第70話  モフモフは至高の存在であると自負すれども、カワイイの定義は如何なるものか?。(その7)

 沼ダンジョンの調査が終わり、何時もの日常にもどろうとしていたある日の事、雫斗大望のゴーレム型アンドロイドが出来あがったとのメールがきた、しかも運んで来るのは製造を依頼した会社の社長自ら持って来るという。


 学校が終わり、雫斗の他家族全員で待っていると車が家の敷地に入って来た、ヘリポートを使わずに山道を車でわざわざ来たみたいだ。


 お客さんの人数は三名で、社長の名前は、山田 邦彦と言い、大学で人工知能の開発をしていたが、偶然ゴーレムの魔核が自我を持つ事を発見した人物だ。どのモンスターの魔核でも熱を吸収することに目をつけた彼が、冗談でCPUの冷却に使ったのが始まりで、偶然ゴーレムの真核を冷却に使ったCPUで開発してきた人工知能のプログラムを流していたのだが、停止するのを忘れてそのまま放置して家に帰ったのが功をそうした。魔核の自我の確立を成し遂げたのだ。


 偶然の産物ではあるが、プログラムされた知能と違い人類と同等の知能を有する知生体の製造に成功したのだ、今ではゴーレム型アンドロイドの生産シェアトップを誇る一大企業に成長していた。


 他に義体製造の専門家の池田 隼人と、統括本部長という肩書を持つ経営全般を任されている国枝 三郎という人が小さな箱を二つ持ち込んできた。


 当然雫斗達は初対面だ、居間に上げる時当然の様にミーニャを見て驚いた様だが、ミーニャには話さない様にいっていたので、ペットの大型犬ならぬ大型の猫だと思ったのか、その後は気にした様子が無かった。


 それぞれ自己紹介を済ませると、おもむろに良子さんが社長の山田さんに話しかけた。

 「やっまださん、おっ元気そうで、なにっよりです~、オッ変わりあっりませんか?」。

 「お陰様で、元気にさせて貰っているよ。それより良子さん、その話し方直す気は無いのかな?」と気さくに答える山田社長。


 「こっれは、わたっし~の個性、でっすね。それより~、今回っは、無理を言って、もう~しわけ、なっいですね~」と良子さんが今回のアンドロイド製造を無理にお願いしたことを謝ると。


 「いやいや、ベビーゴーレムの魔核の可能性に打ち震えているよ。私を頼ってきた事に感謝の意を伝えるのは私の方だよ、君が自我を確立した時の感動を思い出した程だよ。お礼を言わせて貰うよ、有難う」と山田社長が感謝を伝えると。


 「ベビーゴーレムの魔核とゴーレムの魔核はどう違うのですか?大きさの違い以外には何か変わったことがあったんですか?自我の確立を確認したそうですが、他のゴーレム型のアンドロイドとの違いが有るのですか?」と雫斗が興味を持って聞いた。


 「まさに、その小さい事が可能性を広げる要因なんですよ。社長!そろそろ宜しいですか?」と国枝さんが社長の山田さんに確認を取る。


 山田が頷くのを待って一つの箱を丁寧に開ける、其処には柔らかなフェルトで作られた籠の中で不安そうに雫斗達を見ている体長15センチ程、長い尻尾を合わせると20センチ程のモモンガがいた。


 「どなたが契約なさるのですか?」と国枝さんが言うので、雫斗が言いにくそうに答えた。


 「妹の香澄と契約して貰おうかと考えてます、護衛を兼ねた教育係みたいな物ですかね。この子が気に入ってくれると良いのですが」雫斗から名前を呼ばれた香澄が、顔を輝かせてモモンガをみる、すると香澄と目が会ったモモンガが。


 「げぇ〜〜、この子がオイラのご主人になるのかい、こんなチンチクぶベッ」モモンガが最後まで言えずに、美子さんにはたかれて籠から落ちる。


 「何てェ言葉ッの悪い子でしょう。雫ッ斗さん私は反対ェです、香澄様のォ教育によろしく有ッりません」美子さんが憤慨して言うと、むくっと起き出したモモンガが器用に後ろ足で立上がり。


 「痛いじゃないか、口の悪さはオイラの個性さ。おばちゃんと一緒だぜ」と良子さんをおばさん呼ばわりすると、美子さんがさらにヒートアップする。


 「なんですって〜?。ロッの減らない子供にはおっ仕置きで〜す」激昂した良子さんが、最初にした様にはたこうとすると、起用に躱したモモンガが芳子さんの腕を伝って駆け上がる、そのまま美子さんの頭をジャンプ台にして蹴って飛び上がり、飛翼を広げて滑空して向かいの壁に張り付く。


 美子さんは、自前の箒を取り出しモモンガを叩き落とすべく振り回す。モモンガは壁伝いを移動しながら箒の攻撃をかわすと反対の壁へと飛行する。


雫斗達は此の茶番を驚きと共に見ていた、良子さんはこう見えてベテランの探索者だ、本気では無いとはいえ、良子さんの攻撃を辛うじて躱していくモモンガの義体の性能の良さに衝撃を受けていたのである


