第四章 龍脈の修復

花の由来

大通りから一つ入った路地裏にその薬草店はある。

通りを一つ跨いだだけで、不思議と大通りの喧騒が遠くなる。


神聖魔法で傷を癒せるニケは、使用したことは無いが、その薬草店から卸される回復薬は効果が高く、他の冒険者達には、良く利用されていた。

薬草の採取地での妖花の異常繁殖が収まり、回復薬の納入量も復活してギルドの販売窓口には、賑わいが戻っていた。


今日はミーナのお屋敷の面々との、顔合わせの日。

その手には、先日、神殿長に託された【ヒャッカリョウラン】が握られている。


妖煉華の件で、一躍、人気者となったニケは、気の弱さから、冒険者ギルドに入りにくい状態になっていた。


そこでユアが、自分の家を待ち合わせ場所にすれば良いと提案した。

既に龍脈の修復の件で、ユアの店舗の待合室が打ち合わせ場所に利用されていた為、ニケもユアの家の場所は把握していた。


路地裏に入って暫く歩くと、お皿の上に薬草の入った瓶が描かれた看板が見えてきた。

この並びには、他にも小さな服屋や雑貨屋等が有り、大通りとは違い、落ち着いた雰囲気が漂っている。

近所の子供たちが声を上げて遊んでいる。

猫や鳥達は、暢気に毛繕いをして、大通りとは全く違うのんびりした空気が流れていた。


(こういうの、良いな。)と思いながら、ニケは緊張した面持ちで、ユアの玄関のドアを叩いた。


「は~い。」


直ぐに中から、元気な声が聞こえて来た。

ユアは、ニケの三歳年上の優しいお姉さんといった感じで、初めて会ったとき、何故か狭也と一緒に抱き締められたのは、衝撃的だった。


「いらっしゃい、ニケちゃん。あがってあがって。」

「失礼します。」


以前、来たときは店舗側の方で、住居側は初めてとなる。

玄関を入った先は、小さなホールになっていて、右手のドアは店舗に繋がっている。

このホールは倉庫も兼ねている為、多くの箱が積まれていた。

ユアはそこでニケが来るのを待って、仕事の下拵えをしていた。


住居は二階で、突き当り中央にある扉を潜ると、階段から上がれるようになっている。

扉を開けると直ぐに階段になっており、上に向かう。

階段の踊り場には、ユアが毎日手入れをしている生け花が置かれている。

「可愛い。」とニケの小さな呟きに、ユアは「ありがとう。」と嬉しそうに答えた。


そのまま案内されて二階に上がると、そこは十二畳程のリビングとなっており、階段の左右にそれぞれ小部屋が三つと、奥にはキッチン、お風呂とトイレは個別でドアが付いていた。

