❀第三話❀ バックダーン、発動注意⚠

――ドンドンドンドンドコドコドコドコドンッッ!


 太鼓の音が広場に響き渡る。


『今日は学園祭ですっ!』


 司会者さんの声に、生徒たちが、


「おおーっ」


 と応える。


『皆で楽しみましょうっ!』

「ふ~楽しみっ」「友達と回ろっかな」「早く行かなきゃっ」「クラスの出し物当番だったっけー」


 色々な声が聞こえて来た。

 う~、緊張マックス!!


「大丈夫か?」


 ヴァイオちゃんがハナの肩をポンッとたたく。

 ヴァイオちゃんまで緊張してるのかな。

 ハナは、六人で校内を回ることにした。

 アイドルステージの時間まで。

 ああ、思いだすと、緊張が…。

 大好きな雲あめを買ったり、魔法対決ショーを見たりしたんだけど!

 肩の震えが止まらない~っ!


――ガタガタガタッ


「肩、揺れてる。ペガサスが水を飛ばす胴震いみたい」 


 ヴァイオちゃんがそう言うけど、つっこむ余裕も、笑う余裕も無い。


「はぁ――。すぅー、はぁ―――」


 ため息を深呼吸でごまかす。


「そろそろステージの時間だよっ。行こうか」


 シャイニーお姉ちゃんに言われて、ハナは歩きだす。

 大広間のステージ裏まで来た。

 衣装に着替えてスタンバイ。

 クラムお姉ちゃんが、魔法で、衣装を自分好みの色に変えている。

 やっ…やめてあげて、手芸係さん、頑張ってたんだから。


『次は、一年生のアイドルステージです。曲は、チョコレートボックスのマガジンです。どうぞ』


 司会者さんの声を合図に、ステージへかけていく。


――♪♬♩♫


 観客席を見て、ハナは目を瞬いた。

 観客が…少ない。

 ヴァイオちゃん達三人に加えて、他の観客は四人しかいない。

 がらんとした空席が目立つ。

 今まで頑張ってきたのに、全然見てもらえない…。


『♪朝起きて 流行に合わせた服を着る』


 今までの成果を発揮できなかったのか、


「もう行こっか」


 と言う声が聞こえる。

 ついには、観客席には、ヴァイオちゃん達三人しかいなくなった。

 それでも、ハナ達は、必死に歌い、踊り続ける。

 三人の前だから、緊張はしない。

 でも……、頑張った成果を、もっとたくさんの妖精達に見てほしかった。


――ジャーンッ


 最後の音が、空しく、響いた。

 ハナ達は無言のままステージから退く。


「「「はぁ――」」」


 いつも元気なクラムお姉ちゃんまでもがため息をついた。

 いそいそと服を脱ぎ、ヴァイオちゃん達とも合流し、校内へ戻る。


「どうしてこんなに妖精がいなかったの?」


 そう言いながらシャイニーお姉ちゃんが近くの売店で買ってきたと言う甘い大人気ドリンクを手渡す。


「うーん。確かに何でだろ~ウチ達のアピールが足りなかったのかな?」

「そんなことありませんよ」


 クラムお姉ちゃんの意見をミルキーさんが否定する。


「シャイニーちゃん達、すごいがんばってたよ~」

「そうだな…」


 ピアノちゃんとヴァイオちゃんも言う。


「ありがとう…でも、やっぱりアピール不足かも」


 ごくりとアイスコイヒーを飲む。


「こ、このアイスコイヒー、お、美味しいねっ!」


 クラムお姉ちゃんがぎこちない笑顔で言う。

 ちょうどその時。


――ピリーンポローンパラーンポローン

『これから放送を開始します』


 低い声。多分、男性の声だ。

 どうしたんだろう。


『この中学校にバックダーンを仕掛けた。仕掛けていない場所は、大広間だけだ』


 バックダーン――それは、妖精を飛べなくさせてしまう、最悪の薬をまき散らす機械。

 すべての妖精が恐れている。


『警察に通報すれば、すぐにバックダーンを起動させる。存分に恐怖を味わえばいい。ヒッヒッヒッヒッ』

――ピリーンポローンパラーンポローン


 バックダーンがこの学園に!?

