かりうど?のランドリック

この世界せかい不思議ふしぎなことだらけだ。

ランドリックはそうおもった。


少年しょうねんは、ここにるまでの記憶くおくをほとんどくしていた。

自分じぶんがかりになりそうなのは、名前なまえと、ていたふくと、っていたゆみ


見回みまわすとまわりは草原そうげんすことおくにもりがあるのか木々きぎちならんでいた。


ためしにってみたら、おもったよりまっすぐとんだ。

うでわるくなかったみたい。

もしかしたら狩人かりうどをしていたのかもしれないとおもった。


だけどったことをディエルにはしかられた。


だれかにあたったらあぶないよ」

「ちゃんとたよ、だれもいない」

本当ほんとうに?」


くちびるをとがらせるランドリックを、こびとはじっと見上みあげてつめたあと、ランドリックがさっきったあたりを指差ゆびさした。


「え!?」


おどろいたのはランドリックだ。

まえ横切よこぎるようにあるいていた。が。


っこを器用きよううごかしてのっしのっしと歩いていた。


そんなのわかるはずないよとおもったランドリックはわるくないはずだ。

ランドリックのいた世界せかいでは、あるいたりしなかったのだから。


けれどこびとはった。

「みんないきてるの。けがしたらいたいの」


ランドリックは「うん」としかえなかった。


どうやら、この世界せかいきていないのは岩土いわつちみず。あとはすでんだだけらしい。

あるくのだけでも使つかいそうだとおもったけれど、この世界せかい草木くさきはみんなあるけるので草木くさきほうからげてくれた。


こびとはたくさんのことをっていた。


この世界せかいきているもの、いないもの、

いきてはいないけど、精霊せいれい不思議ふしぎもの宿やどるもの。

あさよるはどうやって来るのか、

さかなうしはいないこと、

けれど、ハムのというものがあること。

たねかえしてあげて、かわいたはおみずをまいてあげることとえに、草木くさきべてもよいこと。


ここは大昔おおむかしに1魔法使まほうつかいがつくった場所ばしょで「ハコニワ」とぶこと。


まえにも人間にんげんながれてたが、かえれなくなってここでんでしまったこと。


「ここはランドリックのせかいにあるけど、ないの。

どこにでもあるけど、どこにもないって、長老ちょうろうってた」


かえれなくなってって・・・」


ランドリックはゾッとした。

少年しょうねん自分じぶんがどこからなにをしていたのかはおぼえていないが、「ハコニワ」がいままできてきたところじゃないのはわかっていた。


「ボクはまれるまえだけど、いたんだって。

ってるひといにく?」

く!」


「わかった!」

こびとはおーっ!と右手みぎてこぶしにしてげた。

そのときだった。


くきゅるるるるる、、、

ぐー、、、


同時どうじ草原そうげんひびいたふたつのちいさなおとは、かい合う二人ふたりのおなかからていた。


こびとがれくさそうにう。


「けれどそのまえに、ごはんべよ?」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

こびとのせかい 鼓乃 涼司(このりょうじ) @ryouji_kono

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