第24話 ダブルベット

「ゆりっち、ヤバイ、ヤバイ」

カイからのLINEを見てる間に、本人が飛び込んできた。

「なに、どうしたの」

「大家のばあちゃん、ボケっちゃてるわ。不動産屋に連絡し忘れてダブルブッキング」

「なに?よくわかんないよ」

事情を詳しく聞くと、カイが更新を伝えていたにも関わらず、大家が不動産屋に連絡しなかったため、新しい入居者が決まってしまったということだ。

利用している沿線は、大学のキャンパスが多い。

このアパートも、古い割には掲載後、すぐに埋まるほどの人気物件である。

学生にとっては、格安の家賃は何ものにも代えがたい魅力に違いない。

「えーー、次の人いつ引っ越してくるの?」

「あさって」

「なにそれ、どうするのよー」

「緊急避難先、ここ」

カイは床に人差し指を差して懇願している。

「しょうがないなぁ~」

やったー!宝くじでも当たったかのような喜びようである。


翌日、会社に行ってる間に、カイは一人で引っ越しを済ませた。

大きめのダンボールが、2つ部屋の隅に置かれていた。

必要最小限だと言っていたが、洋服など分かりやすく仕訳けてある。

要領の悪い私と違って、てきぱきと手際よく荷解きをこなす。

このカラーボックス使うねとか言って、小物をしまっていた。

「この間、テーブルとか処分したから、荷物少ないめ、楽ちん」

ウキウキ気分で言われても、これは"おままごと"じゃないんだよ。

「部屋狭いけど、ベットはダブルにしなくちゃね」

はぁ~なんでそうなる、どこでなにをなにしてそうなった。


その日のうちに、カイはネットショップでダブルベッドをポチってしまった。

数日後には、一部屋の大半がベットの異様な光景が出来上がった。

「睡眠は大事だし、別の意味でもベットは大事」

カイの言葉に深い意味はないのかもしれない。

ちょっとドキマギして、慌ててキッチンに行って洗い物をする。

手伝いに来たカイの右手が肩に触れると、鼓動が高まった。

「いまベットの使い心地、試す?」

「そんなことは致しません」

「え~そんなことってどんなこと~」

「洗い物の邪魔です」

追い払って、洗い物を再開する。

普通の幸せ、普通の時間。

カイが与えてくれたもの、高価なものでも珍しいものでもない。

手を伸ばせば、そこにあったのに手にできなかったもの。

恋愛に関しては百戦錬磨のカイにとって、たぶん私は簡単な女だ。

カイが意図しなくても、その言葉一つに何気ない仕草に、喜んだり泣いたりして、

まるで子供のようだ。

だけど、いまは彼が優しく揺らすゆりかごに身を委ねていたいと思う。

隣りにいること、そばにいることが大事でしょとカイが言った。

そんなこと私が一番わかってるよ。


「やっぱ、硬いスプリングにして良かったネ」

「そうだね」硬い、硬くないの判別はつかなかったが、一応、同意はしといた。

「ねぇ、ゆりっちって○沢まさみに似てない?」

いきなり、何を大それたことをほざいているのだ。

恐れ多くも、あれほどの美人女優に似てるなどと、血迷ったか。

謝れ、○沢まさみ様に謝れ。

「下から見ると、やっぱ似てる」

事を致した後に、じっくり顔を観察して言うな。

正面でも下からでも、片鱗もないわ。

「まっ、○沢まさみを下から見たことないんだけどね」

「やめてくれないかなぁ、そうやってジッと見るの。落ち着かないんだよ。その顔」

「いまさら、取り替えられないじゃん」

「じゃあ、この間のお面でも被ってて」

「あれ、メルカリで売った、もうない」

そうやって邪険に扱わないと、君は遠慮なく踏み込んでくる。

心の中をザワつかせ、私を変えていく。

知らないでしょ、私を変えられるのは君だけなんだってこと。


難易度高めの<レベル93>


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る