第3話 ご主人様の醜態

あ、話せるようになった!はじめまして、アタシはご主人様に仕える悪魔だよ~




今のうちに悪魔らしく色々な事話しちゃお!あ、雑魚メンタルの人は覚悟しといた方がいいよ~ アタシ、今からとっっっっっても刺激的な事ばかり話すから!




それと…さすがに実名を出したらアタシのご主人様が死んじゃいそう!…それは困るから、うーんと……ご主人様の名前は”F”にしとこ!当然このFは『Fラン』のFね。Fは馬鹿だから!ま、適当に『ご主人様』を乱発してもいいけど。




まずは、アタシ達の出生の話からかな。




悪魔のアタシと天使は、気付いたら産まれてたの。アタシが初めて悪魔だと意識したのは…ご主人様が最初にイジメを受けていた小三の秋頃からかな~?天使はもっと早くて小二の夏あたり。ご主人様が新しいゲーム機を買って貰って一人で遊んでいた頃くらい!




アタシねぇ~知ってるよ?イジメられていた時、ご主人様がそれを必死で肯定しようとした結果、自分の正義感に酔っていたことを!




哀れ…哀れ哀れ哀れ!正義の味方を気取ったせいで、その代償のことをなーんにも考えなかった!代償はねぇ~~ズバリ『コミュ力の低下!』『ハートに深刻なダメージ!』




その正義は醜い信念へと変わる…ご主人様~、貴方のせいで何人もの人間を不幸の海に沈めたの?それでメンタル強くなったの? 今や薬飲まなきゃ、もう修繕不可能になってるじゃん!




イジメられていた時、何で『嫌だ』の一言が言えないのかなーって、アタシは不思議だった。それどころか、「友達はいますか?イジメを受けたり聞いたりする事はありませんか?」っていうクラスアンケートで、イジメを隠したのは元より、友達の一人すらいなかったのに、心配をかけたくないという思いで、「友達は?」って箇所に適当な陽キャの名前を書いておくという惨めさよ!




絶対に家族に心配はかけたくない…あまりにも強すぎたその信念は、イジメが無くなって数年後くらいに良いものだったと判明するんだけど…流石にそれはここで話すべきではないかな。ご主人様とその周辺に迷惑をかけそうだからね。




その強い信念をどうにかごまかそうとして、正義の味方として納得させていた。いや、そもそも「これはイジメではないんだ」と思っていたんだっけ?…忘れたけど、とにかく哀れとしか言いようがなかった。




結局、イジメの事について家族と話した事は一度も無かったね。イジメが発覚して担任が家に来ても、その事についてなーんにも話さなかったし。両親からは極たまに「可哀想な子」と言われただけだったかな。…まあ今思うと、それで良かったかもしれないけどね。




でもそれも、小三の頃初めてイジメられた時に自ら『嫌だ』と言えば済んだ話。それだから彼女いない歴=年齢なんだよ(笑)小三から中二までは「僕に対するイジメが発覚しないで欲しい」という思いが強すぎた。だからご主人様ったら、家の固定電話が鳴る度にビクビク震えていたの!本当に惨めで哀れだった!ビクビクするなら勇気を出せば良かったのに。




そんな勇気がないからずっとイジメられっ子だったんだよ。ご主人様が受けたイジメはどれも陰湿で「イジメられている」とか言わない限り、簡単にバレる事はなかった。そんな日常が小三から中二まで続いたの…小五の時は目に見えたイジメはなかったみたいだけど、誰とも遊んでいなかったよね?(笑)




陰湿なイジメって言われても、どんなのか分からないだろうから簡単に説明するね!




