第4話 噂の仮面青年 【Chats】

「おはよう、結愛ちゃん!!」



朝から元気な声。

何となく周りから視線を感じたけど、気にせず聞こえた方を向く。


声の主は茶色っぽい髪を横にポニーテールにしているクラスメイト。

有野莉子さんだ。


「おはよう」


席が私の後ろだからか、入学式の日以来ずっと話しかけてくれる。

友達作りが苦手な私にとって、唯一の友達だ。

初めての友達だともいえる。

アニメやアイドルとかいろいろなものが好きなんだって。

話す内容のほとんどがそういうもの。


「結愛ちゃん、宿題終わった?」


「数学の?」


「うん。あの問題集の」


「一応」


私が通う中学校、城山市立泉中学校は宿題が多い。


「早くない!?分からない問題だらけで全然進まないんだよぉ」


「教えようか?」


「ぜひ!!」


有野さんが犬みたいに喜ぶ。

この人懐っこい顔。

見ていてちょっと癒される。


有野さんは鞄から分厚い問題集を出して、ぺらぺらめくる。


まだ4月なのに授業の進みは速いし、宿題や提出物も多い。

どうやらここ城川市含めこの地域はそれなりに頭の良い高校が多く、勉強に力を入れている中学も少なくないそう。

公立はもちろん、私立高校の評判も良い。


「そうそう、これ!」


開いたページを私に見せてくれる。


計算問題。

1つの式に分数や小数があったり、二乗がついたり、そしてマイナスがついている複雑な計算。


有野さんの計算式を見てみると、だいぶ苦労した様子。


「どうしても計算が合わなくてさ……」


こういう計算はカッコの中の計算を先にやって、次に割り算と掛け算の計算。

最後が足し算と引き算。

莉子ちゃんはそれに従って解いているみたい、だけど。

何が違うんだろう。


「あ、わかった。ここじゃない?」


「へっ?」


間違っているところを指さす。

分数と小数が混ざっている時はどちらかに直すのが基本。

そこは良いんだけど、計算間違いをしているみたい。


「ほんとだ!ありがとう!!すっきりしたよ」


丁寧に間違い直しをして、つけていた付箋を外し、代わりにマーカーで印をつけた。


「結愛ちゃんって何でもできるよね~」


くりくりの目で私を見る。


「それは……どうだろう」


「何でよ!!勉強できるし、運動もできるじゃん」


運動、はマフィアの訓練のせいかもしれない。

勉強は予習と復習をやっているのと、元々暗記が得意だからかもしれない。


「それに、結愛ちゃんってすんごいび、」



「えーやば!!」



急に大きな声が聞こえて肩が震える。

な、何今の。


「やばいでしょ!?絶対イケメンだって!!」


「これだけ目撃情報があるなら会えるじゃん!!」


「え、会ってみたい!!」


キャッキャ騒ぐクラスメイトの女子たち。

何を話しているんだろう。

すごく盛り上がってるけど。


「あれ、何の話題……?」


有野さんに聞いてみる。

私が聞くと有野さんは少し考える。


「たぶん、怪盗Chatsのことだと思うよ」


「怪盗、Chats……?」


あれ、何でだろう。

聞いたことあるようなそんな気がする。


「最近ネットで目撃情報が多いんだ。元々はヨーロッパでよく目撃されていたんだけど、最近は日本でよく目撃情報がある、らしいよ」


「どうしてあんなに盛り上がるの?怪盗だから?」


「それもあるけど、すごくカッコいいんだって」


「カッコいい……?」


「ネットで見ただけだからそんなに詳しくないんだけど、金髪のセンター分けで、猫耳をつけていて、仮面で顔は見えない……とか」


ちょ、ちょっと待って。

猫耳……!?


「ね、猫耳をつけてそのあたりに出歩いているの?」


「そう、みたいだね。インフルエンサーか何かって思われてるけど、なーんか事件の香りがするんだよね」


声色と共に目つきが変わった有野さん。

……何が始まったんだろう。


「過去に怪盗Chatsっていう怪盗が実在したみたいで、私はその後継者か何かって思うんだけど、結愛ちゃんはどう思う?」


「ど、どう思うって……」


「あっ、そうだ、Chiens警察って知ってる?」


ずいずい話を進める有野さん。

目が輝きだした。

これは何かが始まってる……!


「えっと、何?」


「Chien警察。世紀の大怪盗、怪盗Chatsを捕まえるために作られた特別な警察なんだって。どう特別かというと、18歳未満でも入れることだよ」


特別な、警察。

どうしてかわからないけれど、何か引っかかった。


「ちなみに怪盗Chatsは100年前にめちゃくちゃ有名だった怪盗なんだ。今はもういないからChiens警察も解散か何かしていたみたいなんだけど、最近それっぽい人が目撃されるようになって、再びChiens警察の活動が再開するんだって」


Chiensと、Chats.

それぞれフランス語で「犬」と「猫」という意味だ。

何で警察の名前が犬なのだろう。


「怪盗Chatsはいろんな宝を盗み続けてきたから警察はお手上げで、Chiens警察が結成されても結局捕まえられずに怪盗Chatsはいなくなったんだよね……だからChiens警察が動くことも減ったんだ。いつか会ってみたいって思ってたんだけど、怪盗Chatsの目撃情報と、Chiens警察が再開してたからこれはバトルが見れるんじゃないかって、すっごく楽しみなの!!」


すごい早口で語り切った有野さん。

顔が近いし、目がキラキラしすぎてる。


「ち、近いよ、有野さん」


我に返ったように有野さんは元の姿勢に戻す。


「ご、ごめん、急に変な話をして」


「別に大丈夫。それより、本当に怪盗なんているの?特別な警察がいるのはまだわかるけど……」


「いるの!!ネットで目撃情報がすごいの」


「今思えばネットの情報って、あんまり信用できない気がする」


「それでもいるの!!本当に!!」


「……そう、なんだ?」


チャイムが鳴り、周りは慌ててそれぞれ教室に戻っていく。

急に静かになった。


それでも何だかもやもやしていた。

怪盗ChatsとChiens怪盗の二つの単語がなんでか気になる。

今日初めて聞いたはずなのに知っている気がする。


Chiens警察も少し気になる。

何で18歳未満でも入れるんだろう。

いくら何でもキケンすぎると思う。


……有野さんって、アニメとかだけじゃなくて、変わったものが好きなんだね。



先生がやってきて今日も授業が始まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る