取れたメガネ

咲翔

***


 僕と彼は、仲が良かった。


 親同士が仲良くて、幼稚園も一緒で、小学校に上がってからもその付き合いは続いた。


 家が近いから、登校班も同じで、帰り道も一緒。僕らはまるで、双子の兄弟ように育った。


 彼とはよく、一緒に遊んだ。


 学校から帰ってくるなり、僕はサッカーボールを持って家を飛び出す。そして、彼の家へ行ってインターホンを押すのだ。

 

 すると決まって、まるで玄関で今か今かと待っていたかのようなスピードで、ドアが開く。そして彼が顔を出す。


「ソラくん、待ってたよ」


 そう言って、彼は笑うのだ。


 僕らは、近所の公園へ向かって駆けていく。そして夕日が山々の向こうへ沈む頃、また揃って走りながら帰ってくる。


 僕らはいつだって一緒で、共にボールを追いかける仲で、本当に双子の兄弟のように仲が良かったのだ。


 本当に。





 でも、僕らが小学三年生になる頃。


 それが少しずつ、変わり始める。


 なんだか、彼の雰囲気が少し変になってきたのだ。


 雰囲気が怖くなったわけでもない。

 急に悲観的になったわけでもない。

 本当に“変”になったのだ。


「なー、今日もサッカーしようぜ?」


 僕がいつものように誘いに行くと、彼はゆっくりと玄関から顔を覗かせて、ボソリと言った。


「いや、今日はいいかな。一人で遊んできていいよ、ソラくん」


 サッカーに一人でやるもなにもあるものか。リフティングでもしてろって、言いたいのか?


 彼が誘いを断ったことに驚いて僕がそう聞くと、彼は無表情のまま頷いた。


「うん。一人ぼっちで、やりなよ」


 目の前でバタンとドアが閉まった。僕は長い間、立ち尽くしていた。


 ――なんだったんだ? 今の。



 いつもよりも低い声。

 突き放すような口調。

 どこか虚無で、どこか僕を嘲笑っているかのような目。


 一体、彼はどうしたというんだ――?



 ***


 

 その、初めて誘いを断られた日から、何週間経っただろうか。


 僕は意を決して、再び彼の家に向かった。


 あのとき断られて、その彼の口調がなんだか変で、怖くなって、しばらくは彼と一緒に居ることも避けていたけれど。


 やっぱり彼と遊ぶのは楽しいから。


「なー、今日も遊べないー?」


 勇気を持って、インターホンを押す。すると、ガチャリ、といつもの調子でドアが開いた。


「ソラくん」


 彼が僕を見た。わらう。


「待ってたよ、公園に行こうか」



 ――待ってた? 待ってたのか。


 やっぱり彼も、僕としばらく遊んでいなかったから退屈していたのかもしれない。


 そう自分を納得させ、僕は彼と一緒に走り出した。






「ソラくん! パス!」

「おりゃぁぁぁ!」


 手を上げてパスを呼ぶ彼に、僕は渾身のインサイドキックでボールを送り出す。


 上手くコントロールされたボールは、まっすぐに彼の足元へと向かう。たったふたりでやる、パスゲーム。それでも楽しかった、彼と居られるのなら。



「おーい、思いっきり蹴っていいぞー!」


 僕はボールをキープしている彼に、手を振って合図をした。彼がこちらを見る。だけれどなぜか、彼は一向にボールを蹴ろうとしない。


「お前ー、どうしたんだよー?」


 なんだ、あいつ。


 さっきまで普通に笑顔でボールを蹴ってくれていたじゃないか。


「パスくれよー」


 僕がそう言った瞬間、くるり、と彼が背を向けた。体の向きを変えた勢いで、地面に置かれたボールがコロコロと力なく転がる。


「おい?」


 僕は不審に思って、彼に駆け寄った。


「お前、大丈夫か?」


「メガネ、取れちゃった」


 彼は僕に背を向けたまま言った。片手で目のあたりを押さえているのが分かった。


 そっか、メガネを落としたから、パスを出さずにいたのか。


「そうだったのか。僕も一緒に探すよ」


 そう答えながら、あれ、と心の中の僕が首を傾げた。


 ――あいつ、メガネなんてかけていたっけ。

 


 それに。


 仮にメガネをしていたとして。


「取れちゃった」とは言わないんじゃないか? せめて「落としちゃった」とか「失くしちゃった」とか。





「ねぇ、メガネなんてしてたっけ」


 僕は聞いた。すると彼は、またこう繰り返した。


「メガネ、取れちゃった」


 やっぱり“変”だ。


「なぁ、どうしたんだよ」


「メガネ、取れちゃった」


「じゃあ一緒に探そうぜ」


「メガネ、取れちゃった」


「……っ? やっぱお前おかしいぞ!」


 僕は彼の肩を後ろから掴んだ。


 すると、彼は突然笑い出した。


 ケタケタケタケタ、ケタケタケタ。


「……なんだよ!?」


 僕は思わず手を離し、後ずさった。


 ケタケタという笑い声は、まだ聞こえる。


「ソラくん」


 彼が僕の名前を呼んで、振り返った。手で覆われていた目元が、ゆっくりとあらわになる。


 ケタケタ、ケタケタ。


 わらいながら。











「目がね、取れちゃった」


 眼球の無い赤黒い空洞が、僕を見た。




 ***




 そこからどう家に帰ったのかは、もう覚えていない。だけれど、その日、起こった出来事を母に話したことだけは覚えている。


「ねぇ、母さん! あいつが……おかしくなったんだ! 目が、取れたって……」









 返ってきたのは、


 彼が、つい最近――――小三に進級したばかりの頃、悲惨な交通事故で亡くなったという知らせ。


 遺体は目も当てられないほど、酷かったそうだ。


 母の話によると、僕はこの話を既に聞いていて、彼の葬式にも行ったらしい。母自身もたくさん泣いたと言っていた。




 じゃあ、僕が会っていたあいつは、一体―――。




(了)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

取れたメガネ 咲翔 @sakigake-m

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