第2話 エデンガルド帝国魔法学院

 エデンガルド帝国。ギルウェイト大陸は北西端、冬は湿潤し夏は乾燥する海洋性温帯気候下の地域国土を構える帝政国家。

 その帝国の南部、カーネリア地方にはローウェンと呼ばれる都市がある。

 ローウェンの最大の特徴はエデンガルド帝国魔法学院が設置された、帝国屈指の学究都市だという一点に尽きるだろう。


 立ち並ぶ建物の造りは、鋭角の屋根が特徴的な古式築様式を基本としながらも、新しい様式を取り入れて増築・改築を繰り返したことで、数百年を経て複数の建築様式が組み合わさった個性的で独特な街並みを演出している。


 まだ明けきらない朝の青い光とすがすがしい空気が霧のように立ち込める、そんな歴史建築博物館と呼ばれる町の一角にて。

 その場にいた者は二組に目を奪われ、その場に釘付けになった。


 その二組の一人はオルレアだ。

 白髪よりも銀髪に、何とも形容しがたい不思議な色を映す双眸。やや、あどけなさが残ってはいるが、整った顔立ちの美丈夫だ。


 仕立ての良いホワイトシャツに、黒の生地に赤ダイヤの刺繍が入ったベスト、黒のスラックス。かなり洒落たスチームパンクな衣装に身を包んでいる。だが、この服を着るのを途中で面倒になったのだろうか、シャツは第3ボタンまで開けられ着崩されていた。


 そして彼の連れ合いというのはフローゼだ。

 また彼女の衣服はお気に入りの白を基調としており、露出度は満点。妖艶で肉感的な肢体から溢れんばかりの色香が匂い立つような、なんとも煽情的な格好だ。だが、そんな扇情的でありながらも気品と優美さを感じさせる彼女の衣装もまた、見る者全てを虜にする魔性の魅力に溢れていた。


 石畳で綺麗に舗装された道を、彼らは並んで歩いていた。


「あーあ、俺は学校とか人の多い場所に行くと、気分悪くなるんだよな」


「またお得意の文句か?」


 フローゼは嘆息気味に、やれやれと首を振る。オルレアの態度にはほとほと手を焼いているようだ。


「とは言っても、お前に無理強いするつもりはない。どうしても辞めたくなったら、いつでも私に相談しろ」


「本当か? ならもう辞めたい」


 フローゼの気遣いも虚しく、オルレアは面倒臭そうに即答した。

 あまりの彼の態度に、流石のフローゼも少々苛立ちを覚えたらしく、引きつった微笑を浮かべながら言い放つ。


「もちろん本当だ。選択肢があるのは良いことだからな。そうだろ? 例えば『教師の仕事を続けるか、新しい仕事として、その無駄に良い顔を使って客を取り始める』とかね」


 冗談とも脅しとも取れる微妙なラインで、フローゼはオルレアに釘を刺す。

 彼女の笑みは怖い。まるで怪物か何かが、牙を剥き出しにして威嚇しているような雰囲気だ。


「君は本当に好ましい性格をしている。それこそ、中世の世に生まれなくて良かったほどにな」


「その心は?」


 フローゼの疑問に、オルレアは邪悪な笑みでこう答えた。


「その性格だ。きっと近隣住民の恨みを買って、異端審問にかけられていたことだろうよ」


「それはこっちのセリフだ。やれ神からだ、それ国家からだのの自由を説くお前のような人間が、真っ先に火炙りにされる」


 そんなお互いを皮肉ったようなやり取りの後、フローゼとオルレアは軽く笑い合った。

 やがて歩く二人の前に、その敷地を鉄柵で囲まれた魔法学院の壮麗な正門がその姿を現した。

 

「今から理事長に挨拶をしに行くが、頼むから何を言われたとしても、言い返したり議論を吹っ掛けることはしないでほしい」


「わかってるよ。俺にだってそれくらいの分別はある」


「その能力を欠落しているから、心配なんだよ」


 オルレアの軽口に、フローゼはやれやれと肩をすくめた。

 そして二人は正門を抜けると校舎内へ足を踏み入れた。


 エデンガルド帝国魔法学院。大陸人でその名を知らぬ者はいないだろう。

 今からおよそ八百年前、ローウェンで私塾を開いていた魔法使いの組合を発端とし、魔法教師たちがそれぞれの生活と権利を守るために、商人や職人のギルドにならって作った団体であった。しかし、それから約百五十年後、その威信と魔法知識をもつ役人養成のために、時の皇帝ゲルマ二クス二世が学校国有令を発布、以降国家が直接運営する教育機関としての歩みを始めることになった。


 そして現在、帝国で高名な魔法使いの多くがこの学院の卒業生であることから、この学院は魔法を志す全ての者達の聖地となっており、その必定の流れとして、各地にある魔法学校の中でも最難関と言われるエリート揃いの場所だった。