まず、小学校でのイジメは『キモイ』『臭い』『仲間外れ』『掃除時間中に誰もご主人様の机を持とうとしない』っていう定番のやつね。別に大した事でもないから、アタシもそれくらいしか語れない。あ、一個だけあった。小四でご主人様に対するイジメが発覚してすぐに担任が家に来たとき、家族は気を遣ってFを別室に待機させた。でもその部屋の中で色々な事を考えたせいで、寒くなって凍えていたんだよね!で、その翌日に熱出したんだった!まあちょうどその日は卒業式だったから元々休みで助かったけど。イジメが発覚して良かったはずなのに、正直ドMだな~って思った!




そうして中学生になる…周りの中学校より頭が良かったんだけど、それが悲劇だった。身体を傷つけられたり、金品を取られたりする事は無かった。けどアレはとにかく精神的に堪えるものだった。頭が良い故に陰湿だった。




中一のイジメは中々に苛烈だったね。一応イジメが発覚したのは救いだけど、あまりにあっけなかった。二月の終わりに、社会科の授業で歴史的な書物を見て触れるってのがあったけど、ご主人様がその書物に触れてからというもの、後の生徒が誰一人として触れようとしなかったから!先生がいるのに!そりゃ~バレるに決まってるじゃん。




そんな訳で、クラスメート全員にイジメられた。勿論傍観者がほとんどだけど、でも真に味方になってくれる人なんていなかった!イジメられた理由は多分だけど、『陰気臭いから』『臭いから、汚いから』『ご主人様の吐き出す空気はインフルエンザより害悪だから!』という理由かな。


ある日の理科の授業では”密閉された理科室”での授業だったから、ご主人様以外のクラスメート全員が突然マスクを付けだしたの!それまでほとんどの人が付けて無かったのに! そしてマスクを付けた生徒がこう言うの「先生、喚起のために窓開けていいですか?」って。理科の先生はマジモンの要注意人物だったから、それがどういう意味なのか気がつかなかったでしょうけど!




極めつけは、これかな。ご主人様は”ガチの陰キャ”なのに、誕生日当日に登校したら黒板に《誕生日アート》が前後ろに広がっていたの!他のクラスメートにはしてこなかったのに!どんな内容かは覚えてないけど、きっとご主人様を侮辱してたに違いないわ!  だってご主人様は同じクラスの部員にこう言うの。「僕の誕生日は、”一ヶ月前の同じ日”だから。だから誕生日は今日じゃない。みんな間違っているだけ」って!あ~なんて惨め!  




中二ではその巧妙さと担任がゴミ故にバレる事はなかったけど、ご主人様ったら男子生徒三人から執拗に”遊ばれてた”よね?


あ、でもでもそんな事よりもっと嫌だった事があったんだった(笑)それは、たいして可愛くもないブスなフェミニスト予備軍二人から「臭い」や「キモイ」「近づかないで!」って執拗に言われてたの。彼女達、ホントに反省してるのかな?


どうせ今頃はツイフェミにでもなって愚痴を言っているのが目に見えちゃう!そうじゃなくても、たとえば婚活系インフルエンサーにでもなって『弱者男性』や『チー牛』を馬鹿にしてインプレ稼ぎしてるゴミみたいな人間にでもなってるかもかも!




…もし改心してまともになってたら?ま~それなら若気の至りという事で許してあげてもいいかな。だって、ご主人様も同じ頃にとんでもない悪事を働いたから!でもその話はまた後で。




えーっと何話してたっけ?


そうそうイジメの話だった。イジメを受けていた時、ただ耐えるだけだった。




けど、そんな事よりももっと嫌だったこと、あったでしょ?




それはねえ~、ズバリ!『イジメが発覚した後の教師や生徒の反応』ね!義務教育期間中に体調を崩したのって、インフル以外だと、例のイジメが発覚した後に担任が家に来て、翌日発熱した一回だけ。つまりイジメを受けていた時は体調を崩さなかった。




イジメがバレた小三・小四・中一は、急遽授業に”道徳”が組まれたの。ちなみにイジメが発覚した時の道徳って、ご主人様はクラスから追い出されるの!そして誰か大人の人…担任かな?と話す。アタシとしてもまっったく記憶に残っていないから、大した事は言われてないはず…でもでも、これって担任としては一大事なんじゃないの~?




