第7話「女王の瞳」展覧会 【Chats】

「結愛ちゃん!放課後、『女王の瞳』展覧会に行かない?」



朝、莉子ちゃんは教室に入ってくるなり私を何かに誘う。


「『女王の瞳』展覧会……?」


「うん。いろんな宝石が展示されるイベントなんだって。広告でチケットもらったんだけど、一緒に行きたいなって思って」


そう言って莉子ちゃんは鞄からファイルを出し、チラシを出す。

その下の部分にチケットがつながっていた。

1枚で2人分になるみたい。


「そのイベントにね、私の好きなジュエルデザイナーさんの作品も展示されるんだって」


ジュエルデザイナーという単語に反応する。


「誰?」


「YURIさんっていう人だよ」


……YURI。


心臓がドクン、とはねた。

聞いたこと、ある。

絶対に聞いたことある。


思い、出せ……!!



『—―結愛』



懐かしい部屋。

あたたかくて、優しい微笑み。



『心の輝きを大切にしなさい』



こっそり部屋を覗いて、お母さんに怒られていた気がする。

でも、私は見たかった。


あの人が、真剣な顔で作業をしているところを。

完成した作品を。


私は、あの時間が好きだった。

あの人の名前は—―



「……結愛ちゃん?おーい、大丈夫?」


「ユリ、おばあちゃん……」


気がつけば名前をつぶやいていた。


……そうだ。

私のおばあちゃんはユリおばあちゃんで、ジュエリーデザイナーだったんだ。

今はもう、いないけれど。


「え、ユリおばあちゃん……?」


「たぶんその人、私のおばあちゃん、だと思う」


「……えっ」


莉子ちゃんの目が大きく見開く。


「えええええっ!?!?そうなの!?!?」


絶叫マシーンに乗っているかのようなボリュームの声を出した莉子ちゃん。

クラスメイトの視線が私たちに集まる。


「声大きいよ」


「ご、ごめん。衝撃すぎて」


何でユリおばあちゃんのことを忘れていたんだろう。

あんなに大切な時間だったのに。


でも、思い出せて良かった。

……作品をもう一度見たい。


「私、その展覧会に行きたい」


「ほんと?じゃあ放課後行こ!!」



放課後。

城川中央広場の時計台で莉子ちゃんを待つ。

メルヘンな時計で、よく待ち合わせに使われるシンボルみたいなものらしい。


展覧会が行われているのは広場の前に立つ小さなホール。


「お待たせ、結愛ちゃん」


莉子ちゃんが来た。

制服じゃなくて私服だから何だか新鮮だ。

莉子ちゃんはカジュアル系の服をよく着るみたい。


「じゃあ、行こうか」


「うん」


少し歩いてホールの中に入る。

『女王の瞳展覧会』と書かれた看板が見え、受付でチケットの確認をして中に入ることができた。


「そういえば莉子ちゃんって、宝石に興味あるの?」


ちょっと気になっていたこと。

展覧会のチラシが来てもスルーするし、そもそも興味ない人がほとんどのはず。


「私、美術部なんだ。それで宝石の絵をよく描くんだ」


「宝石の絵……?」


「うん。今度見せてあげるよ」


「じゃあ楽しみしておく」


「そ、そんな期待しないでよ!」


恥ずかしそうにする莉子ちゃん。

本当、莉子ちゃんって感情豊か。


一つ目のショーケースが見えた。

最初はビッグジュエルから始まるみたい。


「綺麗、だな……」


一つ目はダイヤモンドだった。

ショーケースの中にあっても、輝きはほとんど遮られていない。

ちゃんと説明も書かれていて、読むのも何だか楽しい。


それからいろいろなビッグジュエルを見て、アクセサリーシリーズになった。


「結愛ちゃん!これ、YURIさんのだよ」


「えっ」


別のアクセサリーを見ていた私は慌てて隣のショーケースを見る。


1つのブローチだった。

太めの三日月の形をしていて、フレームは金色。

透明なダイヤモンドをはじめ、ピンク、赤、オレンジ、黄色、黄緑、緑、水色、青、紫の順でグラデーションのように様々な色の小さい宝石が埋め込まれている。


説明書きにはちゃんと「YURI」の名前があった。


「綺麗だね」


「うん……」


このままずっと見ていたい。

ユリおばあちゃんが近くにいる気がするから。

……会いたい、よ。



最後は展覧会メインの「女王の瞳」。

アメジストだそう。


「『女王の瞳』って、今怪盗 シャノワールに狙われているんだよね」


怪盗Chat noir……?

