第二十九話 みんながいる

「可能な限り少しだけ、怒られない範囲でちぃとばかし急げますか眞内しんないくん!!」


「いや急いでますって。俺、基本安全運転っすからこれ以上スピード出せないっすよ!!」


 拈華橋ねんげばしへと向かうバイクの上。かろうじて聞こえた眞内しんないくんの返答はたぶんこんな感じである。

 坂を下り、先ほどとは反対の車線に出た。同じ街並みを目にすると、焦る気持ちがわいてくる。そしてそんな私を嘲笑うかのように、道路は混みあっていた。


 やむなくスピードを落とす眞内くん。車体のでかいトラックや、バイクなどが多く、間をぬっていくこともできなさそうだ。

 ――今こそ、スーパーテクニカル運転を披露するときです眞内くん!!

 映画で見るような、スリル満点の運転技術ならこの場を切り抜けられる、と私のなかの悪魔マーラがささやく。


 しかしこの言葉を、私はぐっと飲みこむ。

 落ち着くのだ。自分の都合で誰かを危険にさらすわけにはいかない。

 身を預けた者として、眞内くんの安全ルールを守るプロ意識に敬意を払うのだ。


 背筋を伸ばし、ゆっくりと呼吸する。

 早く着けばいいとは限らない。物事は、不思議なタイミングですべてがうまく一致するものだ。

 心を平常に戻すと、狭くなっていた視野が広がり、周囲の世界がはっきりとしてくる。いつも通りの平和な街である。なにを慌てる必要があろうか。

 詰まりが取れたように聴覚もはっきりする。ほら、風に乗って音楽も聞こえてきたではないか。――音楽?


 ズンズンズン、と辺りに響く重低音。

 異様な空気を感じ取った私が振り返ると、その車はすぐそばまで来ていた。


「な……なんと……!!」


 私は目を疑った。

 紅い高級スポーツカー。開け放たれた座席に座るのは、サングラスをかけ、白いポロシャツを着た住職――丹英和尚たんえいおしょう。なぜここに。


「わっはっは!! なにをチンタラしておるか菩伴ぼはん! まったく、顔と掃除以外はダメな奴よ!! わーはっは!!」


 住職のとなりには同じくサングラスをかけ、頭をスカーフで巻いた奥方がいた。赤いルージュを引いた唇が無言の笑みを浮かべる。

 空気を震わせる音楽は、よく聴けば般若心経はんにゃしんぎょうであった。しかしかなりトランス風にアレンジされた、アゲアゲな旋律せんりつである。


「先に行くぞ!!」


 住職がアクセルを踏む。気づけば、周囲の車はみな、左側に寄ってスポーツカーが過ぎるのを待っている。まるで緊急車両が通るときのようだ。

 あまりに異様なハジケっぷりに、「なんか超ヤベー奴が来た」と避難したのであろう。

 道路を行く紅い高級車。さながら海を割る、かの有名な某モーセさんだ。


「すげぇ……なんすかあれ」


 眞内しんないくんが感嘆している。あれは寺の住職です。


「おお……我が師よ!!!!」


 心のなかで五体投地ごたいとうちし、私は開かれた道路を見据える。


「眞内くん!! 今です!」


 般若心経が響くなか、私たちを乗せたバイクが踊り出る。

 風を切り、拈華橋へと向かって直進する。


 交差点で華麗に右折し、まっすぐに走る。

 グローブバーを握るマナーも忘れ、眞内くんにがっしり抱きついてしまっているが――それがどうした!!


 はしる――馬より速く、風のごとく。

 アイに向かって。

 はしる、疾る、疾る!!!!



