4-3

「ありきたり、なのかな」

「結構あるさ。魔物に滅ぼされた集落ってのはね。それだけならまあ、運が悪かったって話だが」

「それだけじゃない、と」

「大規模な魔物討伐計画があった。魔物を一か所におびき寄せ、殲滅する」

「それって……」

「村は、うまい囮になったさ。多くの人間が死んだが、それ以上に魔物は殺された。討伐隊によって。生き残った俺は、悩んだよ。誰を恨めばいいか。考えて考えて、考えるのをやめた」

 語れば、思い出してくる。そう、あの時討伐隊は喜んでいたんだ。俺たちは最初、彼らが助けに来てくれたのだと思った。けれども、村人の命なんてどうでもよかったんだ。

「それで、討伐隊には加わりたくないんだ」

「そう。一緒にいるのはどうだって聞かれると困るがね。戦うぐらいしか、生きていく道がなかったから」

「それで護る仕事を選んだのは、かっこいいじゃない」

「そんなことはない。そんなことはないさ」

 あたりが暗くなり、炎が赤く燃え上がっているのが鮮明になっていた。



 一度思い出すと、なかなか忘れることなどできない。

 あの日、家族も、有人も、恩人も、すべてを失った。

 復讐心とか、そういうのは浮かばなかった。誰に復讐していいかわからなかったのだ。

 強くなって見返してやろうとか、そういうことでもない。

 当時、記録係はまだいなかった。村を犠牲にしたことが、きちんと報告されたとは思えない。

 俺に学があればもっと何か目指すべきものがあったのだろう。学がないので、目指すべきものについても知らなかった。

 もし、あの時と同じような作戦があったら。俺は黙って、書記係を護り続けるだろうか。その記録が正しいことを信じて、ただ見守るのだろうか。

 わからない。わからないときは眠るに限るのだが、なかなか寝付けなかった。



「ゆっくり追い込めー」

 土連猪どれんちょを見つけた討伐隊は、狩りを始めた。猪の背に翼の生えた魔物だが、飛ぶことはない。崖からたまに滑空して脅かされるが、基本的には走っている。

 テクノア隊は、難なく土連猪を追い詰めている。本来こういう、一匹を追い詰めるときに討伐隊は本領発揮する。

 とはいえ、安心してもいられない。別の魔物が出てくるかもしれないからだ。

「ただ奪うだけの人が、いたのね」

 テイラは、砦の存在が驚きだったようだ。かつて野盗たちはここを拠点として、略奪に出かけていた。彼らにとって奪うことが生業だったのである。

「俺たちも、魔物にとっては奪うものかもしれない」

「そういう考え方もあるのね」

「まあ、魔物は人間を襲ってくるから、仕方ない、と思いやすい」

 なぜ魔物が人間を狙うのかはわかっていない。食べるわけでもなく、ただ向かってくる。だから、迎え撃ち、討伐する。

「……ねえ、アウレスはどう思う? 私……ここで出世できると思う?」

「公員のことはわからないが……根性はあるんじゃない? 若い記録係は最初だいたい音を上げてるよ。それに、中央公官に対してもなびかなかった。俺はいいと思う。出世できるかは知らないが、出世してほしいね」

「ありがとう。アウレスは出世したら何になるのかな?」

「すごい護衛、とかかな」

「じゃあ、すごい護衛してもらわなきゃ」

 俺は討伐隊記録係以外を護衛するつもりは、ない。そして出世とは、討伐隊記録係でなくなることだ。

 俺に護衛されてる場合じゃないよ、と思ったが口には出さなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る