケの声は、弾んでいました。


「サヤさんたちは、まだ来ていないようですね。」


私は辺りを見回して、他の人影がないことを確認しました。


「巫女長さま。」


ニケの呼び掛けに振り向くと、ニケはお屋敷の玄関を見ていました。

視線を移すと、そこには二人の若い幽霊がいました。


「お知り合いですか?」

「はい、ミーナさんのお母さんのミリネさんと、このお屋敷の元持ち主のロアナさんです。」


ミーナさんとは、この間、サヤさんのお家で打ち合わせしたときに紹介された、この家の住人ですね。

まさか、このような所に人が住んでいるとは思ってもいませんでしたが、随分、落ち着いていて、頼りになりそうな方でした。


私が気が付くと、お二人がこちらへやって来ました。

ふわふわと浮いたその姿は、なかなか面妖で、つい警戒して杖を構えそうになってしまいます。

元々、幽霊はアンデッド系の魔物の一種です。

畑仕事をしている幽霊を見ていると、感覚がズレてしまいそうですが…。


「だいじょうぶですよ。巫女長さま。」


ニケが私の杖を握る手に、ふわりとその小さな手を置き、安心させてくれます。


「いらっしゃい、ニケちゃん。」

一昨日おととい振りね。」


お二人はニケに挨拶した後、私の方を見ました。


「初めまして、私はミーナの母親のミリネです。」


優しくふんわりした雰囲気の女性。

よくよく見れが目元や口の辺りがミーナさんに面影が似ている気がします。


「初めまして、聖虹せいこう教会キュリア支部で巫女長をしているアイシャと申します。」


私はミリネさんに、巫女長としてお辞儀をします。


「初めまして、この屋敷の地縛霊をしているロアナ・グリーンスターです。」


もう一人の妖艶な女性が、背筋をしっかり伸ばした見事なカーテシーをして挨拶をしてきました。


「初めまして、アイシャと申します。お見事なカーテシーですね。グリーンスターと言えば、今でも商業ギルでは伝説的な商人だったと聞き及んでいます。ロアナ夫人とお呼びしても?」

「昔の話です。グリーンスターはこの地で滅びてしまいましたから。」


「あと、ロアナで良いですよ。」とロアナ夫人は私に、手を伸ばして来たのでつい私も「ではロアナさんと。」と答えながら手を伸ばしてしまいました。

当然、お互いの手は擦り抜けてしまいます。


「ありゃ、そうだった。」


ロアナさんは苦笑いしながら、ご自分の頭をぽんぽん叩きました。

その砕けた態度は、豪商夫人とは思えないほど、親しみがあり、この中では私が一番、性格が固いのでしょうと感じます。


「ふふ、幽霊でしたね。」


私もついおかしくなってしまい、小さく笑い声が漏れてしまいました。

ニケは、私の笑い声が珍しいのか、驚いているようでした。

私って、それほど、この娘の前で笑っていませんでしたか?

大事な娘として育てて来たこの娘に、あまり笑顔を見せていなかったと思うと、少し落ち込んでしまいそうになります。


「巫女長さま。」


ニケが満面の笑顔で、私に振り返りました。


「大好きですよ、巫女長さまの自然な笑顔。」


顔が熱くなるのを感じました。

今頃、耳まで赤くなっているかもしれません。


「そ、それより、他の方たちはどうしているのでしょうか?」


誤魔化すように、私は周囲を振り返りました。


「あら、すみません。ミーナとサヤさんは、家の中でお待ちですよ。」


ミリネさんが申し訳なさそうな顔で答えてくれました。


「ああ、そうだったのですね。時間には遅れないように来たつもりでしたが…。」

「大丈夫ですよ。あの娘たちは、というか、ミーナが気持ちに整理をつける為に、泊まり込んでいただけですから。」


ロアナさんの言葉に、少し引っ掛かるものがありましたが、個人的なことをあまり聞くわけには行きません。

取り敢えず、お二人に案内されて私たちはお屋敷の中に入ることになりました。


「私も中に入るのは、初めてなんです。」


少し不安そうなニケに、私は手を差し伸べます。

それを見たニケは、おそるおそる私の手を握りました。


「大丈夫ですよ。一緒に行きましょう。」


この娘は、今では私よりも遥かに強く、上位の魔法すら使えるのに、その弱気な性格は変わっていません。

戦巫女の修練で、少しは自信を持てるようになるかと思っていたのですが、引っ込み思案なままでした。

いつものように抱き締めて上げたくなりますが、ここは外です。

我慢します。


先の妖煉華との戦闘で、何体もの妖花を短剣で斬り伏せていたと、冒険者ギルドのマスターからは聞いています。

短剣術が苦手と言っていたこの娘が、短期間でそこまで実力を伸ばしていることは喜ばしいのですが、やはり危険と隣り合わせの生活になってしまうことは、心配で仕方ありません。


神殿長様は、この娘が、サヤさんの為に神殿に預けられたと言われました。

それは、予言者様のお言葉。

予言者様のお言葉は、抽象的なこともあれば、今回のように確信的なものもあります。


私も神殿長様も、ニケの生まれに関して、以前、調べた事があります。

しかし、手掛かりは全くつかめず、彼女がどうしてあの森に捨て置かれていたのか、結局、今に至るまで分からずじまいです。

そんな中、予言者様からもたらされたお言葉は、ニケのすべてを表しているようでした。



彼女は……

サヤさんの為に……


“何者かに産み出された存在”


なのでは、ないでしょうか?



身体機能などを調べても、他の人間と何ら変わるところはありません。

ごく普通の少女なのです。

けれど、そう考えればーー。

彼女の急成長ぶりも、納得できてしまうのです…。


更に、ニケは小さな頃から、夢の中で光を見ると言っていました。

その光は年々大きくなり、初めてのお仕事の時。

初めて会ったサヤさんに、夢の光と同じ温かさが身体に流れ込んできたと言っていました。


そして先日、予言者様からニケに下賜された神具【ヒャッカリョウラン】を、サヤさんの許に少し赴いていた間に、使いこなせるようになっていたのです。

まさかあの神具がサヤさんの国の物で、その使い方まで知っていらしたとは、神殿長様もその報告を聞き、とても苦い表情をされていました。


「巫女長さま? どうされましたか?」


思考の海に沈んでいた私を、ニケが心配そうな顔で覗き込んできました。

ミリネさんとロアナさんも、少し離れた位置で心配そうにこちらを見ています。


「……大丈夫ですよ。少し考え事をしていました。」


今は、


この娘がどのような産まれであろうと、どのような過酷な星の下に在ろうと。



この娘は、私の大事な娘です。




私の手が届くうちは、優しく包み込んで守って行こうと思っています。






そう遠くない未来、この娘は私の手から離れて、前へ進んで行くことでしょう。


その未来は、サヤさんという形で、既にそこまで見えているようでした。






ああ、女神よ、この娘の未来に、幸いがあらんことを。











  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る