 拈華橋へと着き、バイクを下りる。ヘルメットを眞内くんに渡し、早足で歩きだした。

 すると私を呼ぶ声があった。顔を向ければ、アイの母親ノゾミさんが、息を荒げて走って来るところであった。


「連絡ありがとうございます……! ちょうど、こっち方面へ歩いていたので」


 ショウから情報がきたとき、ノゾミさんにもメッセージを入れたのだ。最初に向かった明慈めいじ通りから、賑わう繁華街へと歩いていたようだ。


「あの子、どこに……。もう、誰でもいいから聞いちゃおうかしら」


 きょろきょろと視線と足元をさまよわせるノゾミさん。見境なく「娘が!」と通行人にすがっていきそうだ。だがそれはアイのためにもよくない。

 私はノゾミさんの肩に指先を軽く置き、彼女と目を合わせる。


「大丈夫、きっと見つかりますよ。母と子です、きっとタイミングの法則が――」


 ノゾミさんの肩越し。

 視界に入った金髪の人物に、私の注意は全集中する。


 ハイブランドのファッション店から出てきたその娘は、すぐに向こうを向いてしまった。一緒に出てきた男性と連れ立って歩いて行く。

 右手にはブランド店で買ったと思われる紙袋を下げている。淡い色のデニム生地のシャツに、白のショートパンツ。だが着ているものを見なくても、私にはその娘がアイだとわかった。


「――アイ!!!!」


 私は駆けだし、その名を叫んだ。

 立ち止まり、娘が振り返る。


「え――菩伴、さん?」


 アイは瞳をこぼれんばかりに見開く。駆け寄る私を見上げ、瞬きを繰り返した。


「え、うそ、なんで? こんなところで」


「アイ……!!」


 後ろからノゾミさんが駆けてくる。そしてアイの手首を掴んだ。


「えっママ!? なに、どーしたの!?」


「どうしたじゃないわ、いったい何して――」


 ノゾミさんはアイのとなりに立つ男性を仰ぎ見て、口を半開きにして固まった。


「え……あ、あなた……!?」


 あなた!!!?

 私もアイの横に立つ人物に視線を移す。眼鏡をかけ、無精ヒゲを生やした男性で、ノゾミさんを見て首を傾げている。ルーズ風というには少々ぼさついた髪をひとつに結んで、ポケットのたくさんついたミリタリー調のジャケットをラフに着ていた。


「うん、久しぶり。偶然だね?」


 眼鏡の奥の瞳が優しくほほ笑む。


「なんで、東京に……。ニューヨークじゃなかったの?」


「うん、色々あって。今回はインドから飛んで来たよ」


 インド、ニューヨーク。察するにこの男性はアイの父親なのだろうが、グローバルな仕事をしているようだ。

 私とノゾミさんを交互に見ていたアイが、助け舟を出す。


「えっとね、菩伴さん。この人はアイのパパでカメラマンなんだけど。日本を出て海外で活動してて、今度日本で個展やることになったんだよ!」


 アイパパは写真家であらせられましたか。個展開催とは、これまたすごい。


「こ、個展……? あなたが? 嘘よ、全然売れなかったのに」


 ちょ、ノゾミさん!! そんなキツイ言い方!!


「幼稚園とか小学校の遠足くらいしか仕事で呼ばれなくて。自費で出した写真集も売れなくて。海外行くって聞かなくて……私とアイがいるのに」


「うん、ごめんね。わがままはわかってたよ。でも海の外へ出て、様々な文化に触れて、自分が撮るべきものがわかったんだ」


「なによそれ……家族より、自分のことばっかり。でも、そうね。だから別れたのよね。もう関係ないし、いいわ」


「ママ!!」


 うつむくノゾミさんに、アイが歩み寄る。手にした紙袋を両手でかかげ、母親に見せた。


「ママ。パパね、ママへのプレゼント選ぶために帰って来たんだよ?」


「プレゼント……? 私に?」


「やっぱり忘れてる。ねぇママ、もうすぐ誕生日でしょ?」


 ノゾミさんは「あ」と小さく声を上げた。本当に忘れていたらしい。


「内緒で、パパと一緒に選んで買って、喜んでもらおうって計画だったんだよ! 当日はパパ、仕事で日本にいられないけど、ママが会ってくれたらいいね、って」


 明日、内緒、七福駅、ホテル、楽しみ――。

 ノゾミさんが聞いたというアイの電話でのやりとりは、日本に来た父親と待ち合わせをするための会話だったようだ。


「そう、だったの……。私、てっきり」


 ん? とアイが首を傾げたとき、


「アイ姉ちゃん!!」


 信号を走って渡って来た幼い少年二人がアイを呼んだ。


「あれ! ショウくんとユウくん!」


 アイの太ももに抱きつく悠の頭をアイがなでる。翔は私を見てドヤ顔で歯を見せる。私はよくやった、と目で答えてうなずく。


「あー……合流できたっすか」


 ぬっと現れたのは眞内くん。どっかで買ったらしいコーラのボトルをぷしゅっと開け、ひと口喉を鳴らして飲んだ。彼がいなければうまく会えていなかったかもしれない。私は感謝をこめて合掌する。


