数値の出るメガネ

にゃべ♪

ある日、俺のメガネは変になった

 ある日、突然俺のメガネに変化が起こった。人を見ると謎の数値が表示されるようになったのだ。それが何を測定してるのか分からない。当然、俺はこの変化に戸惑った。


 道を歩いてると、近所のおじさんが目に止まる。いつも明るくて冗談ばかり言っている陽気な人だ。この人に対して、眼鏡では5と言う数字が表示されていた。


「戦闘力5か……」

「ん? 何?」

「いやっ、何でもないです。あ、今日はいい天気ですね!」

「そうだな、ガハハ!」


 何とかごまかして、俺はそそくさとその場を去る。いや、いくらなんでもこの数値、戦闘力じゃないだろう。ムキムキの人が3だったり、おばあちゃんが20だったりするし。

 強さを示していないなら、知能指数だろうか? それとも優しさだろうか? それとも超能力とかそっち系?


「分からない、何もかもっ!」


 ただ、この変化も見た人の謎の数値が分かると言うだけで何の害もない。それが目障りなら新しいメガネにすればいい。だけどそれも勿体ない気がして、逆に俺はこの数値の正体を探る事を楽しむ事にした。

 これはルックスの数値化? それとも健康? もしかして運? 色々と考えてみるものの、どれも腑に落ちる事はなかった。それを証明する事が出来いなからだ。


 ある日、俺の前に女の子が現れる。表示されている数字は100だ。今までの最高数値を叩き出した彼女に俺は興味を持った。


「教えてあげる。その数字は好奇心」

「え?」

「新しい事に興味を持って、積極的に知ってそれに馴染む力。心の体力と言っていい」


 少女は俺が知りたい事を次々に口にする。ただし、それが事実はどうかは分からない。困惑した俺は思わず質問した。


「何故僕が?」

「あなたが最初に気付いたから。もちろん今は世界中で何人も気付き始めてる。上手く導いてね」


 少女が言うには、数値が高い人ほど世界を変えられるらしい。俺はそう言う人を探し出して、自分がいいと感じた事を語りかける。

 きっといつか結果は出るだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

数値の出るメガネ にゃべ♪ @nyabech2016

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