 つまり将来、帝国を支える官僚機構なり、軍人なり確固たる地位に就くことを約束されている、いや義務られている者達が集う場所だった。


 そんなエリート校への配属が決まったオルレアはフローゼと共に、まず理事長であるギュスターヴ・デルボアの元に顔を出した。


「改めて伝えておくが、問題を起こせば、即クビだ。正直、君のような人間を受け入れるか迷ったんだが、他ならぬヴァレンティーノ女史の頼みなのでな。仕方なく受け入れたということを、くれぐれも忘れないでくれよ」


 理事長室にて、その主たるギュスターヴが執務机に向かい座っていた。

 白髪交じりの赤髪で、年の頃は五十代前半といったところか。見かけにおいてはどこか紳士然としているが、彼の立派な髭からは権勢欲や虚栄心が見え隠れしているようだった。

 彼はオルレアを値踏みするように見つめながら、棘のある物言いで念を押した。これが彼の通常運転なのだろう。なかなかどうして癖がありそうだと、心の中でオルレアは深くため息をつく。


「軍隊にいた頃は隠れて色々やれたのかもしれないが、ここでは大人しくしてもらう。執行猶予中なのだから、もう後がないぞ。肝に銘じておけ」


 手元の書類に目を落としながら、ギュスターヴはぶっきらぼうに言い放った。

 どうやら彼はオルレアに対して遠慮というものはないらしい。いや、むしろ軽蔑しているかのような態度だった。

 しかし、それも仕方ないものだろう。彼の経歴を知ったなら、そうならざるを得ないはずだ。


「デルボア殿、彼もそのことは良く理解していると思いますので、今日のところはその辺でご容赦頂けませんか?」


 フローゼがやんわりとフォローすると、ギュスターヴは急に態度を豹変させる。

 それはあたかも風に吹かれて、向きが変わる風見鶏のごとく見事なものだった。

 

「もちろんですとも! しかし、貴女も大変ですな。こんな前科者を押し付けられるとは」


 オルレアに対する態度とは打って変わった柔和な笑みを浮かべて、ギュスターヴはフローゼに大仰に応じる。

 なんとも調子の良い男だと、オルレアも何だか空しいような悲しいような、そんな心地になる。


「ああ、そうだ。これを渡しておこう。きちんと目を通すように」


 ギュスターヴはそう言うと、机の上に置かれていた書類の束をオルレアに手渡す。

 確認してみると、授業のカリキュラムやら教師としての心構えやルール等がびっしりと書かれていた。

 どれもこれも長い文章で、読むのも億劫になりそうなものだった。


 その後、軽く挨拶を済ませた二人は理事長室を後にした。

 そして魔法学院の廊下を並んで歩きながら、オルレアは愚痴をこぼす。


「この俺があんな風見鶏と同じ空気を吸うことになるとは。これは悪夢だ」


「あの理事長に限った話じゃないだろ?  世の中にはあんな奴、星の数ほどいるぞ。そんなことで一々腹を立てるな」


「あーあ、どこかの特権階級の友人が何とかしてくれないかなー」


 フローゼの指摘を茶化すように、オルレアは軽口を叩きヘラヘラと笑う。

 すると彼女は待っていたとばかりに、彼の顔を下から覗き込む。

 そして小悪魔のような微笑を浮かべて、こんなことを言った。

 その仕草はまるで無垢な少女と悪女の間を行ったり来たりしているかのようだった。


「そんなことしていいのかにゃ。権威を振るう者も権威にすがる者も、これすなわち権威主義じゃないのかにゃ。オルレアちゃんは、友人の権威を借りる権威主義者だったのかにゃー」


 最後の語尾に明らかに悪意が籠もっていた。オルレアの軽口に対する、フローゼなりの意趣返しだろう。その意趣返しは効果てきめんだったらしく、彼は苦虫を嚙み潰したような顔をする。しかし、彼はすぐに開き直るといった様子でこう言い返す。


「可愛い語尾だね。四足歩行になれば、もっと似合うと思うよ。どうだ? 試しにやってみる?」


 こんな調子の他愛無い会話を数分続けた後、フローゼが別れを切り出した。


「もう少し話していたいところだが、そろそろ私はお暇する。この後、魔法省にも寄らないといけないしな」


「そうか。ならここで解散するか。ホームルームが始まるまで、俺はひとまず研究室で一休みでもしておくよ」


「わかった。ただし真面目に授業をするのだぞ。私のところにも報告が来るからな」


 フローゼはそう念を押しすると、最後に「最初は大変かもしれないが、やるだけやってみろ」とだけ言い残して、その場を去って行く。そして、オルレアもまた研究室へと向かって歩いて行くのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る