第10話 一人暮らしの憂鬱


 日常に戻った。


 仕事が忙しいと、あっという間に日が暮れる。特に枯葉が舞うこの季節は、まるでプラネタリウムのように暗転し、星が瞬く。

 

 冷たくなった空気は、この都会にすら雪を降らす事もある。

 麻宮雫玖ワタシは地方から上京して来ているので、静かにしんしんと降る雪は嫌いでは無い。


  仕事を終えて、電車に乗り帰路に着く。途中、最寄りの駅前にあるスーパーで買い物をする。


 カレは、ひと晩だけしか居なかったのに、一瞬二人分のメニューを考えてしまう自分が気恥ずかしい。


 マンション自宅に着き、部屋の鍵を開ける。誰も居ない真っ暗な部屋、冷えきった空気……当たり前の事なのに、何故か今日は淋しく感じる。


 なんの色気も無いスニーカーを脱いで、リビングへ向かう。


「え……?」


 ドアの磨りガラスから、真っ暗なはずのリビングにわずかな明かりが見えた。


 何?まさか強盗?それともいつき君が戻って来た?


 ……それは無いか。

 ワタシは、スマートフォンの緊急通報ボタンをいつでも押せるように震える指を掲げて、音を立てずにそっとドアを開けた。


 テレビの明かりだ!


 その明かりを遮るように、一瞬人影が見えた。


 やっぱり誰かいる!こ、恐いよぉ……。

 でもやるしか無い……電気を付けて、大声で叫ぼう。


 ワタシは恐怖心を振り払い、ドアを勢いよく開けて、電気のスイッチをON、そして……


「ドロボー!!警察を呼んだわよ!!」


「ヒィッ!!」


 泥棒は、大袈裟な程カラダをビクつかせて、真っ青な顔でこっちを振り向いた。


「え……?い、い、樹君!!なんで?どうして?」


 樹君は、毛布を被りガタガタと震えていた。


「ちょっと、雫玖しずくさん!ヒトがホラー映画観てる時に驚かすとかアリ?ひど過ぎでしょ!」


 樹君は涙目だが……おい、ちょっと待て


「なんでキミが居るんだ?どうやって部屋に入ったのよ?!てか、それワタシの毛布!」


 ワタシは訳が分からず、大声で怒鳴りつけた。


 とりあえず毛布も取り上げてみた。


「パ、パジャマ!ちゃっかりお風呂まで入ってるし……てか、髪の毛ドライヤーしてないでしょ?!絨毯じゅうたんが濡れてるじゃない!」


 樹君は、しばらく青ざめた顔で涙目だった。



「どうやってウチに入ったの?不動産屋さんはどうしたのよ?」


 ワタシは何故か、樹君の髪の毛をドライヤーで乾かしていた。羨ましい程サラサラだ……。


「どう?って……。不動産屋さんに行って、この家マンション大家オーナーさんにむねだよ?」


 樹君は、ワタシの想像を絶する返答をした。


「……はぁあ?」


 この時のワタシの顔は、幼稚園児の落書きのようだったに違いない。


 この夜のワタシ達は、泣き虫な少年と怒りっぽいただのオバサンだった……。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る