第3話 モテモテ騎士団長

 私は本部最上階の騎士団長の部屋へと案内され、ふかふかのソファへ腰掛ける。


 すぐに本部の使用人さんが紅茶とお菓子を持ってきてくれた。


「クラウス、去年のことだけど、騎士団長就任おめでとう。去年直接言えなくてごめんなさい」


「そんなこと気にするな。ありがとう。もう、10年ぶりか……」

 クラウスも私の向かいに腰掛けながらそう話を切り出した。


「ええ、そうね……」


「その……」

 クラウスは、頬を赤く染めながら言葉に詰まって入る。


「ど、どうしたの? クラウス」


「あ、いや……俺らが最後に会った時は……まだ子供で、その……綺麗になったな、シェリー……」


 クラウスがそう言って顔を真っ赤にするもんだから、私まで頬が熱くなる。


「こ、子供の時は綺麗じゃなくて悪かったわね……」


「あ、いや、そういう訳じゃ……その、昔は、可愛らしかったから……」


「もぅ、クラウスったら……」


 ここで私は話題を変える。


「そう言えばあなた、女性嫌いって聞いたけど……どういうことなの? 私のことは、なんか大丈夫そうだけど……」


「あぁ……そのことか……。前に騎士団員らと飲んだときに、妻どころか彼女もいないって話をしたことがあったんだが……」


 奥さんも、彼女もいないのね! ちょっと、安心。


「それがどんどん広まったらしく、なぜか俺に求婚に訪れる女性が後を絶たないんだ……」


「あはは、モテモテじゃない」


 クラウスは昔も今もイケメンだし、騎士団長様っていう地位があれば当然か。


「笑うなよ、俺は結構参ってるんだから……。それで、女性嫌いだからって追い返してもらうことにしてたんだ……」


「ふふっ、そういうことかぁ。ビックリした。女性嫌いなんて言うもんだから、私も跳ね返されちゃったらどうしようかと思っちゃった」


「お前を跳ね返すはずがないだろう……」


「あら、どうして?」


 私がそう聞き返すと、クラウスは再び顔を赤くした。


「そ、それは……。隣国の次期王妃様に言うようなことじゃないさ……」


「あ、そのことなんだけど……私、婚約破棄されてリーテン王国から追い出されちゃった」

 私はてへっと笑ってみる。


「……は!?」


 まぁ、そういう反応になるよね……。


 事情を話そうとしたその時、部屋の戸をドンドンとノックする音が聞こえた。


「ヴェルマー団長、ご来客中失礼します! 緊急事態です!」


「入れ! 何事だ!?」

 クラウスは急に表情を変えて立ち上がる。


 わぁ、仕事モードのクラウス、カッコいい……。


「失礼します! アルフォンス王子の従姉弟いとこ様であられるディアノーグ家のご令嬢様が急遽きゅうきょ我が国にご帰還されると先方の宰相殿からご連絡がありました! そのためそろそろお着きになる頃だとのことで、ぜひヴェルマー団長にお迎えに行ってほしいとの国王陛下からのご命令です」

 兵士さんは敬礼をしながら早口で報告をした。


「あぁ……えっと、もう着いて、騎士団長様のお部屋でくつろいでいます……」

 と、私が返事を返す。セバスチャン、報告してくれてたんだ。でも、一歩遅かったね。


「えええ、まさかあなた様が!?」

 顔が引きつる兵士さん。


「はい。ヨゼフ国王のめいであり、アルフォンス王子の従姉弟のシェリー・ディアノーグです」

 私はニコッと微笑んだ。


「た、たたたた大変失礼致しました!」


 鋭角に頭を下げる兵士さん。ここの騎士団の兵士さんは謙虚なお人が多いな。


「とにかくシェリーを連れて城へ行けば良いのだな? すぐ参るとお伝えしてくれ」


「はっ、承知!」

 兵士さんはすっ飛んでいった。


「クラウス、多分、今からあなたに話そうとしていたことを聞かれると思うの。だから、あっちでみんなにまとめて話すわね」


「分かった。では、シェリー姫。お城までエスコート致します」 

 クラウスはそう言って丁寧にお辞儀をした。


「もう、クラウスったら。お姫様と騎士ごっこ、懐かしいわね」


「だろ? さぁ、行こう」


「ええ」


 私たちは仲良く『ステリア城』へと向かった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る