7 女王太子・リンネ

「ねえ、『騎士ミューラー』のお話の、つづきを読んでよー!」と、マシュー。


「よし、オーケー」


 とリンネが答えて、本棚から絵本を取り出した。弟たちに本を読み聞かせるのは、彼女の役目だ。


 リンネは赤ん坊のときから、言葉を覚えるのが異常に早い天才児だった。父母が彼女に絵本を読み聞かせたのは、三歳までだ。三歳になると逆に、リンネは父母に、絵本を読み聞かせた。七歳で自分だけの物語をつくった。文学の知識にかけては、彼女の右に出るものはこの王国にはいない。


 ふかふかのクッションを背にして横ずわりすると、リンネは絵本を床に置いて、ページをめくった。マシューもシュメールも、ラーマ女王まで、絨毯の上に自由に寝っころがって、大きなクッションを引き寄せて、絵本をのぞきこむ。


 この居間ソーラーではみんな、靴を脱いでいる。ここでは堅苦しい礼儀はなし……と決まっているのだ。


 リンネの朗読がはじまった。やわらかくて親しみのある声だ。本のなかに眠っていた物語が目覚め、たちまち動き出す。


 マシューは絵本にかぶりつきだ。「えー? そんなぁ!」とか、「わーっ!」などと叫んで、いちいち、いい反応を返してくれる。それがリンネには、なにより嬉しかった。


「……それで、それで、ミューラーはどうなるの?」 


「女王を城から逃がすために、一人で城に残って、敵と戦うの。かれは騎士だから」


「へぇー」


「マシュー、あんたもそういう状況になったら、城に残って、敵と戦える?」


「もちろん! 戦うよ!」


「勇ましいね。便りにしてるわ。ちっちゃな騎士さん」


 リンネは、弟のやわらかなほっぺたを、やさしくつまんだ。マシューはくすぐったそうに笑いながら、姉の指から逃げた。


 リンネが読み聞かせに選ぶのは、勇ましい騎士物語……そんななかでも、人間らしい情愛や、やさしさの感じられる物語だった。シュメールも幼い頃から、姉のリンネにたくさんの騎士物語を教えてもらって育った。


 ……けれど今、シュメールは心半分だった。彼の心を占めていたのはもちろん、ペールネールのこと。


(今ごろ、どうしてるかな……)


 絨毯の上に寝っころがりながら、窓のほうに目を向けて、ぼんやりしていた。



  ☪ ⋆ ⋆



 翌日、シュメールがリンネの応接室を訪れると、意味深に、腕をつかまれた。


「ま、座りなよ」


 もえぎ色の小さな部屋で、壁には趣味のよいタペストリが架かっている。大ぶりな蘭の花が、花台に誇らしく咲いている。真ん中に小さなテーブルがあって、茶器が置かれている。


 シュメールが椅子に座ると、侍女が背後からハイビスカスのお茶を注いだ。ほっとする心地よい香りが、湯気とともに立ちあがる。


 リンネは侍女たちを隣室に下がらせ、ささやき声で尋ねた。


「シュメール、あんた、好きな子できたんでしょ」


「ななななな、なにを突然……!」


 あわてたシュメールは、椅子をガタつかせた。


「あんた最近、ずっとぼんやりしてるぞ。祝福の儀式のときだって……」


「そ、そんなことないって!」


「わたし、わかっちゃったんだー」


 リンネはお茶を一口すすり、カップを置いて、ちらりと横目で見た。その目が、ニタリと笑っている。


「は? なにが?」


「昨日のピアノ、すっごく情熱的だったしー」


「ええ? そ、そうかな……」


 意外な事を言われ、シュメールはたじろいだ。自分では、そういうつもりはなかったのだけれど……。


「さあ、白状しろ! 相手は、どこのどいつだ?」


 そう言いながらリンネは、シュメールの脇やお腹を、くすぐり攻撃してきた。シュメールは椅子を引いて逃げながら、観念してため息をついた。


「わかった、わかった、わかりました!」


 そして、森のなかでの出来事を打ち明けた。夜鶯の精霊で、黒い髪で、黒い瞳で、背中にあんず色の翼が生えていて……。リンネの両目が、興味津々、らんらんと輝き出す。


「で、その子のこと、好きなの?」


「わかんないって……まだ一回しか逢ってないのに!」


「むふふ」


 恥ずかしがる弟の二の腕を、リンネは小突く。


「姉上こそ、はやく結婚相手見つけろよ!」


 シュメールが応戦すると、がははっと、リンネは唇に手も当てず、大口をあけて笑った。


「万巻の書物、古今東西の物語に目を通したこのわたくしの、おメガネに叶うような男が、そんじょそこらにいると思う?」


「……いや、書物どうこうより、まずその笑い方でしょ? ……問題は……」


 弟の的確なツッコミに、リンネはまた、がはははっと大笑い。


「わたしのことは放っときなさい! それよりも、あんたのこと。……告白する時は、騎士らしく、堂々と、ちゃんと目を見て、気持ちを伝えるのよ」


「はぁい、わかってますって」


「ペールネールちゃんかぁ、どんな子なんだろ? 楽しみー!」


 姉はケラケラと笑っている。


(……裸まで見ちゃったこととか、絶対言わないでおこう)


 繊細な十代男子のシュメールは、赤くなりながら思うのだった。大切な思い出を、いじられたくないのだ。



  ☪ ⋆ ⋆



 ペールネールが王宮に現れたのは、それから二か月も後のことだった。


 伝令の小人が、あたふたしながら飛び込んできた。


「シュメール様、シュメール様の首飾りを持った少女が現れました! ぼろぼろで、瀕死の状態で、門番小屋で倒れました!」


「なんだって!?」


 聞くや、シュメールは真っ青になった。ぱっとソファを飛び越えて、廊下に躍り出た。




✱.˚‧º‧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈‧º·˚.✱


 ペールネールにいったい何が!?


 次回、ペールネールの冒険――!



【今日の挿絵】

バイオリンを弾く、リンネ姉

https://kakuyomu.jp/users/dkjn/news/16818093074896723619

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る