若葉の子(2)

 革の鎧で着ぶくれした長身の女性が、巨大な斧を肩に担ぎ、大股で近寄ってきた。


「ハハハッ! おまえ、どうやって海神わだつみの腹ン中から戻ってきた?」


 少年はすかさず短剣を抜刀し、切っ先を女性に突きつけた。


「あん? なんのつもりだ?」


 女性は挑発するように、斧ので自身の肩を叩いた。次の瞬間、斧を振りかぶって短剣を払った。


 はじばされた短剣が、回転しながら空中で弧を描く。

 ちょうど落下地点にいた男が、短剣を難なくキャッチした。片目に眼帯をつけているが、支障はないらしい。眼帯の男はニヤニヤ笑いながら、ペン回しを思わせる動きで短剣をもてあそぶ。


 女性は、少年に鼻が当たるほど顔を近づけて、いやらしく笑った。


「その小娘の具合がよかったか、犬?」

けがらわしい口を閉じろ、熊女くまおんな!」


 犬と呼ばれた少年が吠えた。鞘を右手に持ち替え、女性の顔に向けて突き出す。女性は上半身を反らしてける。少年は間髪を入れずに鞘を引き、斧を握る女性の手を打ち、次いで斧のを打ち、斧を叩き落とした。

 舌打ちした女性が、足のベルトからナイフを抜き、少年めがけて投げる。が、かわされる。その動きを読んでいたのか、女性が急速に距離を詰め、濡れ髪を掴んで頭突きした。少年の鼻から血が垂れ、思わず悲鳴を上げた。


「おい聞いたか? きゃあだってよ! ありゃどこのお嬢様だァ?」

「ギャハハ、お嬢様はねえだろ! 積荷がお粗末すぎる!」

「でけえ船だから期待したってのに……」

「ワンちゃん〜、せいぜい頑張って〜」

「お頭かっこいい〜」

「きゃあ〜」


 男たちが略奪の手を止め、野次やじを飛ばす。


 痛みでよろめく少年に背を向け、女性が斧を取り戻す。わざとらしいゆっくりした動きで振り向き、斧ので少年のあごを上向けた。

 少年は未だふらついている。だが、刃先が喉をかすめても、鼻血が口元をよごしても、不敵に笑ってひるまない。


「クソガキが、女を見たのが初めてじゃあるまいし、なァに番犬ぶってやがる」

「……ハッ、ご存じないようで? 目まではずがねえんだよ」


 少年の言葉遣いは、礼儀正しさのかけらもない、挑発的なものだった。

 鼻に皺を寄せた女性が斧のを返し、少年の頬を殴りつけた。薄べったい体が簡単に吹き飛び、船べりにぶつかった。


「この駄犬が。まァたしつけされてえらしいな。いいぜ、望みどおりにしてやるよ!」


 女性が怒声を発し、少年の腹を蹴る。少年が衝撃に耐えかね、うずくまる。女性は、少年が鞘を放すまでその手を、放したらその頭や背中を、何度も何度も踏みつける。少年が次第に動かなくなっていく。


「もう終わりかよ〜」

「お頭、お疲れっした〜」

「犬め、お頭の手をわずらわせやがって……」

「ギャハハハハ! 弱すぎんだよ!」

「……や、やめて」


 男たちの嘲笑が止まらない。少年は体中からだじゅうが泥だらけだ。じわじわと視界がぼやけていく。


「お、お願い、もうやめて、その子が死んじゃう」

「バカが、死ぬわけねえだろ」


 ぴくりともしない少年をもう一度だけ蹴飛ばして、女性がこちらを見た。眉間の皺を深め、目を細めている。


「目、ねえ?」


 女性が鞘を拾って後ろに投げると、海から小さな水音がした。


「どんな目してんだァ、お嬢ちゃん?」


 一人の男が、肩を組んできた。酒臭い、毛むくじゃらの大男だった。もう片方の手に、薪割りに使うような手斧を持っていた。一瞬で血が凍りつく。


「は、離して」

「アッハハ、あおかたをよ〜く知ってるじゃねえか」


 大男がスカートの裾を乱暴に掴み、上下に動かす。


「いや……っ」

うぶなフリが上手じょうずなこって」


 大男に目を覗き込まれた。アルコールと歯垢の悪臭がして、とっさに息を止めて身をよじった。抵抗すれば逆上されかねないのに、逃げたい気持ちがまさった。


「そんなに嫌がるなよ〜」


 大男がふざけて、離れた分だけ顔を近づけてくる。いつまでも呼吸しないではいられない。悪臭をまともに嗅いでしまい、吐き気が込み上げ、何度も咳が出た。鍵を両手で握り込んで耐える。