 衝撃で体が思うように動かない。


みなさん、早く逃げましょう!」

「そうだな」

「ほら、早く~」


 ヴァイオちゃん達三人が言う。

 こんなに大変な事態なのに落ち着いてるみたい。

 少しひっかかりを覚えたけれど、


「「う、うん…」」


 と、クラムお姉ちゃんと一緒に答える。


「それじゃあ、私の魔法でさっさと行きましょうか。私のどこかにつかまって」

――バギューンッ

「「「「「〇☆※◇?9÷@!!!!」」」」」


 シャイニーお姉ちゃん以外が全員、声にならない悲鳴を上げた。

 風力が強い!

 発電出来る量だ…!

 そして、怖い……!!

 頭がくらくらする。

 シャイニーお姉ちゃんの魔法のせいなのか、バックダーンのことを知ったショックなのか、またはその両方か。

 分からない。


「あっ!妖精がいっぱい来た」


 クラムお姉ちゃんが指差した方向を見ると…あ、本当だ。

 妖精が、を三階からこぼしたときみたいに、勢いよく飛んでくる。

 地球の波のようだ。

 列にもなっていない。

 皆、大慌て。


「おお、大広間が、妖精の羽で、カラフルになっていく!」


 クラムお姉ちゃん…確かにきれいなんだけど…。

 皆の心は、カラフルな羽と対照的に、とっても暗い。


「皆を、元気にできないかな…」


 皆の心を明るくしたい。そう思って、ハナはつぶやく。


「いいんじゃない?何をするの?」

配るのはどう~?食べ物で元気もりもり~!!」

「さすがにクック―、こんな人数配れませんよ?」


 ミルキーちゃんが適切なツッコミを入れる。

 確かに…。


「じゃあ、どうしろって言うの~!」

「何かおおやけの場でできないかな!?」

「マジックとか……」

「魔法対決ショーとか~」


 でも、出来そうに無い。

 何かないかな……。


「あっ!」


 シャイニーお姉ちゃんが声をあげる。

 何か思いついたの……?


「アイドルステージをやるのは!?」

「「あっ!」」

「「「っ!!」」」


 アイドルステージか…!

 皆が楽しくなれそう……!


「さっきの失敗もリベンジできる!一食二鳥!ジュルルッ、おいしそ~」

「一石二鳥よっ。一回の食事で二羽も鳥、クラム以外は食べません!でも…よしっ、やるのなら行動あるのみ。先生に許可取りましょう」

「あっ!フー先生、ちょうど良いところに~!フー先生!」


 フー先生の所にクラムお姉ちゃんが駆けていく。

 クラムお姉ちゃんはフー先生にあれこれ説明しているみたい。


「…………戦通りですね」


 ミルキーちゃんの声が聞こえた。


「うん?」

「あっ、いえ、何でもありません」


 少し経つと、クラムお姉ちゃんがハナ達の所に戻って来た。


「イェイッ」


 そう言いながら大きな丸を作る。

 少し分かりにくいけれど、つまり先生が、オッケーを出してくれたってこと。


「じゃあ、ピアノはここで待ってるね!頑張って!ほら、ヴァイオも」

「…頑張れ…」

「応援してますよ」


 三人とも…ありがとう!


「行って来ま~す」

「ハナも行ってくるね」

「二人とも、行くなら早く行くわよ」


 ハナ達は、妖精混みをかき分けて、二度目のステージ裏へ向かう。

 衣装に着替えて、いざ、ステージ!


――♪♬♩♫

「なに?」 「えっっ」 「もしかして、バックダーンが大広間にもあったの!?」 「そんな!」


 ハナ達がステージに立つと、大勢のポカンとしたかをがこっちを向いた。

 ひえぇっっ。

 恥ずかしいっっ。


『こんにちは。これから、特別ステージを始めます』


 シャイニーお姉ちゃんが、群青色の空に手を上げる。


「えっ何?」 「こんな時に?」 「まさか犯人からのメッセージ?」 


 不安の声がハナの耳に届いた。

 確かに、私が見ている立場だったら、絶対、そう思う。


『ウチ達が皆を元気づけたいと思って、急きょ企画しました~。バックダーンとは関係ないから、安心して~。クラスメイトの皆も、楽しんでって~!』

『いや、クラスメイト以外の人にも楽しんでもらわないと』


 お姉ちゃん達の会話で、少しだけ、笑いが起こる。


――♪♬♩♫


 ハナ達が交互に歌い出した。

 曲が進むにつれて、皆の顔が明るくなってくる。

 すると突然、一人の妖精がハナのことを指差した。

 えっ、何?

