第12話  期待の新人と言われてもそれは違うとしか言えない(その1)

 雫斗が目覚めるとそこは見慣れた自分の部屋だった、ベッドの上でしばらくぼ~としていると、昨日のことがよみがえってくる。

 探索者協会へ避難してからが大変だった、荒川さんを交えて経過の説明を終えると、ドロップ品の査定と売却で一悶着があった。


 「あのう ハイゴブリンとハイオークの魔晶石とアイテムカードが混ざっているのですが?」と協会の女性職員さんが聞いてくる。


 当然雫斗達は倒した自覚があるので「そうです」としか答えられない、しかしその職員にしてみると探索者カードを取得したばかりの初心者が、ゴブリンだけでなくハイゴブリンとハイオークを倒して、しかもアイテムカードが3枚もドロップしたとは考にくいと、詐称申告を疑われて雫斗達に質問を浴びせてきた。


 「記録によればあなた方は本日講習を終えて、探索者資格をを取得したばかりとなっているのですが本当ですか?。しかも2時間もしないうちに魔物を倒して魔晶石とアイテムを持ち込むなんて、信じられません」そう職員に言われても、雫斗達には何を言っているのか理解できないでいた。


 要するにダンジョン協会では探索者をランク付けしているのだ。納品されたアイテムに応じて倒した魔物の種類と数を記録していて、ランク付けの評価にしている。


 そのことを知っている一部の探索者はダンジョン内での物々交換や買い取りで得たアイテムを、自分たちで倒したと偽って申告して評価を上げていた。


 そういう不正行為を遠回しに聞いている職員と、倒したことを疑っていると思っている雫斗達の、かみ合わない会話に苛立ちが募りちょっとした言い合いに発展していると、別室へ行っていた荒川さんが通りがかり説明してくれた。


 「このアイテムと魔晶石は彼らが倒した魔物からのドロップ品だと保証しよう、私が見ていたからね。・・・雫斗君、彼女は査定を上げるために、討伐したと嘘の報告をしたんじゃないかと疑っているんだよ。直に見た私でさえ信じられない事だからね」と荒川さんが言うと「ほんとですか?」と職員さん。


 「ほんとほんと、見ていて惚れ惚れするほど見事な逆転劇だったね、こん棒が振り下ろされたときは、あっ死んだな!と思ったが、後ろに回り込んでの無力化と仕留め方には目を見張ったね」荒川さんのべた褒めに職員さんが立ち上がり。


 「大変申し訳ありませんでした、疑ったことを謝罪します」と頭を下げられて挙動不審になる雫斗達。 

 大人の人に頭を下げて謝られたことがない雫斗達は恐縮して「いえ、ご丁寧にどうも」とごにゃごにゃと小声で頭を下げ返す。


 「それにしてもすごいですね、たぶん最短記録じゃないですかね、しかもFランクの探索者がCランクの魔物を倒すなんて、すごいです」と話しながら査定と換金の手続きをしてくれた。雫斗達は”すごい、すごい”を連発する職員さんに居心地の悪さを感じながら、ダンジョン協会から逃げ出していた。


 雫斗は身支度を済ませると階下のリビングに降りてきた。「あら遅よう様ね」雫斗の母親の高崎悠美が、妹の香澄の相手をしながら話しかけてきた。


 「うん昨日は感じなかったけど、疲れていたのかもね?。あれ父さんは?」と時計を見ながら雫斗が聞いた。


 「畑を見に行っているわ、自営業も大変ね。休みなんて有って無い様なものだもの」そう言って肩を竦めた母親の隙をついて香澄が雫斗の腰にしがみついて来て見上げながら「お兄ちゃん、痛くない?」と聞いてくる。 


 昨日探索者協会から連絡を受けた雫斗達の家族が、心配してヘリポート迄迎えに来ていたのだ、その時のただならぬ雰囲気を感じて不安を感じていたみたいだった。


 両親にしても”怪我はしていない命に別状はない無事だ”と聞いていても実際に見て確かめるまでは、落ち着かなかったらしい。

 魔物に襲われて精神的にダメージを負うことが有る事を、雫斗の両親は知っているからだ。


 雫斗はうんしょと抱き上げて(4歳になるとけっこう重い)右手で抱えると「大丈夫だよお兄ちゃんは強いからね」そう言いながら頭を撫でてやる。


 「きゃ~~やめて~、ブラシをしたばかりなのに!。さあ香澄いらっしゃい奇麗にしましょう、雫斗もご飯食べなさい片付かないから」と言われた雫斗は笑いながら、香澄を下ろしてあげる。


