19 大蛇

大蛇ナーガの体が動きだした。

ものすごい速さで結晶の森をはいずる怪物。


アンナはふり落とされないよう、必死でぬるつく胴体をつかんだ。

たちまち、鋭い結晶の刃が、少女の顔や腕をかすめていく。


(……はなすもんか!)


やっと、ここまできたのだ。

ニックを見つけだし、ふたりで家へ帰るまで、死ぬわけにはいかない。


しかしその時。ふいに、大蛇の動きがとまった。

不思議に思うまもなく、濃厚な影が、アンナの頭上へと落ちてくる。


とたんに背筋へ怖気おぞけがはしり、少女はそくざに身をおこした。


あおぎ見れば、巨大な大蛇の頭が、太陽を背にしてジッとこちらを見おろしている。

ヘビ特有の長く細い舌が、チロチロと潮風をなめ、血のように紅い眼球がギョロリと動いた。


その瞳にとらえられた瞬間、アンナの体は、石になったかのように硬直した。

死が、圧倒的な恐怖と緊張をともなって、アンナの眼前にせまっている。


直後、シュララララ――と、肉の内側から骨をなめられるような鳴き声がして、大蛇の巨大な体が少女へと襲いかかった。


刹那せつな――アンナの脳裏に、ニックとおばあちゃん、そしておとうさんとおかあさんの姿がよぎった。


(――あきらめるなッ!!)


アンナはほとんど本能的に、腰へさした父のナイフを抜きはなった。


凶悪なあぎとががばりと開いて、真っ赤ななまなましい口が、アンナを丸呑まるのみにしようとおおいかぶさってくる。


すんでのところで身をひるがえし、すれちがいざまに、アンナはナイフをふりかぶった。


「わぁあああっ!!」


少女の体より大きな目玉へ、ナイフの刃を突きおろす。


耳をつんざくような絶叫が、天へと吹きあがり、大蛇はいきおいよくのけぞった。

もんどりうって暴れだした巨体の上で、アンナは突き刺さったナイフをにぎりしめ、大蛇の胴体へしがみついた。


(――絶対にはなさない!!)


右へ左へ、めちゃくちゃに走りだした大蛇の上で、アンナは奥歯をかみしめた。


(――生きて、ニックといっしょに帰る! 絶対にッ!!)


大蛇が結晶へとぶつかり、激しい衝撃が少女を襲った。

それでも、アンナはけっして手足の力をゆるめなかった。


しかしながら、その抵抗も、いよいよ限界がちかづいていた。


結晶の刃は、暴れる大蛇のぶあついうろこをすべり、アンナの腕や背中をかすめていく。

みるみるうちに、少女の体は、痛々しい切り傷だらけになった。

しだいに、腕がしびれて指先の感覚がなくなっていく。


(――ニック、ニック、ニック!!)


アンナは心のなかで、なんどもさけんだ。


この手を離したら、本当に、すべてが終わってしまう。

ニックに会うことも、ふたりで冒険へいく夢も、すべてが叶わなくなってしまう。


『――ッ!!』


その時だ。アンナは、うすれていく意識のなかで、だれかの声を聞いた。


『――、――ッ!!』


潮風にのって、なつかしいその声は、アンナの耳にたしかに届いた。


「――――っ、アンナぁああッ!!」


少女は、金色の瞳を大きく見開いた。


「……、……ニック?」


幻聴だろうか。いや、かけがえのない弟の声を、聞きまちがえるはずがない。


アンナは声のしたほうへ、けんめいに顔をむけた。


黄昏たそがれが夜の闇をひきつれて、結晶の森を幻想的にきらめかせている。

その結晶の根もとに、ちいさな人影があった。


「――アンナ! いまそっちへ行くから!!」


深いこげ茶色の髪を、汗で額にはりつけて、ニックが結晶の森をこえてくる。

アンナの瞳に、熱いものがこみあげた。


生きていた。ニックが、生きていた。


それだけで、アンナはもう、なにも怖くなかった。


「アンナ!」


ニックが、大きな袋のようなものを放りなげる。

アンナは反射的にそれをつかんだ。


「袋を破って!」


短く鋭い指示がとぶ。

このふたりに、それ以上の言葉はいらなかった。


一瞬のためらいもなく、アンナは大蛇の目玉からナイフをひき抜くと、ぶあつい袋を切りさいた。


「わっ!?」


たちまち、袋のなかから、ドロリとした油のようなものが流れ出す。

その液体は、大蛇の頭から胴をつたい、あたりに腐肉のような異臭をまきちらした。


ふたたび大蛇が咆哮ほうこうをあげ、怒りくるったように暴れだす。

たまらずバランスを崩したアンナは、ついに大蛇の体から手をはなしてしまった。


その瞬間――すべての時が、とまったような感覚がした。


「――アンナ、跳んでっ!!」


聞きなれたその声だけが、最後の命綱だった。

考えるよりもはやく、大蛇の胴体を蹴りつけ、アンナは声の方向へと跳んだ。


夕焼けのまばゆい光と、大空に枝葉をひろげた大樹の雄大な姿が、少女の瞳にスローモーションのように焼きついた。


数秒後――ドサリ、とにぶい衝撃とともに、下から「ぐえっ」とカエルがつぶれたような悲鳴があがる。


「ニック!?」


ニックが、アンナのおしりの下で倒れている。

アンナはあわててニックの上から飛びのき、のびている弟を抱きおこした。


「だ、だいじょうぶ?」

「……う、うん! それより、これを!」

「えっ」

「あいつにむかって、射って!」


そういってニックはアンナに、火のついた弓矢をおしつけた。


「はやく!!」

「……わかった!」


猛然とこちらへむかってくる大蛇に、アンナはひるむことなく、ねらいをさだめた。

力強くひきしぼられた弓から、火矢が、宙をひきさいて放たれる。


次の瞬間、炎の柱が天空へと吹きあがった。


油にまみれた大蛇は、まばゆい炎につつまれ、大地を轟かす吠え声をあげながらのたうちまわる。


それは、壮絶な光景だった。

暴れくるう大蛇の尾が、結晶をくだき、火の粉をちらし、そのたびにすさまじい地響きがした。


しかしそのいきおいもじょじょに鈍くなり、ついには、巨大な怪物は動きをとめた。


炎がよわまり、くすぶる巨体から、灰色の煙が高く細くのぼっていく。

その様子を、ふたりはかたく手をつなぎながら、かたずをのんで見守った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る