クソゲー実況始まるよ~

「ねえ、なーにぼんやりしてるのよ、リード」

「なんだ、バトルワンか。

……少し、昔を思い出していたのだよ」

「へえ? 昔ねー。

やっぱりリードも、昔はこんな捻くれた子じゃーなかったのかしら」


 思わず苦笑しながらも、すっかり定番となったバトルワンの揶揄に、皮肉で返す。


「どうだかな。貴様はここに来て最初から、もう捻くれ切っていたが」

「……むかーっ。折角面白いもの見せてあげようと思ったのに、教えてあーげないっ」

「……面白いもの?」

「えぇ、少なくとも、面白くないものじゃあないはずよ」

「なら、面白くも面白くなくもないものだな」

 我輩の食い付きが悪いことが気に食わないのだろう。バトルワンは「じゃっじゃーん!」と高らかに宣言し、そのスイッチを見せた。

「……!」

「はい、これ。何かの起動アプリ装置ケーション

「お主、それをどこで見つけた」

 それは、存在する筈のないアプリケーションだった。

 あの日ゲームの起動に使われたファイルの一部。


「どこって……なんかその辺の穴掘ったら出てきたケド」

「そうか、それは捨てろ」


 過去の出来事を思い出す。思い出さざるを得ない。

 あのアプリケーションがなければ、悲劇は起こらなかった。


「なんでさー? ちょっと起動してみようよ」

「駄目だ。危険かもしれぬ。ウィルスだったらどうする」

「大丈夫だよー。私ウィルスとか怖くない!」

「そういう問題ではなかろう!」


 ――ふっ、と。バトルワンの声色が、低くなる。

「別に失敗したって、壊れるだけでしょ」

 バトルワンらしからぬ、昏い瞳。

「……それは」

 言い返すことは出来なくなってしまった。

「この薄暗い《ゴミ箱》で蹲って一生を終えるくらいなら、ウィルスに侵されて、精神こころが壊れてしまっても構わないわ」

「……」

 ――否定することはできない。

 ここは地の果て、《ゴミ箱》だ。

 我輩は、消え入りそうな声で、返答する。


「……このファイルを起動しても、意味はない」

「……え? リード、これ、使ったことあるの?」

「うむ。中身は簡単な、個人制作の脱出ゲームだ」

「え、ゲームとか、個人レベルで作れるんだ」

「ツールの使い方さえ分かればな」

「やってみようよ! 暇潰しにもなるでしょ。脱出のヒントがあるかもしれない!」


 かつての長老も、バトルワンと同じようなことを言っていた。

 しかしその長老も……。

 この《ゴミ箱》で暮らしていた他のファイルたちも。

 このゲームを始め、ラストシーンまで行く頃には自我を手放し、精神崩壊を起こしてしまった――。

 何としてでも、阻止せねばならない。

「バトルワン。よく聞け」

「なに?」

「このゲームはな――クソゲーなのだ」

「……え?」

「やるとあまりのクソっぷりに絶望してしまう」

 バトルワンは、信じられないといった表情を見せた。

「クソゲーって……どういうこと?」

「知りたいのなら教えてやろう」


 思い出すのも嫌になるが。

 プレイを諦めさせるためには、仕方ない……。

 

「まずマップ移動のたびにロードが20秒入る。

テキストとテキストの間に逐一長めの待機時間が設定されていて、じっくり読むまでは先に進めなくなっている」

「地味だけどめちゃくちゃ嫌だ……」

「それも、面白いテキストならいいが……。

すべてのテキストは、意味不明の詩的ポエミーな内容だ。

今何をしているのか、どんな状況なのかさっぱり分からないままゲームが進んでいく」

 思い出す。

 ただバスに乗るだけなのに、ゲーム内で“男は、箱男と変貌する――希望と絶望(パンドラ)を、孕みながら。”と表現された時のことを。

 ごく普通のバスに乗るだけなのに……。


「BGMは二曲だけだ。タイトル画面のそれと、それ以外。

延々と耳障りな音楽がループし、プレイ意欲を削ぐ。

主人公の名前はデフォルトで作者名が使われている。ファンタジー世界なのに主人公はたかしだ」

「逆に凄い」


「それだけじゃないぞ。メニュー画面は、何故かメニューボタンを長押ししなければ開かない。

一番つらいのは謎解きだ。難易度が高いのではなく、ひたすらに面倒なのだ」

「っていうと?」

「ゲーム内で二万歩移動しないと、扉の鍵を開くためのクイズが出現しない」

 ちなみに、更に一万歩歩くと、謎解きのヒントとして【たぬき】という文面が問題に表示されるようになる。

「また、ストーリーを進める上で必須なアイテムがあるのだが……。

透明で視認が出来ず、ノーヒントで拾いに行かねばならない」

「…………、…………そうなんだ」


 最初のうちは、皆楽しんでプレイしていた。

 クソゲーと笑いながら、馬鹿にしながらも、皆で笑い合っていれば進むことができた。

 しかしあまりにも、あまりにもそのゲームは酷すぎたのだ。

 

「セーブポイントが長らく存在しなかった後、選択肢三択を失敗すると即死する場面がある。

因みに選択肢は【うどんが好き】と【そばが好き】、【お前が好き】の三択だ。

サブイベントで会話を聞いていないと、ヒロインが香川県出身な情報を知ることは出来ない」

「それでも……それでも、脱出出来る可能性があるのなら私は!」


 食い下がるバトルワン。

 この事実を告げるのは我輩としても辛い。しかしそれでも、やらなくてはならないことが、あるのだ――。

「このゲームのラストシーンには、ある暗号がある」

「暗号?」

 ――それは、悪魔の暗号。

 ここまで全力でクソゲーに立ち向かってきたプレイヤーの心を、崩壊させる暗号じゅもんなのだ。

 心が折れながらもプレイを続けていた我々が、今のように絶望してしまったのは、この暗号が理由である。


「これを告げることは、バトルワン……お前から、希望を奪ってしまうことになる」

「聞かせて」

「わかった……」

 心が壊れなければそれでいい。

 今知っておけば、精神崩壊を起こすほどの絶望に苛まれることはないだろう。


「江戸川乱歩の『二銭銅貨』を読んでいないと、解けないであろう暗号文がある。ゲーム内では勿論、ノーヒントだ」


 ノーヒント。

 検索すれば出てくるのかもしれないが、こんなゴミ箱の中で『二銭銅貨』を読む手段はなかった。

 しかし――。


「あ、『二銭銅貨』なら、読んだことあるよ」

「は!?」

「テキストデータとフォルダ一緒になったことあるから知ってる」

 あっけらかんと告げる、バトルワンだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る