第6話 いやっ・・・

 ショウウインドウの前に、淡いブルーのワンピース姿の女性が一人、佇んでいる。

 二十代半ばだろうか。痩身で華奢な容姿。二の腕辺りまで伸びた長い黒髪と透き通るような白い肌が、神秘的な装いを奏でている。

 道を行き交う人々は誰も彼女に気を止める事もなく、彼女自身も人に気付いてもらおうとは思ってはいないようで、完全に街角の風景の中に溶け込んでいた。

 でも、私は気付いてしまった。

 彼女の存在に。

 私の意識を感じ取ったのか、彼女の身体が少し透け始める。

 私は彼女に背後からそっと近づくと、両腕で彼女を抱きすくめた。


 いやっ


 彼女は嫌悪よりも苦悶に近い表情で呟くと、私の腕の中から消え失せた。

 私の眼には、ショウウインドウの中のマネキンが映っていた。

 私はじっとそれを見つめた。

 淡いブルーのワンピースを着たマネキンは、張り付いたような模造の笑みを浮かべながら、私をじっと見つめ返していた。

 

 目が覚める。

 携帯を見るとまだ夜中の二時を少し過ぎたところだった。

 夢だったのか・・・。

 私は吐息をついた。

 夢の中の話とは言え、幽霊にまで嫌われるなんてな。

 まあ、いきなり見知らぬ男に抱きしめられたら、幽霊だって嫌なものは嫌なのだろう。


 いやっ


 いきなり、私の耳元で女性の拒絶する声が響く。

 えっ?

 驚いて見開いた私の眼に、頭の上から足元にかけて黒い影が走るのを見た。

 今のは、何?

 不意に、重い気に抱きすくめられる感覚が全身を襲う。

 金縛りだ。

 手足が動かない。

 私はかっと眼を見開いた。

 天井に、何やら蠢く黒い影の塊。

 四人掛けの炬燵の様なそれは、朧げな輪郭をかろうじて留めながら、ゆっくりと私に近付いて来る。

 息を短く、そして一気に強く吐く。

 刹那、四肢を拘束していた呪縛が解けた。

「来るんじゃねえっ! 」

 私は、それを寝た状態のままで思いっきり蹴り上げた。

 手ごたえは分からない。当たってはいるのだけど、実感が無い。

 だが。

 黒い影の集合体は瞬時にして消滅した。

 結局、その後、声の主も影の集合体も再び現れる事も無く、何事も起きないままで今に至る。


 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る