特に、中一の時の”道徳”はご主人様の印象に強く残っているはずよ。いつも通り隔離され、途中からクラスに入らされた時!生徒指導の先生(クラスの担任ではないよ!)が、ご主人様の筆箱を勝手に持ち上げていて、それを女子生徒の机に”バン!!”と叩きつけた。ご主人様の大切な筆箱なのに。イジメを分からせるために!その生徒指導の先生はご主人様の物をぞんざいに扱ったの!教師のエゴに使うなって話。


そして、叩きつけられた女子生徒は何故か泣いてる、見ると周りの女子達も泣いてる人がちらほら…(これは小学生時代も同じね!)。先生から隔離されていたから分からないけど、一体どんな指導をしてたんだろう!あ~怖い怖い!




その一部始終を見て、情けない事にご主人様は(「泣かせてしまって申し訳ない…」)と思っていた。けどアタシから言えば、”何故傍観者ごときが泣いてるの?”って。『本当はダメだと分かっていたけど、怖かったから言えなかった…Fの気持ちを考えると辛くて泣いちゃう』か~。でもでも、ご主人様が受けた辛さなんて理解できないよね(笑) そして内心では(『自分は悪くない!涙を流すほど反省しているのだから、自分は善人だ!』)と思っている。…アタシは、そんな偽善者の涙に吐き気がした!これぞ人間の闇!




泣きたいのはこっちだよって。思えば、イジメを受けていた時にご主人様は一度も泣くことはなかった。そこはご主人様の強いところかもしれない…対話していた天使は泣いていて、アタシがよしよししてたけど。




そしてイジメが解決した後で、偽善者達が『悪かった、ごめんね』と言って何事も無く接しようとする…今まで一度たりとも話そうとしなかったのに!それこそ、ご主人様はこの世で一番嫌な事だった!それくらいならイジメなんてバレなきゃいい…ってね。






でも良かったね~ご主人様がイジメる側に回らなくて。Fはものすっっっっっごく意思が弱いから、保身のためなら他人をイジメちゃうよね?


「Fにイジメられていた!」と誰か一人に言われたら全てがパア。今までの努力や社会的地位が幼少期の僅かないじめによって全て消え去るんだよ。ネット上には顔写真や家族構成までもが晒される。もうイジメられたくないから”見下されない”ようにしただけで『あの時私は無視され、イジメられた!全てFが悪い!』と社会に出た後に言われたら、やってられないって! 




あー、ご主人様がお隣の国に生まれなくて良かった! それで?イジメられるのとどっちが良い?




ご主人様は酔っていた!悲劇のヒロインに! その勇者気取りだがヒロイン気取りだか知ったことじゃないが、一言でいえば、”負け犬”なんだよ。


そのせいで大きな代償を背負う事になってしまう…一番の問題は、”他人の言動を何でも許せちゃう事!”




Fは馬鹿だから、何でも許せちゃうんだよね。無礼な態度や罵倒を受けても自分が悪い事をしたからと責める、挙げ句、ご主人様をイジメていた連中も最初は恨みはするが、最終的には家庭環境や背景を考えて同情しちゃう。見せかけの(…っていったらさすがに失礼?)反省を見せられたら全てチャラ!






高校生以降だって、仮に友達が遅刻してきたとしても、注意はするが結局許せちゃう。


こんな人間のクズみたいな性格だから、真に相手を思いやる事なんて出来ないんだよ。ご主人様は何でも許容できてしまうクズなんだよ!




あの事件にしたって、結局は自分は許せる事が相手は許せないって事。『なんでこうなってしまうの?』って独り言ばかり。アタシ、ご主人様が心の中で泣いている姿、何度も見ているから。聞こえないように言ったわ!(「哀れ(笑)!哀れ(爆笑)!哀れ(嘲笑)!哀れ(嗤)!」)とね!