 ハナ、何かやらかした!?


「あの子、すごく歌上手~!キレイな歌声~」

「確かに~」


 え、ハナの事、褒めてくれてる!?

 しかも、賛同してくれてる!?

 嬉しい!

 最初、


「バックダーンが…」


 と言ってハナ達のステージをみていなかった妖精も、笑顔で音楽に合わせて手拍子を打ってくれている。


『次、サビだよ~!盛り上がって~!』


 クラムお姉ちゃんの声に、皆が歓声で応える。

 クラムお姉ちゃん、盛り上げるの、上手だな。


『♪何事も、自分らしくいれば大丈夫!

 ♪妖精の羽がカラフルなように、性格も皆カラフル!』


 ハナは、大広間中をオレンジ色のマリーゴールドで彩る。

 すると、なんと!

 クラムお姉ちゃんが、マリーゴールドの色を青色に変えてしまった。

 お花は、本来の色の方が美しいんだよ、クラムお姉ちゃん…。

 でも、皆のウケは良いみたいだから、怒らないでおこう…。


――キラーン✧


 昼間なのに流れ星…、いや、違う。

 シャイニーお姉ちゃんだっ!

 そう言えばシャイニーお姉ちゃん、


「光の速度で飛ぶと、私の羽は黄色だから、流れ星みたいに見えるの」


 って言ってたっけ。

  ~おぉー!~

 大広間中にどよめきが広がる。


『♪カラフル相手の事も自分の事も認め合おう 明日へ~す~す~もう~~』

――ジャーンッ

 ~パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ~

「最高だったよ~」 「すごかった!」 「楽しかったよー」


 拍手と大歓声が聞こえてくる。

 よ、よかった…。

 皆に喜んでもらえて、頑張ったかいがあった。

 あ、でも、バックダーンが…。

 と、思ったその時。


『皆さん、楽しめましたか~?』


 声がしたほうを見ると…ピアノちゃん!?

 その隣には、ヴァイオちゃんとミルキーちゃんがいる。


『バックダーン事件!~中学校の皆はバックダーンの謎を解けるのか~と言う企画をやっていました』

『謎が解けた人はいませんでしたが、アイドルステージ、楽しめましたね』

『これで、サプライズ企画を終わります』

『『『ありがとうございました』』』


 ………………………………え、え、え、え?

 ど、どういうこと!?

 


☆🍴❀☆🍴❀



「で、どういうことだったの?」


 下校時刻。

 シャイニーお姉ちゃんがヴァイオちゃん達を問い詰める。


「うーんと…」


 ヴァイオちゃん達が話した内容をまとめると、こう。

 ミルキーちゃんが持っている魔法は、『未来予知ランダムに未来を知れる』。 

 その魔法で、ミルキーちゃんは、ハナ達のアイドルステージに、観客が来ないことが分かった。

 ヴァイオちゃん、ピアノちゃんと話し合って、別のイベントが無い時間に、アイドルステージを移してもらおうとした。

 アイドルステージと同じ時間に大人気マジシャンのマジックショーがあり、観客が来ないから。

 でも、アイドルステージの時間を移すことは不可能だった。

 だから、大広間に人を集めるために、先生達にも協力してもらって、デマバックダーン事件を起こすことにした。


「フー先生と三人が話してたのは、これかー」

「私達が三人でアイドルステージをやるって言ったときに驚いていたのは、魔法が当たったからだったのね」

「元々、ハナ達が三人でアイドルステージをやるってこと、知ってたんだね」


 真実はなしを聞いたとき、驚き過ぎて、息を一瞬止めちゃった。


「ハナ達の優しさを利用した、ごめん」


 え~っ、もう。

 照れちゃうなぁ…。えへへっ。

 今回は楽しかったから、大丈夫!


「ヴァイオちゃん達、ハナ達のために企画してくれてありがとう」


 ヴァイオちゃん達は、嬉しそうに目を細めた。

 ハナ達は、笑いながら、オレンジ色の夕日を見つめた。

 アイドルって人を笑顔にできる、素敵な存在なんだな。

 ハナ達のアイドルステージ、無事(?)、終了ですっ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る