第31話

「あ~テステス。聞こえますか〜」


早速、無線機を使ってみる。


「はい。しっかり聞こえてますよ」


使ってみてわかったけど。これ、魔力で動いてるな。


無線機をオンにした瞬間。無線機から魔力が発生、消費されていた。


到達者のように魔力を生成出来る技術が使われているのか。

ゲームとかを参考に考えると魔石から魔力を取り出すことで、地上で魔力を発生させてるんじゃないかな?


本当、凄いとしか言いようが無いな。

めっちゃ気になるけど。極秘技術について口に出すのはよろしく無いだろうから口に出して聞いたりすることはしない。


良いな〜この技術を使った。地上でも使える、バリア発生装置みたいなの欲しい。

なんか桜花軍なら、そういった道具も作れそうだし。


オール海中という特殊なダンジョン内でコミュニケーションをとる手段もバッチリということで早速潜水してダンジョンの入口を目指す。


そう言えば水深30m付近にあるダンジョンの入口からダンジョン内に入って水圧が急激に変化するとか無いのかな?大丈夫かな?と心配になって確認を取ってみたらダンジョン内は水深関係なしに、どこでも水深30mとおんなじ水圧がかかっているので問題ないらしい。


流石ダンジョン何でもありだな。


なにはともあれ問題ないと聞いて安心した。


ダンジョンに入った後は軍の人たちとは別れ先の階層に行くための場所を探す。

普通に階段だったり、上に乗るとワープする魔法陣だったりとダンジョン毎に先に進む方法が違うので見逃さないようにしないと。


今回は、海底の穴は完全無視でダンジョン内を動き回り先に進める場所を探す。


「入口とおんなじ黒い靄か…ちゃんと先に進めるよね?」


実は入口が複数あってコレ入ったらダンジョンの外に出されるとか、そもそもトラップでモンスターハウス的なところに飛ばされるとかないよね?


なんか無性に心配になってきたぞ?あれの先に行くと大変な目に合うぞ?って俺の直感が言っている。


「うーん。でもな~そういうのを調べる為に来てるわけだし……何より個人的にこの先がすげぇ気になる」


先に進んでやばいと思ったら直ぐに戻ってくればいい話だし。


ということで、警戒しながら黒い靄の中に入る。


黒い靄の先は、水没した巨大な古代遺跡が広がっていた。


「そしてお決まりのように古代遺跡を住処にしているやばい生物枠もいると……」


少し離れたところで遺跡の中を体をうねらせながら泳ぐ巨大なウツボが見えた。



多分。アレ今まで戦ってきた魔物の中で一番強い。

出来れば戦闘は避けたいところだが……


この場所に来るために使った黒い靄が何処にも見当たらない。


「無線機って、ここからでも繋がるかな?」


試してみるが繋がらない。やっぱり、靄を跨いで通話するのは無理か……


さて、パッと思いつく戻る方法は2つ。


一つは、巨大ウツボから隠れながら古代遺跡を探索し隠されている帰る方法を探すタイプ。


もう一つは、巨大ウツボを倒したら帰る方法が出現するタイプ。


「まずは、探索するか」


あのウツボとは戦わなくて済むなら、それが一番良い。


と言っても。古代遺跡は広いから帰る方法が隠せれていたとしても見つけるのには時間がかかるだろう。


無線機が使えれば、事情を説明する事が出来たけど。出来なかったので、軍の人たちのタイムリミットより早く帰る必要が出てくる。


なんで、ある程度探して見つからなかったら

さっさとウツボの討伐に作戦を切り替える必要がある。


「まぁ、その前にウツボに見つかって戦闘が始まってしまう可能性もあるからな。慎重にいきたいところだけど……それだと時間がかかるからな」


うーん。やっぱり最初からウツボと戦うか?

いやいや落ち着け。ただでさえ今まで戦った魔物の中で一番強い疑惑があるのに、そいつのホームグラウンドで戦うんだぞ?


負けるつもりは無いけど。簡単に倒せる相手じゃないのは確実だ。


だから戦闘は出来るだけ避けなきゃいけない。


霊体化中に移動以外何も出来なくなるけど完全に透明な状態のなれる能力を使い。古代遺跡の探索を始める。


「あぁ、そうだ。動画もしっかり撮っておかないと」


帰ったら、この場所の報告をすることになるんだからしっかり動画も撮っておかないと。


建物の内部を探索していると。爆発音が鳴り響き振動が伝わってくる。


何が起こったのか確認するべく。建物の外に出ると。


巨大なウツボと幽霊船が、ド派手な戦闘を繰り広げていた。


ウツボが幽霊船に突進して幽霊船の一部を抉る。


抉れた部分は何事も無かったかのように直ぐに元通りになる。


そして、反撃に船に備え付けられている大砲が一斉に発射される。


発射された大砲の玉は何と回避しようと離れるウツボを追尾して全弾命中した。


さっきの爆発音はアレが原因か。


直ぐに介入せず漁夫の利を狙っていきたいところだけど。


幽霊船が生き残ると面倒臭そうだよな。霊体化中の俺と目茶苦茶相性悪そうだし。


けど。現状幽霊船の方が有利な状況っぽいんだよな。本当どうしようか……



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



読んでいただきありがとうございます。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る