「あん? 小娘、何持ってる?」


 女性にたやすく指をはがされ、鍵を奪われた。大男は鍵を飾る宝石を見て、はしゃいだ。


「おお、それならわかるぞ! 赤、青、緑だ!」


 女性が鍵を見て、こちら見たあと、目元に型押しするような強さで鍵を押しつけてきた。こぼれた涙が、眼球すれすれにある赤い宝石をきらめかせる。


「フン。たしかに見たことねえ色だが、それがなんだ? からって、ありがたがることかよ。なァ、兎女うさぎおんな


 今度は鍵を空に掲げ、赤い宝石と比べ合わせる。


「日暮れでもねえのに、不吉なこった」


 ──赤い宝石と、私の目と、この空が……同じ色……?


 いちいち確かめるまでもない。

 空は、紫だ。

 しかし、男たちから反論はない。


「お頭! 宝箱だ!」


 舳先へさきから女性に声がかかった。


「待ってろ! ……おいジジイ、じゃれるだけにしとけよ。からすに売れなくなる」

「わかってるって!」

「やりすぎたら引きちぎるからな」


 女性は大男に釘を差してから、宝箱の方向に足を進めた。

 聞き流していただろう大男は、椅子を薪割り台の代わりにして、手斧を刺す。それから、ベルトに下げた革の水筒を持ち上げ、歯でコルクを抜く。大男は酒と思われるものをあおり、ぷはっと息を吐いた。雫が垂れる飲み口を向けられたが、小さく首を振って断った。


「オッサン、いつまでも遊んでんじゃねーぞ」


 眼帯の男が近づいてくる。非難がましい態度で文句を言いつつ、短剣を投げ上げては取ることを繰り返している。


「おめえ何やってんだァ? 働け、若いの」

「アンタと違って、オレは働いてまーす。お目付け役やってまーす」

「お目付け役ぅ?」

「そーそー。かねになンのって、さっきの鍵以外にゃ、その女くらいだろ? うっかりでブッ壊されたら大損なんだよ」


 眼帯の男に、短剣の腹で頬を軽く叩かれた。やいばの鋭さに言葉も出ない。男は鼻で笑って、短剣での手遊びを再開した。


「鍵ぃ?」


 大男が遠慮なしにもたれかかってきて、気づけば諸共に床の上だった。ヘビー級のボクサーに匹敵する筋肉のかたまりに押しつぶされ、平たくなる。あまりの重さにうめいた。悪臭、知らない人間に密着されること、どちらの不快感をも上回って、圧死しかねない息苦しさに危機感を覚える。

 大男がのたのた離れていく。早く、早くどいてほしい。


「おい、鍵なんてあったか?」

「持ってただろ」

「さっき宝箱って言ってなかったか?」

「言ってたな」

「……だからなんだァ?」

「グデングデンじゃねーかよ、この野郎。あーあ、金貨の一枚でもありゃいいが……」


 男たちの会話をよそに、我ながら鈍い動作で上半身を起こした。大男がしつこく体重を預けてくるが、酔いが回った頭でも力加減を学んだらしい。再度プレスされることはけられた。


 しばらくして、遠くでガチャンと音がした。


 あのじょうと鍵。

 蝶をかたどった古い錠と、逆さまのクローバーで彩られた新しい鍵。

 劣化具合が異なる、まるで作られた時代が違うような、それ。


 不自然な組み合わせだと思わなかったのか。開けるべきではないという予感はなかったのか。

 宝箱に封じられていたものが何か、知るのが恐ろしかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る