第4話 ジャムパンは裏切らない

「うわー、見ろよ。あの講師を……」


「あぁ、初めて見た……自分の講義で眠くなってる人なんて……」


「真面目に授業をやる気があるのかあの講師」


 教室のあちこちから、ひそひそと響く囁き声。


「~~またピクシーの特徴として、20センチほどの身長、青白い皮膚、闇でも光る目~~が挙げられ、~~生息地は古代の塚やストーンサークル、洞窟など~~」


 生徒達の蔑みきった目線の先では、教卓に足を乗せてオルレアがウトウトしながら、教科書を読み上げていた。


「あぁ、グライム先生はよかったな……」


「そうだよね。早く復帰してもらいたいよね」


 オルレアの行う初めての授業、それは生徒たちからしてみれば酷いものでしかなかった。教職を冒涜するような態度に、教科書に書いてることをただ読み上げるだけのお粗末な説明。

 こんな授業は拝聴するだけ無駄であり、その時間に自分で教科書を開いて独学した方がよっぽどマシなものがなるだろう。


「……この授業はぶっちゃけ自分で勉強した方がいいかもしれないな」


「あぁ、それにしてもあの変人講師、よく採用されたな」


「やっぱり、コネとかあるのかな?」


 普段であれば授業中に私語などほとんどしないであろう生徒達も、オルレアのやる気のない態度に感化されたのであろうか、皆思い思いに喋り始める。

 それでもごくわずかに、この最低な授業から何か得るべきものを得ようとする真面目で健気な生徒もいた。


「あの先生……質問があるんですけど」


 とある小柄な女子生徒がおずおずと手を上げる。

 名前はエマ。守ってあげたくなる保護欲を存分に掻き立てられる、おとなしいそうな雰囲気の少女だ。


「えっ……質問ね。どうぞ、言ってみな」


 オルレアは眠たそうにしながらも、ちゃんと講師らしく言葉だけは返す。

 彼はパタンと教科書を閉じると、少女の方に向き直る。


「ええと……先ほど先生は、ピクシーは魔法薬の材料として用いられていると説明されていましたが……どのような魔法薬に使われているのですか?」


 少女はおどおどしながらも、なんとか最後まで自分の思いを伝えきったようだ。

 そんな健気で努力家な少女の質問に、オルレアは頭を搔くと面倒くさそうな態度で説明を始める。


「例えば、ピクシーの鱗粉はには脳内の神経伝達物質の働きを調整し、精神を安定させる働きがある。うつ病だとかPTSDなどの治療にも使われるコンソラーレ薬は、ピクシーダストを素材としているよ」


 ここでオルレアは一旦句切ると、僅かに間をあけてから言葉を続ける。


「その他にもピクシーの血は、痛みを抑え、気分を上向きにする作用がある。依存性が強く、大量に摂取すると死んでしまうけどね。だから三百年くらい前までは、その血を乾燥させたものを鎮痛剤として普通に使用してたよ。そして、この血を材料とし、さらに効果を強めたものが悪魔の薬・カエメディカ薬ということだ。まぁ、薬というより麻薬に近いかもな」


 オルレアが説明する内容こそまともなものであったが、彼の態度が態度なだけに生徒達の反応はいまいちだった。やはり、何を話すかよりも誰が話すかが重要なのは、いつの時代でも、どの世界でも変わらないようだ。


 彼もそれを察してなのか、それとも元々そのつもりだったのかは不明だが……、語る口調はいつにもなく気怠けだった。

 しかし、質問者であるエマはそんな彼の説明に、何か思うところがあったのか真剣な眼差しで聞き入っており、時よりメモなどをしている。


「まぁ、ピクシーが昔から乱獲されるのはこういった理由がある。……この辺で終わりでいいかい?」


「はい、ありがとうございました」


 そう言って頭を下げるエマ。

 一方、オルレアはそんな彼女の真面目で熱心な態度を一瞥すると、すぐに教科書に視線を戻し授業を再開する。


 そんなこんなで彼による授業は進み、やがて今日の内容を終える。

 この変人講師がそれなりに教師らしいこともできたという事実を示しつつ、彼の記念すべき最初授業は幕を下ろすのであった。


 ◇   ◇


「ふわぁ、疲れたなぁ。午後の授業嫌だな」


 現在十二時過ぎ。昼休みの時間。

 オルレアは一人きりの部屋で欠伸を噛み殺しながら、清涼感溢れる液体をティーカップに注ぐ。ミント茶特有の爽やかなハッカの香気が、彼の心を優しく癒やし疲れを和らげてくれる。そして、角砂糖を一つ放り込むと、スプーンでゆっくりと溶かし始めた。


 エデンガルド帝国魔法学院では、非常勤であろうとも講師にはそれぞれ一つずつ個人の研究室が用意されているのだ。

 そこではほとんどの教授たちが休み時間や放課後の空き時間を使って、難しい実験やら研究やら論文の執筆やらを勤しんでいる。

 といっても彼がそんな面倒なことをするわけもなく、ただのプライベートルームとして使っているのだが。


 ちなみにオルレアの研究室は、彼自身の性格をそのまま反映したようなシンプルで簡素なものだった。元々そんなに物がなかったということもあるが、彼にはそもそも物に執着するような人間らしさがないのだろう。


 淹れたてのミント茶が入ったカップを手に、彼は研究室の一番奥にあるデスクに腰を下ろす。

 魔法学院の本館には出される料理は安くて美味しいと、生徒達からは評判の食堂があるのだが、社交場での食事を得意としない彼としては、こっちのほうがいいのだ。


 今日の昼食は、朝パン屋で購入した苺のジャムパンが二つだけである。

 フローゼが作らない限り、彼の食事はいつもこんな具合で質素なものだった。

 

 彼はパンを一口かじると、それをモソモソと咀嚼する。そして、その甘さを堪能するようにゆっくりと味わうと、ゴクリと飲み込む。そして、また一口……。


 苺ジャムはネットリと舌に絡み付く甘さで、胸の奥まで清々しくなる苺の香り。

 その輝くルビーのような色を味や香りが裏切ることは決してない。

 素朴な味のパンをそのジャムがさらに引き立ててくれる。彼の好物であった。


「やはり俺はジャムパンが好きらしいな。だが果肉入りだとか、やたら気取っているものはダメだ」


 彼はお茶でパンを流し込むと、誰に聞かせるでもなくそう呟く。

 そのまま静かにパンを咀嚼する音とお茶を啜る音だけがしばらくの間響く。

 そんな調子でゆっくりとした昼食を取りながら、彼は格子窓から外をぼんやりと眺めていた。


「まったく、どいつもこいつも堕落が足りない」


 オルレアがそんなことをぼやいたのは、ちょうどカップのお茶を飲み干そうとした時だった。その口元から零れた言葉は、どこか哀愁を感じさせる。


「さて、と……」


 オルレアはミント茶の残りを飲み干すと、少しダルそうに伸びをして椅子から立ち上がるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る