 まるで本物のモモンガを見ている様だった、箒の攻撃を躱す身体能力と予測力がけた違いなのだ。


 「良くここまで仕上げましたね、動きが凄まじいではないですか?」と驚きをもって海慈が聞いてくると。


 「義体自体の性能は、さほど上がっていません。従来の義体と変わらないんですよ、どちらかといえば制御ですね、正確性と俊敏性は勿論、瞬発力と予測力が段違いに上がっています。そこが機械いえ、AIとの違いですかね?」と池田さんが呆れた様に言う、専門家として、扱う知能の違いでここ迄パーフォンマンスが変わってくると、もう笑うしかないのである。


 雫斗は、黙ってみていたミーニャの尻尾が時おりピクンと動くことに気が付いた、どうやらモモンガの動きに反応している様だ。


 良子さんの箒を掻い潜り、壁をけってミーニャに向かって飛んでくるモモンガをジャンプ一線、両手でキャッチする。


 思わぬ奇襲に成す統べなく捕まったモモンガは、ミーニャに首の裏を咥えられてぶら下がっている、人もそうだが四つ足の動物は皆、首の後ろを抑えられると手も足も出ない。


ジタバタあがいていたモモンガだが、観念してだらーんと手足を伸ばして恨めしそうにミーニャを見る。


 ミーニャは香澄に近づきモモンガを香澄に渡す、香澄はモモンガを胸に抱いて彼に話しかける。


 「モカちゃんは、香澄が嫌い?こんなに可愛いのに、香澄は仲良くなりたい」とモモンガの首筋を人差し指で撫でながらモモンガに聞いてきた。


 「モカっておいらの事かい?」とモモンガが目を細めて香澄に答えた、どうやら香澄の指の動きが気持ちが良いみたいだ、完全に無防備だ。


 「そう、モモンガのモカちゃん。いいでしょう、気に入った?」とモモンガのモカに確認すると。


 「うっふう~~、とっ、取りあえず、仮の主人と認めてやるよ。」と言いながら完全に液体と化している、その様子をミーニャが羨ましそうに見ていたが。


 周りの大人たちは二人が仲良くできた事でほっとしていた。良子さんもモカの動きに及第点を上げたようで、後できっちり仕込むと息巻いていた、


 さて残りはもう一つの箱だ、雫斗は期待に胸を高鳴らせて、箱を開ける国枝さんの手元を見ていた。


 モカが入っていた同じフェルトの籠の中に、メカメカしい塊が鎮座していた。蜘蛛をモチーフにした義体で、まるでハエトリグモの巨大メカみたいになっていた。体長はモモンガと同じ15センチほどで、背中はカブトムシの甲羅を思わせる造りをしていて、お腹のあたりには用途は不明だが蛇腹の様なものも見える。その子は不安そうに小首をかしげて周りを見ながら聞いてきた。


 「私のご主人様は、どなたでしょうか?」その仕草に雫斗は、”うっ!、かわいいと”言いながら手を差し伸べて。


 「僕は雫斗、君の主人候補だね。仲良くしてくれると嬉しいな」と遠慮がちに聞いてみた。するとピョンと雫斗の手の上に飛び乗り、雫斗見て観察しだした、雫斗もまじまじとその蜘蛛を見ていたが、自然にほほが緩んでくるのを、雫斗自身が感じていた。


 その雫斗の思いを感じた訳ではないだろうが、突然腕を振り回して喜びを表現すると、腕を伝って雫斗によじ登り、肩や背中を跳ねまわって。


 「わ~~、よろしくお願いします~~ごしゅじんさま~」と言ってきたので。きまりが悪そうに雫斗が。


 「雫斗でいいよ、ご主人様って呼ばれると照れ臭いや。う~~ん、君の名前どうしよう」と雫斗が考え込むと。


「雫斗様が決めてください、何と呼ばれようと構いません」と健気な態度を取って来る、先のモモンガとは大違いだ。


 「よし決めた、君の名前は”クルモ”だ。気に入ってくれると良いけど」と雫斗が言うと。


 「”クルモ”ですか?クルモ。クルモ!いい名前です。ありがとうございました」と二人で」ほほえましい会話を繰り広げる。

 

  周りでは”クモ”にルを付けただけやん、と思っていても口には出さない。二人で盛り上がって居る事にドン引きしていた周りの雰囲気に気が付いて。


 「見て母さん、可愛いでしょう。クルモだよ」と両手に乗せて皆に紹介する、すると負けじと香澄もモモンガのモカを頭の上まで上げて。


 「モカも可愛いよ~~」と主張する。クルモもモカも同じ時期に作られた事も有って、お互いを意識しているのか、思わず目線が合うとプイッと顔をそらした。


 子供二人から可愛いでしょう?と聞かれた両親は、モモンガとクモを見比べて、可愛いは人其々だしねと思いながら。


 「そっ、そうだね~」と生返事をするのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る