第4話 エミリア、魔女に会う

「悪いができないねぇ。その子だって知っていて飴玉を食べたはずだよ」


 魔女の家をエミリアは知っており、トビーは彼女に連れて行ってもらう。

 今日は薬屋を休み、ルーシー宛に張り紙もしてきた。トビーは彼女に成長したエミリアを会わせたくなかっため、早朝に家を出て魔女の家を訪れた。


「こんな早くから。なんだね。まあ、わかるけど」


 不機嫌そうに扉を開けた魔女の声は、小さいエミリアのもので、聞かなくても今回の事が魔女の仕業だとわかった。


「さあ、入りな」


 エミリアは警戒心なく、トビーは恐る恐る家の中に入った。

 薬屋であるトビーの店もかなり匂いがきつい。しかし魔女の家はそれを上回るものだった。

 トビーは顔を顰めながら、勧められた椅子に座る。

 エミリアは魔女を全面に信頼しているようで、迷いなく椅子に座った。


「魔法を解いてほしいっていうんだろ?」

「はい。その通りです。お願いします!」


 さすが魔女、トビーは感心しつつ頭を下げる。


「できないねぇ。これは契約だ。エミリアは私に声を与え、私は彼女を大人へ成長させた。彼女にも声を失うことは事前に伝えている」

「でも、彼女は六歳ですよ。そんな騙すような真似を」


 それを聞いてエミリアは不服そうに顔を膨らませたので、魔女が苦笑しながら紙と羽ペンを出す。魔女の羽ペンはどういう仕組みになっているのか、インクなしでも書けるようだった。


『エミリア もうおとな こどもじゃない 声、うしなう しってる』


「ほら、エミリアだってわかってるじゃないか」

「いや、絶対にあんまりわかっていないと思います」


『わかってる エミリア トビーおじさんと けっこんしたい だから大きくなった』


「愛されてるねぇ。トビー」


 エミリアが書いた言葉を読んで、魔女はニヤリと笑う。


「ともかく、こういうのはダメです。元に戻してください。それか魔法を解く方法を教えてください」

「元に戻す方法はないが、魔法を解く方法はある」

「それ一緒じゃないですか?」

「いや、元に戻すってことは契約を破るってことだ。それはできない。しかし、かけた魔法を解く方法なら教えられる」

「では教えてください」

「いいだろう。真実の愛のキスだ。エミリアに真実の愛のキスをしてやれば、魔法は解ける」

「……真実の愛のキス。それなら、兄か義姉(ねえ)さんにしてもらえれば解けますね」

「無理だ。この愛とは、恋愛の愛で、肉親の愛ではない」

「はあ?エミリアは六歳ですよ?恋愛なんてまだ早すぎますよ!」

「今は大人だろ。エミリアは」

「ダメです。絶対。他の人がキスなんて、兄が怒り狂って世界を滅ぼすかもしれない」

「大きく言うね。まあ、あいつが暴れたら面倒なことにはなりそうだけど」

「他に本当に魔法を解く方法はないんですか?」

「ない」


 魔女の話はそれだけで、おかえりとばかり強制的に家を追い出されてしまった。


「ああ、どうしたらいいんだよ」


 トビーは途方にくれるが、エミリアはニコニコと楽しそうに微笑んでる。


「エミリア。どうしてこんなことを。君はまだ六歳だ。結婚なんてずっと先だよね?」


 トビーがそう言うと、エミリアはズボンのポケットから、紙と羽ペンを取り出し書く。どうやらどさくさに紛れて紙と羽ペンを魔女から拝借したようだ。追いかけこないことから、エミリアがもらっていいものらしかった。


『トビーおじさん まてない エミリア 大きくなるまで まてない』

「待てないっていうか、エミリア」

「おー!トビーに、えっとどこのお嬢さん?」

 

 トボトボと街を歩いていると、めざとくルーシーに捕まってしまった。

 すると急にエミリアがトビーの腕に自分の腕を絡ませてくっついてくる。

 胸のやわらかい感触を感じて、トビーは動揺してしまう。


「おやおや、お嬢さん。積極的だね。私はトビーの雇われ店員だよ。なんでもないから警戒しないで。あれ。この子、誰かに似てる。エミリア、エミリアちゃん?!」

「ルーシー。ちょっと相談があるんだよ。店にきて」

「あ、うん」


 真っ赤だったトビーの顔は今度は急に青ざめていた。

 様子があまりにもおかしいのでルーシーは頷き、店で話を聞くことになった。



「エミリアちゃん、やるね〜」

「やるねってどういう意味?僕は非常に困ってるんだ。エミリアが一番困ってるかもしれないけど」

「どうかな。全然困ってる様子はないけど」


 トビーの隣に座り、ぴたっとくっつくエミリアを眺めながら、ルーシーはぼやく。


「困ってる。困ってるんだ。とりあえずまずはエミリアの服を買うのを手伝ってほしい。なんていうか、僕の服しかないから」

「あ、そうだね。うん。エミリアちゃん、一緒に出かけようか」


 ルーシーが誘うとエミリアは警戒心たっぷりに、まるで威嚇するように構える。


「あらら、嫌われちゃったね。どうせ今日は休みだろ。トビーも一緒に行こう」

「う、ああ」


 トビーが行くと決まれば、エミリアは警戒を解き、嬉しそうに微笑んだ。


「愛されてるねぇ」

「うるさい。ルーシー」


 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る