階段は更に上に続いており、そこは倉庫として使われている。

一般市民の中でも、ユアは結構裕福な方なのかもしれない。


狭也とミーナはリビングで待っていた。

というか、戯れていた。

中央に置かれたテーブルの前の椅子に座るミーナの膝の上に、狭也が座っており、狭也は「お~ろ~せ~っ」と、何とか降りようともがいていた。

狭也の腰に手を回して、ミーナはがっちりとホールドしている。


「いい加減、諦めて、じっとして居なさい。」

「子供じゃないんだから、降ろしてっ!」


狭也がついに身体を捻って、ミーナの方を向く。

狭也の体の向きに併せて、ミーナの腕が少し緩んだ。


「今だっ!」


狭也は素早い動きで、後ろ向きに飛び降りる。

緩んだ腕は難なく解けて、狭也は綺麗に床に着地した。


「あ、あの……。」

「あなた達ねぇ…。」


ニケの戸惑う声と、ユアの呆れた声に、狭也が振り向いた。

二人に気付いた狭也の顔が、一気に真っ赤になった。


「あ…こ、これは~っ!?」

「いらっしゃい、ニケ。」


動揺する狭也とは対照的に、ミーナは落ち着いた雰囲気で、ニケに小さく手を振って出迎えた。


「気にしないで、いつもこんなだから。」


ユアは二人を無視して、ニケに近くの椅子を勧めた。


「あ、はい。ありがとうございます。」


ニケは苦笑しながら、入り口の横に杖を立て掛けて、勧められた椅子に座った。

狭也を後ろからまた拘束しようとするミーナに「ガルルッ」と唸りながら、狭也は隣の椅子に座った。


「残念。」とミーナは伸ばした手を、ワキワキして引っ込めた。


可愛くて格好良い狭也と、冷静で優しいお姉さんのミーナ。

それがニケの二人へのイメージだった。

だからと言って幻滅する訳では無く、完璧に見える二人でも、気を抜けば皆と同じなのだと、親しみを感じて、緊張していた心が少しやわらいだ様だった。


「えっと、今日来てもらったのは…。」


狭也は未だ赤い頬を両手で隠しながら、本題に入った。


「ミーナが今日、お屋敷に帰るから、ついでにニケさんとロアナ達を会わせようって訳だけど……。」


話しながら狭也の視線は、入り口の横に立て掛けられた杖に向いていた。


「狭也、どうしたの?」


ユアが首を傾げて、問い掛ける。


「えっと…、ニケさん?」

「はい、どうしましたか?」


狭也は杖を指差して、ニケを見た。


「あの杖、どうしたの?」


ニケは狭也の様子の変わり様に驚きながら、杖を取りに席を立った。


「これは昨日、神殿長さまに託されました。【ヒャッカリョウラン】て言う教会に伝わる由緒ある杖ですよ。」


「ひゃっかりょうらん…。」と口の中で小さく呟きながら、狭也はメモ用紙とペンを持ち出して、何かを書き始めた。

そこには、


【百花繚乱】


と書かれていた。


「この杖の名前は、私の国ではこう書くの。」


三人はメモ用紙を覗き込んだ。


「読み方はそのまま“ひゃっかりょうらん”。意味は、沢山の花が咲き乱れる。花の意匠が彫り込まれ、力を振るうと無数の花弁はなびらが舞うように見える所から付けられた名前だそうよ。」