 香澄は「うん」といいながら母親の前に後ろ向きで幼女座りをして、母親のブラッシングを受けている。それを見て雫斗は昨日のオークとの戦いで生き残った事に心底よかったと、ほのぼのとした気持ちを感じながら洗面所に向かうのだった。


  


 雫斗達家族はこの村の住人ではない、5年前のダンジョン発生のあおりを受けて両親とも前の職を辞して、この雑賀村に越してきた。


 母親の実家がこの村に有ったことが大きかったが、心機一転この村から家族の再出発を始めたのだ。


 父親の海慈は最初の数年間なれない畑仕事に戸惑いはあったものの、今では前の職場の経験を生かして、農業兼ダンジョン探索者として家族の生活を支えている。


 海慈の前の職業は陸上自衛隊の士官だった、最終階級は三佐で中隊規模の部隊を指揮していたようだ、その為自衛隊には顔が効くらしくダンジョン関連の情報を色々と都合してもらっているらしい。


 母親の悠美は元外務省の職員で、辞職した後は夫の海慈と一緒に畑の仕事や家事をしていたが、村の住人の頼みで今は雑賀村の村長をしている。


 悠美曰く村の小間使いだとの事だが、村にしてみると国や県との折衝で力を発揮してくれているのは、歓迎する事だったのだ。

 ちなみにヘリポートが割と早い段階でこの村に出来たのは、悠美の力が大きいらしい。


 朝食の後、少しパソコンで調べ物をしていた雫斗は、出かける準備を始めた、その事に気付いた母親が「あら、どこ行くの?」と聞いてくる。


 「うん、爺ちゃんの家に行ってくる」そう言う雫斗に母親が。「じゃ~畑に寄って、お父さんに昼前には帰ってくるように言ってくれないかしら、あの人元自衛官のくせに最近時間にルーズなのよね」と父親のダメ出しをする。


 「それは、時間を決めていないからだと思うけど、母さん父さんが出かける時、帰って来る時間を聞いたの?」と一応父親の弁解をすると、さらに恐ろしいことを言ってきた。


 「そうね、じゃ~今度からお父さんのスケジュール表を作ろうかしら、・・・なんか昔を思い出しちゃった」。


 「母さんそれやめた方がいいよ、父さんダンジョンにこもって出てこなくなるから」と雫斗が言うと、「そうかしら?」と首を傾げていた。

 とにかく母親に了承して雫斗は家を出る、畑までの道すがら雫斗は軽くストレッチをしながら歩いていく。



 家からそう遠くない畑に着くと、父さんとゴーレム系アンドロイドの良子さんが収穫の時期について話をしている。

 ゴーレムとはダンジョンにいる魔物の一種だ。魔物を倒すとごくたまに魔核をドロップさせる、どうして魔核がドロップするのか長い間解らなかった。


 しかしあるダンジョンから発見されたある石板に、特殊なスキルを使う事で、魔物を使い魔として使役することができることが分かると、魔核についての研究がすすめられた。


 ある研究グループの研究者が偶然ではあるが、ゴーレム系の魔核と人工知能が融合することで、人格として自我が芽生えることが分かった。


  そして出来上がったのがロボット工学とダンジョン魔科学の結晶、ゴーレム系アンドロイドと呼ばれる機械の体を持つ魔物の使い魔の誕生だった。


 「父さん良子さん、おはようございます」雫斗は二人に挨拶する。ゴーレムの良子さんには性別はない、ゴーレム自体に性の区別が無いので、男性型でもよかったのだが香澄の世話があるので、馴染みやすい様に女性型にしているのだ。


 「おッはよォうございます雫斗坊ちゃぁ~ま、おッ散歩ですカ?」多少おかしなイントネーションで挨拶を返す良子さん、ちなみに”良子さん”でゴーレムとして登録されているので、雫斗たちは呼び捨てにしていることになる、しかし”良子さんさん”ではおかしいので”良子さん”で通しているのだ。


 「ちょっと爺さんの家まで行って来るね、あっ!父さん母さんが昼までには帰ってきてって言っていたよ」雫斗は母親の伝言を忘れたりはしない(後が怖いから)、しかも空気を読める子でもある、夫婦げんかの元になりそうなスケジュール管理の話など、するわけがない。


 「ああ、解った。じゃー良子さん収穫は来週の初めぐらいで考えておこう」父親の了解の言葉を聞くと雫斗は軽く走り出した、世帯数の少ない村だが、畑の面積を入れると、村の外周は20キロぐらいにはなる。  村のはずれのお爺さんの家までは、4・5キロぐらいだ軽いランニングには丁度いい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る