第三章 神殿の少女

溢れる想い

その大樹は、赤、青、黄、白と彩とり取りの花を咲かせていた。

広大な広場の東端、小高い丘の上に立つその大樹は、神聖樹と言われている。


この丘と樹には、既にお伽話と化した伝説がある。

この丘は幾つもの頭を持った化け物が眠る墓標であると。

そしてこの樹は、その化け物の力を浄化しているのだと。


私はその木を見上げていた。

この街に来てから、幾度か見上げていた。

この樹からは不思議と、ニケさんの気配を感じていた。

最初は解らなかった、だけど、ニケさんと出逢った後、何度か見に来る内に、この気配が彼女のものである事に気が付いた。

ところが、最近、この樹の元気が無くなってきている気がする。

それに併せて、ニケさんの気配も弱まっている。

任務で外に出ているというニケさん。

もし彼女がこの樹と何らかの関わりあがるのなら、


「いつもちょっとで悪いけど・・・。」


樹全体から感じる神聖樹自身の力はまだ力強く、当分は大丈夫だと思えるものの。


「例え少しでも、私の力も足しにして。」


幹に触れた私の左手から、【龍牙力】が大樹へと流れ込む。

本当なら、自然そのものの力である【守護力】が良いのだろうが、生憎、私はその力を単独で使うことが出来ない。

それでも、神聖樹がお礼とばかりに、葉を揺らし、花々が淡く光ったように見えた。


眩暈がするまで力を注ぎ続けて、近くのベンチで少し休憩をしてから私は帰る事にした。



-----



その広場には、はるか頭上を見上げる大きな樹があります。

私は日課として、巫女の修練の一環として、その樹に神聖魔法をかけていました。


しかし、ここ三ヶ月ほど、私はこの地にいませんでした。


その理由は、戦巫女いくさみことしての最終試練として、中央神殿へと出向いていたからです。

中央神殿は、この国の首都にある大きな神殿です。

この街からは徒歩で片道一ヶ月弱掛かりました。

そして、この旅自体が、最終試練の一部だったのです。


初めての遠出に期待半分、不安半分でしたが、強力な魔物や魔獣と出会うことなく、旅が出来ました。


たどりついた先の中央神殿では、半月にわたる訓練の日々でした。

そしてその訓練を乗り越え、教官に認められて初めて、戦巫女としての資格を得られるのです。


そうして戦巫女としての資格を得た私は、約三ヶ月ぶりにこの街に帰ってきました。



こうして私がこの街に帰ってきて、最初に足を向けたのは、神聖魔法をかけ続けていた神聖樹のもとでした。


そこで私が見たのは、神聖樹を愛し気に見上げる幼い女の子の姿。

この大陸には他にはいないだろうと言われる黒く長い髪。

それがそよ風にゆれて、陽射しを反射してキラキラと輝いて見えました。


彼女の名前は、サヤさん。


前に私の護衛をしてくれた冒険者さんです。


突然のことに茫然と彼女を見つめていると、彼女は神聖樹に小さな手を添えました。

そして彼女の身体が少し水色に輝いたと思うと、触れた手を伝って大樹の幹へと吸い込まれていきました。

喜ぶように大樹の葉がゆれ、花が淡く輝きます。

その輝きはうすく、日中のこの時間帯では、それに気がついた方はいらっしゃらないでしょう。


けっこう長い時間そうしていたと思います。

彼女の手から光が消えたかと思うと、すこしふらついていました。

近くのベンチに座ると、サヤさんは改めて神聖樹をやさしく見上げました。


お声をかければよかったのですが、その姿が神々しくて、私は、呼吸も忘れて、指一本動かせずにいました。

ただただ遠くからサヤさんを見つめることしかできず、やがて彼女はこの広場から立ち去っていきました。


私がいない間、この神聖樹のお世話をして下さっていたのかもしれません。

おそらく、それは偶然なのでしょう。



けれど、久し振りに見かけた彼女の新たな一面に、私の胸には愛しさが溢れて、知らず涙を流していました。








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る