【魔法少女解説・特別編】イノセント・ディスカバリー【はっきり解説】




「はっきりレイチェルよ」



「はっきりマリーだぜ」



「先日の【イノセント・アルファ】解説動画に多くの反響をいただき、ありがとうございます!」



「ありがとうございます!」



「確かに、彼女のことを取り上げている解説系が少ないから

 正直『これは狙い目かもなぁ』と思っていたことは認めるけれど……

 ここまで多くの方々に見てもらえるとは思ってなかったわ」



「やっぱりみんな、魔法少女【イノセント・アルファ】のことが気になっているんだな。

 あんなに多くの功績を立てて、私達のために頑張っててくれてるんだから、無理もないんだぜ」



「そうね。

 彼女達に関しては公式からの情報開示も無く、得られる情報も限られているのだから、

 せめてこうして解りやすく纏めて、彼女たちのことを多く知ってもらいたいと思ったのよ。


 そんなわけで今回も特別編、

 今回は、魔法少女【イノセント・ディスカバリー】について取り上げていくわね」



「以前の動画で言ってた【イノセント・アルファ】さんの妹とされる人物だよな!

 例によって公式の『魔法少女データベース』にも登録されていないし、【アルファ】さん以上に謎に包まれているんだぜ」



「じゃあ今回は、そんな魔法少女【イノセント・ディスカバリー】について

 その人となりや実力について、纏めていくことにするわね。


 ……それでは、」



「「はっきりしていってね!!」」





「それじゃあ例によって、彼女のプロフィールについて簡単に説明するわね」



「いやレイチェル、プロフィールって言ったところで」



■ 登録名 : イノセント・ディスカバリー

■ 根源名 : 不明

■ 出身地 : 不明

■ 年 齢 : 不明

■ 所 属 : なし

■ 担当区域: 国内全域



「知ってた」



「…………えぇ、そうね。

 当然のように、公表されている情報はほぼゼロ。

 判明していることといえば、その登録名【イノセント・ディスカバリー】と……」



「姉というか母様というか、とにかく家族仲が良いことで有名なんだよな!」



「そうなのよね。

 【アルファ】さん本人がそう公表していること、また年齢も近いことから

 二人はやはり『姉妹関係』というのが定説ではあるけれど……

 一方の【ディスカバリー】さん本人は、【アルファ】さんのことを『母様』と呼び慕っているようね」



「年齢的なものを考えると、やっぱり姉妹なんだろうけど、

 『姉様』ではなく『母様』呼びなのは、それ相応の理由があるんだろうな。

 それこそほら、【アルファ】さんが親がわりで育て上げた……とか」



「……………………」



「えっ? じ、冗談だぜ?」



「いえ……マリーは鋭いなぁって思っただけよ」



「えっ? いや…………えっ?」



「先日の【イノセント・アルファ】解説動画でも触れたのだけれど、

 彼女たち二人は、何らかの重い病を患っている可能性が高いらしいのよ。

 中でも妹である【ディスカバリー】さんは、長いこと病床に伏せっていたらしく

 その間、甲斐甲斐しく身辺のお世話をしていた【アルファ】さんのことを、

 まるで母親のように慕っていた……」



「……………………」



「…………という説よ」



「説かよ! ビックリしたんだぜ!」



「安心するのはまだ早いわよ。

 確かに、肝心の【ディスカバリー】さん本人が黙している以上

 正確なことや、この噂の真偽はわからないわ。

 でも……少なくとも現状揃っている情報をもとに考察されたこの説は

 あながち見当外れとも言えない、それなり以上の説得力を持っているのよ」



「そ、そうなのか……!