もしかして、この前言っていた怪盗Chatsのことなのかな。


そういえばニュースになっていた気がする。


「そ、そうなの?」


「うん。噂では今日の夜の夜らしいよ」


「へえ、そうなんだ」


まさかだけど、ユリおばあちゃんの作品、盗んだりしないよね。

それだけは、お願い。


「にしても、なかなか見えないね」


莉子ちゃんが苦笑いになる。


「女王の瞳」はやはりメインと言うこともあって、見る人は多い。

警備員の数も多い気がする。

それに大人ばかりだから見たくても見ることができない。

少し待つ必要があるみたい。


「ねえ、結愛ちゃ、」



パン!パン!



「な、何だ!?」


何かが弾ける音。

爆発したみたいに白い何かがぶわっと広がる。

け、煙が出てる……!?


「結愛ちゃん!」


莉子ちゃんが私の腕を掴む。

私は莉子ちゃんが掴んでいる手を握った。

煙で見えないからはぐれないようにしないと。

……震えている。


誰かにぶつかったり、足を踏まれたり。

もみくちゃだ。

警備員はどこに行ったんだろう!?



ガッシャアァン!!



今度は派手に割れる音。

ガラスか何かが割れた音だ。

悲鳴も聞こえた。



まさか、「女王の瞳」が盗まれた……!?!?



ガラスの破片でケガした人とかいない、よね。

すると、警報が鳴り、赤い光が見えた。

その光が煙を赤く照らし、何だか怪しげ。

……まるで、不安を煽っているかのよう。


割れる音と警報に周りはパニくっている。

何とかしないと……!!


「みなさん、落ち着いてください!」


今の、警備員の声?

まずはここから離れたいけれど、人が多くて出られない。

莉子ちゃんとははぐれないようにしないと、後から面倒だ。


また誰かが私にぶつかった。

私は違和感を感じた。

ぶつかった、というよりは思い切りタックルされたような感じ。



……この感覚、まさか……!!



すぐにぶつかってきただろう人に足を引っかける。

よし、間に合った!


「うわっ!?」


成功したみたいだけど、慌てて走っていたのか、それとも足が丈夫なのか私まで巻き込まれそうになる。


「結愛ちゃん!?!?」


しまった、莉子ちゃんの手を握ったままだった。

このままだと莉子ちゃんまでバランスを崩してしまう。

体が傾いた状態で私は莉子ちゃんの手を放す。


「痛っ」


そのまましりもちをついてしまった。

柔らかい絨毯だからかそこまで衝撃はなかった。

ハッとして周りを見ると、煙が薄くなっていた。


「結愛ちゃん、大丈夫!?」


「う、うん、ぶつかってよろめいちゃったみたい」


横を見ると、全身真っ黒の男性がうつぶせに倒れていた。

その手には丈夫そうな黒い鞄。

ポケットから黒い物が見えている。

……やっぱり。


ぶつかった人は銃を持っている。

それはぶつかった衝撃でわかった。

きっとショーケースを割るために使ったんだ。


「大丈夫ですか!」


警備員が2人来た。

視線が私の方に集まる。


「おい、あれ犯人じゃないか……?」


「あの子にぶつかったみたいだぞ」


「大丈夫かしら……」


変な目で見られてるような気もするけど、もう大丈夫。


「私は大丈夫です。それより、この人は……」


立ち上がりながら警備員に言うと、私にぶつかった人は既に警備員に確保されていた。

銃も没収されていた。

男性はチッと舌打ち。


もう1人がバッグの中を見ると、そこには「女王の瞳が」が入っていた。

一瞬だけ紫のものが見えたんだ。


逃げ出した犯人が私にぶつかって、その衝撃で転んで、私はそれに巻き込まれたという感じで解決した。

心配していたガラスの破片でケガをした人もいなかった。

私が、犯人が銃を持っていたことが分かって足を引っかけたなんて言えない。

……マフィアの訓練で教わったことだから。



結局、「女王の瞳」をじっくり見ることができず、安全のため強制的に帰ることになってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る