6-3、

 二日後の昼前、件の三人組に動きがあった。

「ほら、来たぞ。ガソリンが届いたらしい」

 彰善が三人に同報メールを送る。

 その足で金作の部屋へ行くと、倫輔も笙歌も前後してやって来た。

「どれどれ」

 金作が部屋のガラス窓を開け、バルコニーに出て下を覗き込む。丁度、件の男二人が大きなドラム缶二つを軽トラに載せ、えっちらおっちら、どこかへ運び去る様子が見えた。

「ほう。出発らしい」

「じゃったら、オイどんも出るぞ」

「そうだな……。早めに戻るか」

 各自、急いで部屋に戻ると荷物をまとめ、ホテルをチェックアウトした。倫輔のRVで金作宅へ。

「車が心配だ」

 金作が三人を順次、軽トラで送還し、車をそれぞれの自宅に退避させる。

「一応、念の為……」

 彰善は自宅に車を置くと、家に入り太刀を持ち出してきた。古備前正恒、ニ尺四寸。

「じゃあ、あたしも……」

 笙歌も自宅から薙刀を持ち出してきた。長い薙刀は軽トラの荷台に乗り切れず、屋根から斜めにロープで括り付けて運搬した。

 こうして夜となり、明けた翌朝。――

 一〇時前くらいだろうか。遠くから、ズシンっ、ズシンっ、という音と振動が響いてきた。

「なんだなんだ? こっちに近付いて来るぞ」

 四人はソファから立ち上がり、音のする側の窓へと飛び付きカーテンを開けた。

「うわっ!!」

 一斉に声を上げた。

「おいっ! なんだありゃ!?」

「土偶じゃねーか」

 巨大な遮光器土偶が、金作宅のすぐそばまで迫っているのである。

「ほーら、出た。謎メカだ」

「マジかよ!」

「何であんなモンが……」

 四人、バタバタと玄関へ移動し、外へ出てた。

「あらあらあら~。タマキンさんと、そのお仲間かい?」

 遮光器土偶のスピーカーから、女の声がした。

「多分、あいつよ。あたしが喧嘩した、あの女の声よ」

「そうか。やっぱあの三人組か」

 程なく、一〇mを超える巨大な遮光器土偶が、斜め向かいの畑を曲がり金作宅前の道路に姿を現した。

「は~い、全国の女子大生の皆さ~ん♡ 今回のぽっちゃりでっぷりメカが登場しましたよ~ぉ♪」

「名付けて“遮光器土偶メカ”でまんねん」

「うふふふふ。いいよぉカマエル。アンタ、やっぱ天才だねえ♪」

 テンションあげあげの三人組。スピーカーから大音声で、三人の声が辺りに流れる。

「やっぱ謎メカで正解か。再現度がスゲえのぉ」

 呆れ顔の、金作。

「やたら、リアルじゃのお」

「スゴい! ……でも、バランス悪いよねえ。土偶そのまんまじゃん。短足で、足首が細い」

「そうだな。前後も厚みがなくてペラペラじゃん。あんなもんで、素早く動き回れるのか? 力学的に、機敏な動作に向かんぞ。ただのハッタリじゃねじゃん!?」

 笙歌と彰善の指摘に、

「ギクぅ~っ!」

 という、ひょろガリ出っ歯男の声がする。

「黙ってなさいよカマエルっ!! あんたの声が、外にダダ漏れじゃないの!」

「はいは~い」

「……というわけで、タマキンさ~ん♪」

「なんじゃ?」

「例のブツを、こちらに大人しく渡しなさ~い。こちとら、あのブツが狙いなんだよ」

「例のブツ?」

「アンタが動画で公開していたブツだよ!」

 ボンキュッボン美女・オシャンティがヒステリックに怒鳴りつける。

「はあ、アレかい。どこにやったかなあ」

「誤魔化すんじゃぁないわよ。吐かないと、アンタの家をぶっ潰すわよ~っ」

「ほう。どうぞどうぞ」

 ンアっ!?、とスピーカーを通して三人がずっコケる音。

「ボロいし配置が気に入らんけぇ、建て替えてもええよ。キレイに更地にしてくれ」

 不敵な笑みで煽る、金作。

「じゃけど、やるなら全部、一気にやってくれ。中途半端に壊すなよめぎんさんなや

「そうかいそうか~い! それならこの必殺・遮光器土偶メカで、アンタの家を派手にぶっ潰そうじゃないの~! カマエル、やっておしまいっ!!」

「ガッテンだ~っ!」

 そーれ、と足を上げる遮光器土偶メカ。

 が、片足が一m程しか上がらない。体勢も、多少ふらついている。

「わはははは」

 思わず笑い転げる、金作ら四人。

「なに笑うてまんねん!」

 バーボイの怒鳴り声と共に、遮光器土偶が金作宅の塀を蹴飛ばす。ドスっ、という音がして、塀の一部が倒壊した。

 意外にも、かなりの破壊力がある。

「おいおい、マジでぶっ壊しやがったな! 後で修理代、請求すっからな」

「あ~はははっ。どこに請求するんで~すかねえ♪」

「請求先なんざ、すぐ判るぞ。ホテルのシステムから、ガソリン代の請求先を辿りゃあ判る。カード情報でも銀行口座でも」

「あっ。しまったぁ~」

「うわ、バレてまんがなー」

「こうなったら徹底的にやるんだよ~っ! カマエルっ、バーボイっ、やっておしまいっ!!」

「「ガッテンだーっ!!」」

 遮光器土偶メカが再び足を上げ、塀を蹴倒そうと足を上げた瞬間、倫輔の巨体がメカの足に飛び付いた。

「だぁ~っ!」

 そこへ彰善が素早く飛び込み、低い姿勢から居合で斬りつける。

 一〇mを超える遮光器土偶メカが、わずかにふらついた。

「ダメじゃ。タイミングは悪くなかったっちゃけど」

「わちゃあ。古備前正恒が刃こぼれした」

 倫輔がぼやき、彰善も長曽祢虎徹を持ってくるべきだったとこぼす。

「あはははは。ざまぁみろ~。もっとやっちまいな!!」

「「ガッテンだーっ!!」」

 遮光器土偶メカは勢いづき、さらに塀を蹴倒す。辺りに響く、轟々たる破壊音。

「しまった。得物のチョイスを完全に誤ったわ。謎メカ想定だったなあ。ロケットランチャーなんてすぐには手に入らんし……、せめてデカいハンマーでも用意しておけばよかった」

「丸太でもでん、よか。着地の瞬間に転がせば、コケるじゃろなあ。こりゃぁ失敗じゃ」

 二人はぼやきつつ、なんとか土偶メカの体勢を崩そうと、縦横に駆け回る。

「こりゃヤバいわ。納屋を探して、何か持ってくるか」

「何言ってんのよ。アレをやるわよ!」

 金作のぼやきに、笙歌が厳しくツッコむ。

「わかった。ぶっつけ本番じゃけど、やってみるか」

「うん。タマキン、あんたがメカを持ち上げなさい。あたしがメカの重心を崩すから。それなら倒せる筈よ」

「いや、待て待て。今、あいつをそのまま倒すと、道路と向かいの家が崩れる」

「そうか……。そうよね。どうしよう」

「ウドさあ。ガトリング。連中を向こう側に九〇度、向きを変えられんか?」

「ああ、やってみる。お前ら二人も、そっち側に移動しろ」

「了解っ」

 小声で指示を出す彰善に従い、金作と笙歌がすかさず移動。彰善と倫輔も適宜位置を変えつつ、土偶メカに立ち向かう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る