11 ペールネール、王宮に帰りつく

 ところがペールネールにとっては、帰り道がたいへんだった。ちょうど大きな嵐がやってきて、国境地帯を襲ったのだ。


 ……目もあけていられないほどの、暴風雨!


 ペールネールは巨樹の陰に飛び込んだが、それでも雨風は防げなかった。滝のような大雨に、川が氾濫して森にあふれてきた。そして気づかぬうちに、濁流に巻き込まれてしまった。


 なんとか川面に浮かびあがって、空中に逃れたが、足元すべてが濁流で、降り立つところもない。仕方なく、そのまま暴風雨のなかを飛びつづけた。豪雨が重くのしかかり、狂風が体を縦横無尽にもてあそぶ。体は芯から冷え切り、ふるえが止まらなかった。


 この凄まじい嵐は、七日七晩もつづいた。


 ……そういうわけで、ペールネールはアル・ポラリスにたどり着いた時、瀕死のていで、ぼろぼろにやつれ果てていたのである。



  ☪ ⋆ ⋆



 シュメール、ムーシュカ、医師、侍女たち……人々が見守るなか、ペールネールは話し終えると、袋からふたつの宝石を取り出した。


 一瞬のうちにペールネールの影が消えたので、人々はオオッと息を呑んだ。陰影の消えた彼女の顔は、ほのかに輝いているようにも見えて……人々はしきりにまぶたをパチクリした。目に違和感を感じるような、奇妙な現象だった。


 苦労して手に入れてきた宝石を、ペールネールは惜しげもなくシュメールに差し出した。


「わたし、シュメールに罠から助けてもらった時、本当にうれしかった! だから、その恩返しがしたかったの……これを使って!」


「ありがとう、ペールネール……」


 感激に目を潤ませたシュメールは、ペールネールの手のひらを宝石ごと、両手でつつみこんだ。すると、シュメールの影もスッと消えて、ふたりの姿は不思議な光の泡につつまれているように見えた。


「美談だわ!」


 と、突然大きな声がしたので、シュメールがふり返ると、そこにリンネが立っていた。


「わっ、姉上!」


 感激したリンネが、両手を胸の前で組み合わせて、黒い瞳をきらきら輝かせている。


「ペールネール、わたしは王女リンネ・アル・ノクタリアです」


「王女さま……?」


 ペールネールは、ぽかんと口をあけた。「え? リンネ……? あの本を書いた……」


「まあ! うれしいわ! わたしの本を読んでくれていたの?」


「は……はひ……」


 ペールネールはふるえる声で返事をして、緊張でカチコチだ。


(……まるで月から降りてきた、女神さまみたい……)


 ペールネールはそう思った。高貴で、圧倒的で! ペールネールの目には、リンネが光り輝いているように見えた。


 身をふるわせるペールネールを落ち着かせるように、リンネはやさしく声をかけた。


「わが弟のために危険を冒し、遠い国まで《影吸いの宝石》を取りに行ってくれたこと、お礼を言わせてください。ありがとう」


「え? 弟?」


 ふりむいたペールネールに、シュメールはうなずいた。


「うん、そうなんだ。僕はリンネの弟で、シュメール・エール・ノクタリア。この国の王子だよ」


(えーーーー!? 王子さまなの!?)


 ペールネールは息をのんだ。

 ……夢中になって読んだ本の作者が、突然に現れて……

 ……それが美しい王女さまで……

 ……しかもシュメールがその弟で……

 ……ということは、王子さま……?


 この時、ペールネールの脳ミソは、四回転半ほど、でんぐり返った。その超絶難易度の空中技は、ペールネールの脳ミソを緊急停止させるのに充分だった。

 しおしお……と鳴いて、彼女はベッドの上で、ぱたんと倒れた。


「あー!、ペールネールが気絶した!」


 病みあがりの体にはショックが大きすぎたようで……客室は一時、大騒ぎになったとか……。



  ☪ ⋆ ⋆



 それからすぐに、シュメールの《昼の国》への冒険が、承認された。


 玉座に座ったラーマ女王は、愛息を見おろしながら言った。


「あなたのお父上は、あなたが成長したらたくさんの冒険や旅行をさせて、立派な騎士に育てたいと、かねがねおっしゃっておられました。わたくし個人としては、愛する息子と離れるのは、切なくて、寂しくて、哀しくて、胸がイタくて……食事もノドを通らないほどですけれど……」


 およよ、と泣いて、母はハンカチを目の下に当てる。


「……お父上の遺言を叶えるためにも、あなたの希望を尊重します」


 シュメールの顔が、ぱっと輝いた。


「ありがとうございます! 女王陛下」


「たくさんの物事を吸収して、必ず、笑顔で戻ってくるのですよ」


「はい!」


 女王が合図すると、小人の側近が、銀色のトレーをかかげて運んできた。トレーの上には、綺麗に彩色された小箱が乗っていて、蓋がひらかれている。


 箱の中にあったのは、一本の針だ。曇りひとつなく、黄金色にきらめいている。小指くらいの長さで、シュメールが知らない古代文字が、細かく彫金されていた。 


「これは?」


「王家に伝わる、魔法の針、スタークリエーターです」


「スタークリエーター!?」





✱.˚‧º‧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈‧º·˚.✱


 女王から授けられたのは、魔法の針――


 いったいどんな魔法道具マジック・アイテムなのか!?




【今日の挿絵】

シュメール・星空

https://kakuyomu.jp/users/dkjn/news/16818093075269886524

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る