第9話 台風一過

台風一過。

屋根どころか部屋ごと吹き飛ぶかと心配したほどの、

勢力の大きい台風が過ぎ去った。

音がするたびに、何が起こったのか確かめたかったが、

疲れ果てて眠ってしまった。

目覚めると、外の様子が気になりベランダに出てみる。

事前に片隅に寄せておいた植木は無事だった。

色んなものが飛んできて、ベランダの端にかたまっていた。

ふと気配がして振り返ると、ぽっかりと開いた空間。

隣室とを隔てる仕切り板が外れている。

「なんか、すごい音したけど、これだったんだ」

隣人は倒れて床にへばりついている仕切り板を持ち上げていた。

すごい轟音は、一晩中鳴りやむことはなかった。

このくらいの被害で済んだのが奇跡だ。

階下の駐輪場の屋根は見事になくなっていた。

元々、穴だらけで屋根があっても、野ざらしと変わらなかったけど。


異次元の世界に誘う案内人のように、微笑みながら隣人が言った。

「僕的にはOKなんだけど、宮下さん的にはダメですよね」

あぁ~なんて甘美な誘惑。

そちらはワンダーランド、市井の人間が住む世界ではありません。

結界が必要です。

「大家さんに言って直してもらいましょう」

現実に戻って、最善策を提案。

「これって何かあったときに、バァーンって蹴破って隣に行くヤツですよね。この枠にハメ込めばいいんじゃない」

金属の枠は残っている。はめ込むだけなら簡単にできそうだ。

「修復が可能ならそれも最善です」

冷静に答えてみたが、隣人がバァーンって壁を蹴破る姿を想像して胸が高鳴った。

またもや、妄想、妄想、大暴走。

彼が隣に引っ越してきてから、この手の妄想が止まらない。

現実に目の前にいる彼は、決して手の届かない高嶺の花だ。

でも夢想の中でなら脚本は私次第で変えられる。


少し、手を貸したが難なく壁は修復された。

「応急処置だけど、これで良いじゃん」隣人は満足そうに笑っている。

立ちはだかる壁。何かって言ってたけど、何もないし何も起こらないし。

これまでも、これからも。

器用な隣人に<レベル75>

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る