 考察班の推測はすごいんだろうけど……素直に喜べないんだぜ」



「彼女が慕う【アルファ】さん同様、目撃されるすべてのケースで『変身後』の姿なのは

 『変身』による身体機能強化を当てにしてのことでしょうし、

 【ディスカバリー】の本格的な参戦がつい最近というのも、

 長らく病床に伏せっていたため……と解釈すれば、辻褄が合うわ」



「【イノセント・アルファ】が戦線から離れるのを余儀なくされてしまったことで

 【ディスカバリー】が前に出てくる必要が生じてしまった……ってことか」



「そうね。

 自分と同様、ともするとそれ以上に重篤な症状を抱える妹を

 自分の代打として戦わせなければならない。

 その判断を下さざるを得なかったときの【アルファ】さんの心境ときたら……

 私達には、到底想像もつかない葛藤があったのでしょうね」



「【イノセント・アルファ】が無事でいてくれたことは、単純に嬉しいんだけどな……

 守ってもらっている立場で偉そうなことは言えないが、

 なんにせよ、自分を大事にしてほしいんだぜ」



「その通りね。

 私達は、彼女達『魔法少女』に守ってもらっている立場なのだから、

 少なくとも彼女達の足を引っ張るようなことだけは、あってはならないわ」



「『追っかけ』のノーマナー行為は、前々から問題だったけど

 最近のは特に目に余るもんな」



「ちょうどいい機会だし、その『追っかけ』の行動が社会問題になった一戦

 保根利川ほねとかわにおける【イノセント・ディスカバリー】の活躍について、

 彼女の戦闘スタイル解説とともに説明していくわね。


 【イノセント・ディスカバリー】は、戦闘を見た限りでは後衛寄りの魔法少女で

 【導犬マイリア】や【弓神オライオン】らと同様の『砲手ガンナー』に分類されると思うわ」



「装束が神官、っていうか修道女っぽいから、

 てっきり【宝瓶アクアリス】や【麗女カシオペイア】のような『術者キャスター』型かと思ったぜ」



「見た目だけでの判断は、それこそ【護竜ドラコニス】のような例があるから、

 あまり信憑性は期待できないと思うわ」



「確かに……修道服というか、枢機卿モチーフの装束なのに

 本人はガチガチの『戦士インファイター』だもんな。

 魔法少女の戦闘スタイルは、本当に見かけによらないんだぜ」



「その通りよ。

 とうの【ディスカバリー】はというと、自在に浮遊したり【アルファ】さんと同様の『転移』魔法を駆使したりと、

 一部『術者キャスター』型のような特性も窺える一方で、

 攻撃の起点はあくまで星装であることから、やはり『砲手ガンナー』型とする意見が強いわね」



「まぁこの分類自体、ファンが勝手に割り振ってるだけだからな。

 多少の認識ブレはご愛嬌ってやつだぜ」



「話を戻すわね。

 主な魔法としては先述のとおり『浮遊』や『転移』、それに『防壁』も確認されているわね。

 それらに加え、主力となるライフル型の星装、近接防御用に鞭型の星装と

 交戦距離を問わない、攻守ともに優れた戦闘能力を備えているわ」



「先の保根利川ほねとかわでの戦いにおいても、それらの魔法や星装を駆使し、

 遠距離から一気に畳み掛け、あっという間に勝利を掴んだわけだが……

 問題はその後というか、その戦闘中の『外野』だったんだよな」



「そうなのよね。

 出現した魔物マモノが水棲型だったこともあり、恐らく『安全だ』と判断したんでしょうけど

 戦闘地域だった保根利川ほねとかわ沿岸にはMアラートの避難指示を無視して、

 最終的には300人近くの観覧者が押し寄せたらしいわ」



「いやいやいや……さすがにこれはマズいだろう。

 いくら自己責任とはいえ、あまりにも危機感が無さ過ぎるんじゃないか?

 観覧者を守るために、また余計な労力が必要とされるやつだよな?」



「まったくその通りよ。

 実際何年か前には、当時の【医神オフューカス】を引退に追い込んだ『事故』が起こっているわけだし、

 自己責任のみでは留まらないということを、しっかり自覚してほしいところね」



「戦闘地域に一般人が留まっていると、魔法少女も思うように戦えないからな。

 彼女達や対災隊員の手を煩わせないように、避難指示が出た段階での退避を徹底しないとな。

 自分勝手な行動が、日本の希望である魔法少女を潰してしまう可能性を秘めているのだと

 一人ひとりが改めて認識し直す必要があるんだぜ」



「少しでも近くで推しを応援したい、という意思はわからないでもないけど、

 その軽はずみな行動のせいで、推しが再起不能になる可能性だってあるのだから……

 先の保根利川ほねとかわでの観覧者や、同様の行為を繰り返す人には

 ぜひ一度、自らの行動を考え直してほしいわね」



「……まぁ、それはそれとして。

 やっぱり白銀シロガネの二人は、実力もさることながら状況判断力も優れていると思うぜ。

 敢えて魔物マモノを水中に釘付けするよう立ち回っていたみたいだし、

 陸上に上がらせないように気を配っていたように感じられたぜ」



「新たなる有望な魔法少女の登場も勿論だけど、

 やっぱりマリーも言ったように、【イノセント・アルファ】の元気な姿を再び拝めたことが

 個人的には、とても嬉しく思うわね」



保根利川ほねとかわでの戦闘は【ディスカバリー】が行っていたけど

 そのすぐ傍らで、仲良さそうに見守っている姿も確認されたことだしな。

 どんな容体なのかはわからないが、とりあえず大事なさそうで本当に良かったぜ」



「【アルファ】【ディスカバリー】の姉妹に関しては、主に関東圏を中心に

 非戦闘時でも目撃証言が相次いで上がっているみたいね。

 二人の容姿がとても目立つ、というのもあるのでしょうけど……」



「笑顔を振り撒く【ディスカバリー】と、微笑みながら見守る【アルファ】の組み合わせ

 本当に仲が良いんだなぁって、ついほっこりしてしまうんだぜ」



「そんな彼女たちの平和な日常を壊さないためにも、

 私たち一般人は節度を守り、行政の指示には協力するようにしないとね」



「魔法少女達の足を引っ張らず、少しでも彼女達に協力できるよう

 みんなが心がけていることがあったら、コメントで教えてほしいんだぜ」



「当チャンネルでは、今後も政府所属魔法少女の情報に加えて

 【イノセント・アルファ】や【イノセント・ディスカバリー】といった

 非所属の魔法少女に関する情報も随時纏めていく予定なので

 高評価とチャンネル登録のほうも、よろしくお願いします」





「それでは」




「「ご視聴ありがとうございました!」」








――――――――――――――――――――



なんだこれは(他人事


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る