15 未知の樹壁へ

大樹の中心――天までそそりたつ巨大なみきへたどりついたころには、東の空が白みはじめていた。


ニックを助けるためには、ここから断崖絶壁ともいうべき大樹の幹を、たったひとりで降りていかなければならない。


アンナは細い枝に足をかけ、まじまじと大樹の下をのぞきこんだ。

ここからさきは、完全に未知の領域だ。


巨大な垂直の樹壁じゅへきには、階段はおろか、道らしい道もなく、ところどころに手つかずの荒れたしげみがいく手をはばんでいる。


さいわい、アンナがギリギリとおれるほどのみぞ・・や、太いツタがいくつも巻きついていて、これらを利用し、壁面へはりつくようにすれば、どうにか降りることはできるだろう。


ただし、ひとたび足をふみはずせば、奈落の底へまっさかさまだ。


「……やってやろうじゃない」


気合いをいれて、目もとにしたたり落ちてきた雨水を手ではらう。

覚悟はすでにできている。


アンナは、ゆっくりと両手を壁面へはわせ、しんちょうにせまい樹壁じゅへきのみぞをくだっていった。



   *     *     *



それは、想像していたよりも、ずっと困難な道のりだった。


壁面には、さまざまな植物が根をはっていて、そのからみあった枝葉を、ひとつひとつナイフで切り落としながら、アンナはさきへすすんだ。


夜中の悪天候にくらべると、すこし風はおさまっていたが、強い雨がなおもザァーザァーと降りしきっている。

雨でぬれた足場は、とてもすべりやすくなっていた。


視界も悪く、すすんだ道がたまに途切れたり、通れないほど先細ってしまうので、そのたびにもときた道をひきかえし、新たなルートを探さなければならない。


そうやって行っては戻り、行っては戻りをくりかえしているうちに、アンナはだんだんと意識がもうろうとしてきた。


無理もない。結局あれから一睡もしていないのだ。

しかしそれでも、アンナはニックを助けたい一心で、けんめいに足を動かした。


「……まってて、すぐに、すぐにいくから」


荒い息をはきながら、頭上を見あげる。

遠くのほうに、ちいさなしげみがゆれていた。おそらくアレが、最初に降りてきた地点なのだろう。


アンナは落胆した。

ずいぶんと時間がたったはずなのに、まだこれっぽっちしか進んでいないのかと思うと、もどかしいあせりがわいてくる。


「……いそがなきゃ」


いまごろニックは大怪我をして、苦しんでいるかもしれない。

根の国で、恐ろしいめにあっているかもしれない。


いやな想像がつぎつぎと浮かんで、アンナは不安でいっぱいになった。

しかし、はやる気持ちに反して、じょじょにまぶたは重くなり、視界が白くかすんでいく。


「――わっ!」


ふいに、太い枝を切り落としたとたん、足もとのしげみがごっそりと崩落した。

あやうく落ちかけたところで、とっさに頭上の枝をつかみ、からくも難を逃れる。


「……あっぶない」


アンナは、冷や水をかけられたかのように、さーっ、と背筋を凍らせた。

足もとには、鈍色にびいろ雲海うんかいがとぐろを巻いて、ゴロゴロと不穏な音をたてている。


アンナは震える手に力をこめて、なんとかもとの場所までよじのぼった。


「……なにやってるの、わたし!」


アンナは大きく頭をふった。

しっかりしなきゃ、と心では思っても、すでに体は限界だった。


このままでは、ニックを探しだす前に、自分が命を落としてしまう。


「……すこしだけ、……すこしだけ、休もう」


アンナは、風よけに使えそうなうろを見つけると、重たいリュックサックをどさりとおろし、ぬれたマントをぬぎすてた。


そして、そのまま倒れるようにうずくまると、たちどころに泥のような深い眠りへ落ちていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る