第3話 破天荒な講師

 ことエデンガルド帝国魔法において授業に遅刻する、サボるなどという意識の低い生徒は少ない。

 ましてや生徒のひたむきな熱意に応えるべき講師が授業に遅刻するなど問題外。通常ありえないはずだった。


「……遅すぎる」


 魔法学院北館一階の最奥、一学年三組の教室は、担任がホームルームに来なかったばかりか、担当授業である魔法生物学にさえ姿を現さないという異常事態に見舞われていた。


 原因はもちろんオルレアだ。彼が担当の授業開始時間からすでに二十分が経過していた。教室内はざわつき、生徒たちは手持ち無沙汰を誤魔化すように、近くの席の生徒と会話を始める。


「就任初日から大遅刻とは、俺たちを舐めてるとしか思えないな」


「決めつけるのはまだ早いんじゃないかな。何か理由があるのかもしれないし」


「確かにちょっと変だよね」


 不満を口にする者や擁護する者、様々な反応が教室内を飛び交う。

 焦燥、不安。そんな感情が教室内を満たしていく中、突如としてガチャと教室前方の扉が開かれた。

 どうやらやっとオルレアが到着したようだ。生徒たちの視線は一斉に彼へと向けられる。


 彼の服装と歩き方はお世辞にも洗練されたものではなかったが、その超然とした容姿はその怠惰さをどこか魅力あるものに感じさせた。

 生徒たちの視線を気にする様子もなく、オルレアはスタスタと教壇まで歩くと、教卓に寄りかかるように肩肘をつく。


「パンを買いに学院の外へ出たら、遅くなってしまった。まぁでも、お前らも自由に時間を使えただろうし良かったな」


 まったく悪びれた様子もない彼の発言に、教室内の空気は一転険悪なものとなる。

 そんな生徒たちの怒りと失望の念が籠もった視線を浴びても、オルレアはどこ吹く風といった様子で明後日の方向を向き、<筆記の魔法>を発動させ黒板に名前を書き始めた。


「本日から約三ヶ月間、このクラスを受け持つことになったオルレア・ツァラトゥストラだ。魔法生物学と魔法薬学を担当する。以上だ、終わり。質問は?」


 心なしか声を張って喋ってはいるが、相変わらず面倒くさそうな気怠げな口調だ。

 内容もそうであるが、あまりに酷いオルレアの態度に生徒たちは唖然とし、皆どう反応していいのかわからないといった様子で互いに顔を見合わせている。


 しかしそんな中、教室の前側の席に座っていたとある女子生徒が手を上げた。

 名前はセレスティア。純金を溶かし流したような金髪のロングヘアと、宝石のような碧眼を持つ、どこか気品のある美しい少女だった。

 きめ細やかな肌はシルクのよう。清楚で気丈な気質がその容姿や立ち振る舞いから匂いたち、意志の強さや一本筋の通った逞しさといったものを感じさせた。


「私から一つ先生に申し上げたいことがあるのですがよろしいでしょうか?」


「ああ、構わないぞ。ご自由に」


 言葉遣いこそ丁寧なものであったが、その舌先には氷をのせたような冷たさが籠もっていた。

 そんな彼女の問いかけを、オルレアは適当に了承する。その返事を聞いた彼女は堂々と立ち上がる。


「遅刻をして私たちの時間を奪っておきながら、その態度はいかがなものでしょうか。教育者の前に一社会人として問題があるように思われます。まずは謝罪の言葉から始められるのが筋ではないでしょうか」


 そんな彼女からの突然の批判に、オルレアは特に表情を変えることもなく淡々と答える。


「残念ながら、まったくそう思わないな。なぜ俺が君たちに謝罪しないといけないんだい?」


 オルレアは何故叱られているのか全く理解できないといった様子で、逆にセレスティアに問いかける。

 その彼の態度と言葉には、聞くものをどこか馬鹿にしているような嫌らしさが籠もっていた。

 そんな彼の挑発的な態度に少し腹を立てたのか、彼女はますます語気を強める。


「いや、数秒前に申し上げた通り、貴方が私たちの時間を奪ったからです」


「他人の時間を奪うことの何が悪いんだい?」


「社会人でありながら、そんなこともわからないのですか! 人の時間を奪うなど悪いことに決まっているでしょう!」


「だから、どうして?」


「私達の『時間』という財産、つまり権利を著しく失する行為だからです」


「他者の権利を侵害することの何がいけないんだい?」


 セレスティアの熱の入った発言に対しても、オルレアは心底不可解だとでも言いたげに表情を歪める。

 その顔からは反省や謝罪といった感情は微塵も伝わってこない。そんな態度がより一層彼女を苛立たせていることだろう。

 その彼の物言いに頭に血が上ったのか、彼女は顔を紅潮させながら語気を強めて反論する。


「正気ですか? 誰だって権利を侵害されたら苦しいでしょ!」


「苦しいことの何が嫌なんだい?」


「それは……誰だって苦しいのは嫌だし、幸福になりたいと思っている」


 セレスティアは調子を崩されたのか、オルレアの問答法というか質問攻めのスタイルにだんだんと歯切れが悪くなっていく。


「なぜ、君は幸福になりたいんだい?」


「……そんなの当たり前じゃないですか」


「それの何が当たり前なんだ? 誰だって、当たり前、常識、そんな抽象表現に逃げていないで、『遅刻の何が悪いのか』について、きっちりと説明してみてよ」


 オルレアの問いに、セレスティアは喉を詰まらせる。そんな彼女に追い打ちをかけるように彼は質問を重ねる。

 その容赦のない追い打ちに、結局、彼女は何も言い返すことができないまま黙り込んでしまう。


 その様子を見ていた生徒たちはハラハラと彼女の一挙手一投足に注目している。中には心配そうな様子で顔色を窺う者もいた。

 そんな調子で彼女が押し黙っている間も、教室内は妙な緊張感に包まれていた。


「説明できないようだね。どうやら君のその思想は真理には、まだまだ遠いようだ。もう着席して頂いて結構だよ。どうぞ、お座りください」


 嫌味なほど慇懃な口調のオルレアは、そう言ってセレスティアに着席を促す。相変わらず彼女を茶化すような物言いだった。いや、より正確に言えば彼女というより、その背後にある前提を茶化しているようだった。


 彼女はそんな彼の態度と言葉にさらに苛立ちを募らせるが、その感情を必死に抑えているようだった。そして、これ以上彼と話しても時間の無駄と判断したのか、それとも授業のことを考えて妥協したのかはわからないが、どうやら席に着くことにしたようだ。

 彼から顔を背けるように彼女は顔を俯かせると、そのまま何事もなかったかのように着席するのだった。


「他に意見や質問がある者はいるか?」


 オルレアのその言葉に、当然ながら手を上げる者はもう誰もいなかった。

 話の通じない変人。そう判断したのだろう。


「じゃぁ授業でも始めるか。……めんどくさいけど」

 

 最後にボソッと本音を漏らすと、オルレアは気怠げに教科書を開く。


「一つ言い忘れていたのだが、基本的に俺の授業は友人と喋ろうが、内職をしようが、何をして頂いても構わない。自分のやりたい事をやりたいようにやってくれ。俺もそうするから」


 どこか投げやりな様子でそう言い切ったオルレアは、先程から変わらぬ気怠げな口調で授業を開始する。

 生徒たちはそんな彼の態度に、ただ茫然とするしかなかった。

 そんなクラスの面々を置き去りに、間違っているのは自分じゃなくて世界だと言わんばかりに堂々と、彼は板書を始める。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る