だから、新卒で入社した際は細心の注意を払ってたんだよね。同期はご主人様含めて四人いた。だけどハッキリ言って全然馴染めてなかった。昼休み中に他の三人が《呪術廻戦》で盛り上がっている時、Fはと言うと『そうなんだ』『へえ~』だけしか言えてなくてアタシ笑っちゃった!だって美少女ゲームしかしてこなかったんだから、美少女ゲームのシナリオしか話せないじゃん!でもダメだよね、そんな事言ったらセクハラだから。




だから、その間Fは適当な相づちを打ちながら(『研修用のzoomは何分前から接続しようかな…あ!温度計の水を入れとかないと!』)とか考えていたの!そんなんだから疲れちゃうんだよ。でも仕方ないよね、今までの人生でバイトもちょろーっとしかやってないしアレって軽作業も良いところだから、人と話す機会もほとんどなかったんだよね。哀れ!




そう言えば以前、ご主人様の醜態を天使から聞いて、アタシ笑いが止まらなくなったの。


とある分野の専門家である幼馴染みの友達に、いきなりLINEで合計20もの質問を送ったんだよね?ドン引き!一応、ご主人様はそれを送った後に後悔したらしく、その間にその優しい友達は20もの質問全部に答えてくれた。ご主人様も反省して『もう”こんな事”はしないから、反省している』って言ったんだよね。ちなみに、”こんな事”とは大量の質問の事。




その後、読書の話題(話しているのは大量の質問を送りつけた友達ね!)になって何か雑学的な知識をその友達に教えてあげた。そしたら肯定的なコメントが返ってきた。『ちょっと褒められて、嬉しいな』と思ったのか分かんないけど、ご主人様ったら調子に乗ったのか、翌日の夜中にとある本の感想をめっっちゃ長文、しかも写真付きで!合わせて”21”もの文章や写真を一気に送りつけたの!褒められたい一心で!


しばらくしたら返信が来る、「送りすぎ、通知がうるさいよ!」そりゃそうだよね~~でも、友達に言われるまでご主人様ったら本当に気付かなかったの、『送りすぎた』って事に!




大量の質問がダメなら、大量の読書感想文もダメに決まってるじゃん(笑)。また喜んで貰えるとでも思ったの? 幼稚!浅はか!ホントに陰毛あるの?(爆笑)


幼少期から謝る習慣はあるみたいで、とりあえず謝ってばっかり。でもそれってだた目の前の事について謝っただけで、「もう同じ”ようなこと”はしません、反省しています」という意味で謝罪した訳じゃないよね?またいつか、同じようなことをしちゃうかもね!



結局、イジメられたのも対人関係を拗らせたのも全部、醜い勇気…信念?(爆笑)のせい…フフフっ!



その醜い信念が、この国の医療費を増加させる原因になっているとも知らずにね。Fの主治医は僅か二分の問診だけで半年以上もの間ずーっと同じ抗うつ薬を出し続けるでしょ?内心行く価値無いと思っているでしょ? でも意思がないの! 意思がないから毎月五千円という貴重なお金が医者の懐へと溶けていく。しかも自己負担額は3割だから、残りの7割は国民の負担……ご主人様の醜い勇気によって、見ず知らずの人間のお金が搾取されちゃうの!




そんな問診でご主人様の何が分かる…?でもでも、他は全部予約が半年以上も埋まっているから仕方なーく、だよね?…分かるよそのくらい。多分この主治医は、1年後も、そのまた2年後も同じ抗うつ薬を処方し続けるに決まってる!あ~金がジャンジャン消える!




ま、入社前の段階から残業があると知ってたのに、いざ「残業が数十時間ある月もある」と先輩社員から聞かされただけで精神病むレベルのクソ雑魚だから、ホントどうしようもないね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る