「えぇ、アツシくん!? ちょっとぉ、またサボってんの!?」


「いや、普通に休憩中っす」


「コーラ買いにこんなとこまで!?」


 眞内くんにアイが詰め寄ったとき、リンリン、とレトロな音が鳴った。

 目を向けると、ママチャリにまたがる風鶯ふおうくんが向かって来ていた。なんか妙にふらついているなと思ったら、後ろで白鳥しらとりさんが横向きに座っていた。


「飛ばす言うてのろいな! 背ぇ高いから期待したのに、筋肉ないんかい!」


「やかましい。二ケツに慣れてないだけだ」


 温度差のある調子の会話が聞こえてくる。なぜここがわかったのかは謎だが、駆けつけてくれたようだ。


「アイ!!」


「スミちゃん!? ふおーさんまで! やば! ウケる! 集合しすぎじゃない!? マジ奇跡!!」


 爆笑するアイを、自転車から下りた白鳥さんが満足げに見つめる。

 やれやれ、といった様子でため息つく風鶯くん。私がうなずいてみせると、彼もまたうなずく。


「みなさん……ご迷惑をおかけしました」


 アイが嬉しそうに、父親になにか必死に話しかけている間、ノゾミさんが頭を下げた。

 私はその肩をぽんとたたき、首を振る。


「顔を上げてください。私たちは大事な友人のために動けて嬉しいのですから」


 ノゾミさんは顔を上げてうなずくと、アイから受け取った紙袋を大事そうに抱えた。


「私、見えていなかったんですね、色々と。……ありがとうございます。アイを、信じてくれて」


 アイを見ている人は、私だけじゃない。たくさんの人に囲まれているアイの後ろ姿を、私は目を細めて眺めた。


莫妄想まくもうぞう、という言葉があります。あれこれ不安に駆られ、心がそれにとらわれると、どうしても視野が狭くなるものです。妄想することなかれ、と偉大な老師は説いているのです。

 所作しょさの乱れ、生活の乱れは心の乱れを招きます。人はうっかりすると、不安を自ら生んでしまうもの。だからこそ、日々の生活を整えることが大切なのです」


 心配事が杞憂きゆうであったとわかった今も、顔色の晴れないノゾミさんに、私は少々語気を強めて言った。

 シングルマザーとして仕事をがんばっているのであろう。しかし、自分をもう少し守って欲しいとも思う。


「はい……」


 私が言いたいことを察したのだろう、ノゾミさんは少し苦しそうに微笑した。


「そういえば、先月はあの人の誕生日だったわ……。私、ちゃんと足元見なくちゃね。このままじゃ、アイの誕生日も忘れてしまう」


 ノゾミさんの視線の先では、アイと父親が笑い合っている。パパさんの手には青いリボンのついた小さな紙袋がある。アイが持っていたのは、父親への誕生日プレゼントだったのだ。


調身ちょうしん調息ちょうそく調心ちょうしん。立ち振る舞いを丁寧に、呼吸を整えれば心もついてきます。どうか今を大事にしてください」


 合掌する私に、ノゾミさんは深くお辞儀して合掌するのであった。


「じゃあ、またね! みんなバイバイ!」


 四方に手を振るアイ。アイはこのまま父親と母親の三人で、久しぶりに夕食をとることになった。とても嬉しそうに笑っている。

 眞内くんはドライブの続きをするそうで、私の感謝の言葉にも「うっす」と軽く会釈えしゃくしただけで、ヘルメットをかぶり走り去った。

 翔と悠の兄弟は「ミッションクリア! 解散!」と叫びながら走って行った。

 風鶯くんは、白鳥さんを駅まで送ると言って再びチャリを漕いで行った。


 私はひとりになったが、心は晴々と、夕暮れの街を気分よく歩いた。田中さんや南さんに、どんなお礼をすべきかと考えつつ、自然に脳内再生されるアニメOP曲を鼻歌にした。

 ふと、なにか忘れている気もしたが、それさえもすぐに忘れた。








  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る