「…狭也の刀の名前は確か、【千五百夢ちいほのゆめ】だったわよね。意味は、永遠の夢。」


ユアは以前、聞いた事を口にする。


「もしかして、この杖は、狭也の国の物?」


それを聞いてミーナは、狭也に視線を移した。


「え、ほんとうですか?」


不安そうにするニケの表情に、狭也は「多分…。」と言って頷いた。

【ヒャッカリョウラン】は、教会創立当時から女神像の傍に祭られていた杖。

聖虹せいこう教会は設立されてから、千年近く経っている。


「私達の国では、ずっと昔に行方知れずになっていて、その存在だけが伝えられていたの。」


大陸で唯一、世界そのものの力と云われる【龍牙力】の内の一つの力、【守護力】を神聖魔法として使う教会。

そしてニケの手に渡った【百花繚乱】と思われる杖。

偶然の一致とは思えなかった。


「えっと、ニケさん、教会関係者に、私と同じ特徴の人って居ない?」


黒い髪、黒い瞳。

ニケは少し考え込むが、そんな話は聞いた事は無かった。

なので首を左右に振る。


「私が知るかぎりではいません。狭也さんの髪と瞳が初めてだと思います。」


グレイの髪とか、限りなく黒く見える茶色や青い瞳を持つ者は居るが、狭也の様に真っ黒という特徴を持つ者は知られていなかった。


「私達の国に伝えられている【百花繚乱】は、今のチイと同じ刀だったの。」


狭也は、右手にチイを出現させた。

チイは、つばと柄尻には小鳥が飛び、柄には龍が舞う。

そして黒い柄糸が巻かれ、鞘は黒石目くろいしめと呼ばれる表面が少しざらついた手触りの良い仕様となっている。

鞘に巻かれている下緒はくすんだ水色で、全体的に黒い刀に彩を添えていた。


「刀?じゃあ、別物なんじゃ…。」

「あ、もしかしてその刀と同じで、持ち主で形態が変わるとか?」


ミーナの疑問に、ユアはまたも以前、狭也に聞いたチイの特徴を思い出した。

それに狭也は頷いた。


「うん。言い伝えでは、そう言われてるわ。本名は【幻獣刀・百花繚乱】。」


前の使用者は薙刀だったと確固たる証拠がある【千五百夢】。

創立以来、杖として伝えられている【ヒャッカリョウラン】。

形態変化自体は、持ち主を変えてみないと証明しようがないが、龍皇国と同じ発音で、花が散りばめられた特徴は一致する。

【百花繚乱】と考えて間違いないだろうというのが、狭也の見解だった。


「どうしましょう、お返ししたほうがよろしいのでしょうか?」


杖を狭也の方へ差し出し、不安そうな表情が深まるニケ。


「ん~ん、関係ないよ。チイにしろ、【百花繚乱】にしろ、持ち主は飽く迄、今、その精霊に選ばれている人だから。それが他所の国の人でも気にしないわ。」


状況を考えても、以前の使用者が大陸へ渡たったと考えるのが自然だろう。

狭也の国では、持ち主の詳しい文献は残されていないが、教会の始祖を調べれば、何か解るかも知れない。

どちらにしろ、武器をどうするのかは、持ち主次第。

【千五百夢】ですら、もとただせば、龍人族の持ち物だった。

それが、狭也の先祖が選ばれて、狭也の一族に伝えられるようになったという経緯があった。

狭也の説明に、ニケは安心するが、今度は、説明の中に出てきた“精霊”という言葉に引っ掛かった。


「あの、“精霊”というのは、この杖に宿る“白き精霊”とか、この間、狭也さんの刀から出てきた水色の精霊さんらしき方の事ですか?」


ニケの力に呼応するように現れて、妖煉華に対してぶち切れ、“女神の救済”を引き起こした水色に光る小人。

カインは「自分達の知る精霊とは違う。」と言っていた。

そして【ヒャッカリョウラン】に宿ると云われている“白き精霊”。


「ん、そうだね。チイに宿る精霊は【蒼姫そうき】。【百花繚乱】には【花凛かりん】という精霊が宿っているらしいわ。」


他の精霊とは違い、名前を持ち、独自で動き回る事は無く、武器に宿る精霊。

この世界そのものと云われている【龍牙力】から産まれたその存在は、【龍牙の精霊】と呼ばれている。


「選ばれた以上、ニケさんもいつか【花凛】とお話し出来るようになると思うわよ。」


チイを光にほどいて消しながら、狭也はニケに笑い掛けた。


「あぁ、そうだ。ニケさん、その杖に“姿を消して”って念じてみて。」

「あ、はい。」


ニケは目を閉じて、杖に向かって(姿を消して。)と念じた。

すると【ヒャッカリョウラン】は薄っすらと白く輝き花弁が散るように消えていった。


「あ…っ!?」


姿どころか、感触すらなくなり、ニケは驚いて手をにぎにぎして、存在を確かめようとした。

その可愛い仕草に、狭也は苦笑する。


「続けて、“出てきて”って念じてみて。」


狭也の言葉に従い、念じてみる。

すると【ヒャッカリョウラン】は、やはり白く輝きながら花弁を舞わせながら、その姿を再び現した。

しかし違いが一つだけ。

ニケの背丈よりも長かった杖が、身長とほぼ同じ長さになっていた。


「あぁ、形態変化だね。ニケさんに併せて短くなったんだわ。」


まさかの変化に狭也も少し驚く。


「でもこれで【ヒャッカリョウラン】は、【百花繚乱】で間違いないってことね。」


ユアの混乱しそうな説明に、一同は苦笑しながら頷いた。



それから暫く、ニケは【百花繚乱】を何度も出したり、消したりして遊んでいた。

ニケが満足するまで三人は、温かい目を向けて見守っていた。

それに気が付いたニケは、顔を真っ赤にして「く、訓練ですっ!」と言い訳していた。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る