第43話 竜の逆鱗に触れ、虎の尾を踏んだ事を知らない

「ちょっとパパ!! 宝珠アイガスがうばわれたってどういうこと!?」


 マルトの言葉にリフィがマルトへ詰める。リフィの態度にただ事ではないという感じであった。


「うーん、まさか今さら宝珠アイガスなんか・・・持って行くとは思わなかったなぁ」

「もう!!油断しすぎよ!!どうするのよ!!」


 リフィの剣幕に全員の顔が深刻なものになっていく。


「やっぱ当番制・・・になるかな」

「え~~~~~~!!やっぱりそうなの!?」

「やっぱり、俺達は家族だ。みんなで苦労を分かち合おうではないか!!」

「ママぁーー!!おじいちゃん!!おばあちゃん!!何とか言ってよーー!!」


 父娘の会話に全員が首を傾げた。宝珠アイガスが奪われたことに対してどうもそれほど危機感を感じている印象でしかない。


「うーん、リフィちょっと聞きたいんですけどいいですか?」


 そこにヴェルティアがリフィに尋ねた。


「何?どうしたの?」

宝珠アイガス奪われたというのに慌ててないですし、そもそもに心配してることがあるみたいですけど?」

「うん。宝珠アイガスは天候の安定のものなのよ」

「ええ、そのことはマルトさん達から聞きましたよ」

「あ、そうなの?ってことは宝珠アイガスがなくなったらどうなるかわかるでしょ?」

「もちろんです!!天候が安定しなくなりますね!!」


 ヴェルティアの返答にリフィは頷いた。


「そういうこと。となると天候を安定させるために私達七人が日替わり・・・・で天候を安定させないといけないのよ」

「あーなるほど…そういえば魔族のみなさん方から、なければないで自分達でやるという意見を聞きましたね」

「そうなのよ!!一度宝珠アイガスが壊れた事があったんだけど修理がすむまで当番でやったんだけど、メチャクチャ面倒なんだから!!」


 リフィの気合いの入った言葉にヴェルティアも頷いた。


「まぁ、しょうが無いじゃないか。さて順番を決めるとしよう」

「えぇ」


 マルトの言葉にリフィは露骨に嫌そうな顔をした。いかに宝珠アイガスの代わりにやることが面倒なのがわかるというものである。


「あーーー!!そうだ!!思いつきましたよ!!」


 突然、ヴェルティアが叫ぶと全員の視線が集まった。


「お前、行儀悪いぞ」

「おおっ!!おっと私としたことが!!しかーし!!私の鋭すぎる光る知性が事態を解決する妙案を思いついたんですよ!!」

「天界に攻め込んで宝珠アイガスを取り戻すとかか?」

「なんと!?何故分かったんです?」


 シルヴィスの返答にヴェルティアは驚愕した。そのヴェルティアの様子を見てシルヴィスは心外だという表情を浮かべた。


「お前が考えそうなことだろーが」

「い、いひゃいれす」


 シルヴィスが頬を抓るとヴェルティアが抗議の声をあげた。もちろん本気で抓っているわけではない。


「シルヴィス様、お気持ちは分かりますがここは最後まで聞きましょう」


 ディアーネがそういうとシルヴィスは頬から手を離した。ディアーネとすれば主夫婦のふれあいを邪魔したくないのだが、時と場合によってはそれを止める必要があるというものである。


「そうだな。ヴェルティア、続きがあるのか?」

「も、もちろんです!!」

「よし、聞かせてみろ」

「はい!!リフィ達のカチコミに我々も助太刀するのです!!元々お父様達もルオスさん達をとっちめようと考えているわけですよね?なら我々と手を組んでルオスさん達をとっちめてしまいましょう!!」


 ヴェルティアは意気揚々と宣言した。


「で、ヴェルティア。他には?」

「ありません!!」


 シルヴィスの問いかけにヴェルティアは元気よく答えた。その返答を聞いた瞬間にシルヴィスは両頬をつまみ上げた。


「お前、結局攻め込む以外の意見はないだろうが」

「い、いひゃいれすよ」


 ヴェルティアの抗議の声にシルヴィスは手を離した。


「う~~それならシルヴィスは他に選択肢あるんですか?」

「あるわけないだろう。元々ルオス達には落とし前をつけるつもりなんだからな」

「ほらーシルヴィスも私と一緒ではありませんか!! さすがは私の夫です!!」

「なんかお前と一緒となると妙に心に刺さるものがあるんだけどな…」

「はっはっはっ!! インテリぶってもシルヴィスはこっち側・・・・なのです!!」

「く…」


 ヴェルティアに言い負かされたシルヴィスはかなり悔しそうである。一人の時は努めて冷静に物事を運ぶ質であったのだが、心強い仲間達を得てからは大胆な行動を取るようになっているのである。それが元々のものなのかヴェルティアとの結婚生活によるものなのかはわからない。だが、確実に変化はしているのである。


「さて、リフィ!!みなさん、一緒にルオスさん達をけちょんけちょんにしてしまいましょう!! どうもルオスさん達は寛大さと弱さの区別のつかない方々みたいです。普通ならマルトさん達レベルの方々が報復しない事を寛大さととるんですけどその寛大さに慣れた事でマルトさん達を侮るようになりました。そして最終的に自分達がマルトさん達よりも強いと勘違いしたのでしょう。多分これからずっとこれ・・が続きますよ」


 ヴェルティアの言葉を否定するものは誰もいない。


「そうね。みんな面倒くさいし大して害がなかったから相手にしなかったけど、ここまで舐められる覚えはないわ。それに宝珠アイガスをまた作ってもあいつらまた奪うんじゃない?そうすればまた作る。うーん面倒くさいわね」


 リフィの言葉にマルト達は少し考えて口を開く。


「そうだな。もうあいつらに付き合うのも面倒だな」

「そうね。何回も作る度に盗まれるのも面倒ね」

「うーん、そろそろ始末しようか」

「ゴルザー、妙に楽しそうじゃな」

「ギルノーこそ」

「私ももういいかなという気持ちになってきたわ」

「あらエルマースも?私もちょっとばかりる気になってるのよね」

「ふふふ、そうねぇ。確かに私達もルオス達を甘やかしすぎたわね。反省しないとね」


 魔族達は大変にこやかに話しているが放たれる威圧感は相当なものだ。どうもヴェルティアとリフィの言葉で魔族達の心に火がついたのは確実であった。


「うーむ、それでは我々と手を組むと言うことでよろしいかな?」


 シャリアスの言葉に魔族達は頷いた。


「ただ、我々とすれば中途半端なことはするつもりはないですよ」


 シルヴィスの言葉にマルトはニヤリと嗤っていう。


「それはもちろんだよ。我々はると決めれば徹底的にやるつもりだよ」

「つまり…?」

皆殺し・・・にするつもりだよ」

「頼もしいですよ」

「こちらもだよ」


 シルヴィスとマルトはそう言って互いに手を握る。


 ルオス達はまだ自分達が竜の逆鱗を不躾に撫で回し、虎の尾を踏んだことをまだ知らない。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る