13 誰と一緒に?

 影吸いの宝石は、ふたつある。つまり《昼の国》には、ふたり行けるのである。誰をお供に連れていくかが問題だった。


 シュメールの《昼の国》行きが公表されてから、いつにも増して頻繁に、料理長ムーシュカが顔を出すようになった。


「ヌッホッホ、実は私も幼い頃から、昼の国には憧れておったのですよ」


 とか、


「昼の国のことは、ずいぶん本を読んで研究しましてな。私以上に詳しい者はおりますまい」


 とか、


「もし私と一緒に旅行する者があれば、最高に幸福でしょうなァ。なぜなら、私が毎日、美味しい料理を作ってさしあげるのですから! ヌッホッホ!」


 などと、毎日激しくアピールをかけてくる。


(……う、うざいかも……)


 シュメールはソファに身を投げて、ふぅぅ、とため息をついた。


(……でもまあ、昼の国に憧れる者どうし、ムーシュカの気持ちは分からないでもないけどね。ムーシュカとふたりで冒険旅行……。確かに、美味しいものは作ってもらえそうだけど……)


 いまいち、シュメールのなかで、しっくりとこなかった。


(現実的に考えると、ボルカヌスと行くのがいいのかな……)


 小人のボルカヌスは、王国騎士団の団長だ。シュメールに幼い頃から剣と体術を教えてきた師匠でもある。この国一番の戦闘の達人であり、多少ながらも魔法を使う、魔法戦士でもある。


(師匠とふたりで行ったら、守ってもらえて安全だろうし、武術のこともいっぱい教えてもらえるだろうし。正真正銘の、武者修行になる)


 それが一番いいかもしれない……シュメールは思った。



  ☪ ⋆ ⋆



「誰と行くか、決めたの?」


 リンネに問われた時、シュメールはすこし視線を迷わせた。


「ううん、迷ってるんだけど……ボルカヌスがいいかな、と思うんだ……」


「ふうん……」


 リンネは大きな瞳で、シュメールの顔をじろじろ見つめてから、天井に目をそむけた。


「わたしの勘だけど、それって、なんか違うような気がするなー」


「え?」


「母上に占ってもらいなよ」


「その手があったか……」


 シュメールは、うなずいた。


 母のもとに行くと、すぐに狭い小部屋に通された。高い天井にはクリスタルの天窓があって、月の光が七色のスペクトルに分光して差し込むようになっている。一方の壁に、ミキエルディシスの祭壇がしつらえてある。黒の女神の神像がまつられ、香りのよいお香がかれている。


 部屋の中央には、小さな丸テーブルがある。テーブルには厚い布がしかれ、正方形のクッションの上に赤ん坊の頭ほどの、透明の水晶球が置かれていた。


 祭壇を背にして座ったラーマは、目をつむり、しばらくのあいだ、祈りの文句を唱えていた。対面して座ったシュメールも、敬虔けいけんな気持ちで目をつむる。


 やがて、女王は目をひらいた。


「さあ、占ってみましょうか。『昼の国に、誰を連れていくのがよいか』」


「はい」


「水晶玉を、のぞいてごらんなさい」


 のぞき込んだ球の中には、ひしゃげた自分の顔と部屋の様子が映り込み、切れ切れの色彩になっている。


「なにが見える?」と、ラーマ。


「……なにも……」


 シュメールは眉間にしわを寄せ、水晶玉をにらんだ。特別なものは、なにも見えてこない。そんな息子の様子を見て、ラーマは声高く笑った。


「力を抜いて、リラックス、リラックス……はい、ゆっくり深呼吸して……」


 母に言われるまま、シュメールは胸をひらいて、ゆっくりと空気を吸い込んだ。


「今から特別なことをしようだなんて、思っちゃダメ。お母さんと一緒に、水晶玉で遊ぼう。いい?」


「……うん」


 ラーマはシュメールの手をぎゅっと握ってから、両手を水晶玉の上にかざした。たちまち水晶玉の上に、祝福の光がふりそそぐ。シュメールの発する祝福の光は神秘的な緑色だが、女王の祝福の光は深い薔薇色をしており、笑いさざめくような温かみがあった。


「どう? なにが見える?」


「黒い霧が……」


「……その霧は、あなたのなかの常識や世間体せけんていよ。その奥に、真実の光があるわ」


「真実の光……」


「そう。あなたの心は、あなたが幸福になる道筋を、すべて知っている。その光に触れれば、あなたの心は、軽くなり、明るくなり、楽しくなる。霧を押しのけて、光を見つけるのよ。楽しいことを思い浮かべて」


 シュメールが楽しいことを思い出そうとした瞬間、水晶玉を覆っていた黒い霧がパァッと千切れ飛んで、そこに、光輝く幻の情景が浮かんだ。


 ――それは、未来の情景だった。


 眩しいほどに明るい、輝ける世界を、シュメールは旅していた。


 ひとりではなかった。ふたりだった。その人と一緒にいることが心底うれしくて、胸がはずんで、体がひとりでに飛び跳ねてしまうくらいだ。シュメールは顔を寄せて、その人の顔をのぞきこんだ。


 水晶玉にその顔が、はっきりと映し出された。


「見えたわね?」


「うん、見えた」


「わたしにも見えたわ」


 ラーマは、にっこりとして、うなずいた。


「……でも、僕たちは、まだ出逢って、少ししかっていません……」


 シュメールが言うと、ラーマは、ふふと笑った。


「そうね。でも、自分が心から望んでいることがわかったでしょう?」


「うん」


「本人に尋ねてみなさい」


「はい」


 ラーマ女王は、息子の肩を勇気づけるように抱きしめると、部屋から送り出した。



  ☪ ⋆ ⋆



 シュメールが扉をノックすると、


「はい」と言って、すぐに少女が出てきた。


「シュメールさま!」


 ペールネールだ。楽な部屋着の格好をしている。シュメールが王子であることを知ってからは、呼び名に「さま」が付いている。


 シュメールは緊張して、動きがとてもぎこちない。扉の前の、なんでもないところでつまづいた。


「うわっ」


「大丈夫ですか?」


 ペールネールが手を触れると、シュメールはそれだけで体が熱くなった。


「だ、大丈夫。……どお? 体調は?」


 声が裏返っている。それを気にもせず、ペールネールは、


「はい。もう、すっかりよくなりました。美味しいジュースや木の実をたくさんいただきましたから……。侍女さんたちはみんな親切だし、ムーシュカさんもおもしろいです!」


 ペールネールの顔は血色を取り戻し、頬にはあざやかな薔薇色が差していた。


 シュメールとラーマ女王が水晶玉のなかに見たのは、まさにこの少女の、幸福感に満ちた、おだやかな顔だった――!




✱.˚‧º‧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈‧º·˚.✱


 次回、シュメール、いよいよ恋心を打ち明ける――

 告白タイムです笑 シュメール君、がんばって~!



【今日の挿絵】

ペールネール、ちょっと露出度高い!?

https://kakuyomu.jp/users/dkjn/news/16818093075387877622

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る