第2話 マジンガー Z 降臨!

 さて、マス デル プラタに行くために、バルセロナ周辺からイグアラダという町に向かった。ここからくねくねとした山道を延々と下って行く。これが一時間近く続く。車酔いから来る吐き気と、「できる場所で U ターンしてください」と何故か言い続けるカーナビと戦いながら、「早く着け……」と祈るように道筋を追った。


 そして何も無い一本道に突然現れる「マス デル プラタ」の標識。


「ここだ!」


 実際はきちんと速度を落として正しく右折したが、気分はルパン三世の「風魔一族の陰謀」のカーチェイスで急カーブを曲がるフィアット 500 の気分だった。


 車酔いの気持ち悪さを期待で上書きしながら道を進む。ちなみにこの通りは「Carrer a」(a 通り)というらしい。マス デル プラタの通りの殆どはなぜか a 通りとか b 通りとかアルファベットの名前が付いている。なんかいい加減だなあ。スペインの通りの名前は一般的に人の名前が多い。作家とか、芸術家とか。日本だと、遠藤周作一丁目とかある感じだろう。


 ……と書いていて気が付いたが、もしかしてマジンガー Z 像に続く道は「Z 通り」になっているのでは? そう思って調べたら…… R 通りだった。残念。市長に手紙を出して Z 通りに変えてもらおうか。それにしても、a 通りとか e 通りとかは小文字なのに、R 通りとか S 通りは大文字になっているのはなんでなんだろう。やっぱりいい加減だ。


 道中、「マジンガー Z の像」の標識を発見。おお! やはり、有名観光スポットなのか。


写真 1: マジンガー Z の像の標識

https://kakuyomu.jp/users/ikamiro00/news/16818093074434819649

(右クリックで新規タブに写真を開くとページ間を行ったり来たりしやすいです)


 小さな住宅街なので、さして迷うこともなく「アルフレド ガリド ガルシア広場」に到着。うおお、マジンガー Z が本当に立っている。意外にでかい。そして、周りは閑静な住宅街。


「マジンガー、お前……、マジでなぜこんなところに?」


写真 2: 再びマジンガー Z の像の標識とマジンガー Z

https://kakuyomu.jp/users/ikamiro00/news/16818093074434900966

(右クリックで新規タブ……以下略)


 公園の片隅には、ログハウスのようなカフェがある。三十代くらいの女性がおじいさんにコーヒーを運んでいた。近くでは小さな男の子が二人楽しそうに駆け回っている。多分、カフェで働いている女性の息子さんたちだろう。


 男の子たちのはしゃぐ声を聞きながら、マジンガー Z に近づく。いや、本当にでかいな。地域の公園に立ってる像のレベルじゃないだろ。


写真 3: 下から見上げたマジンガー Z

https://kakuyomu.jp/users/ikamiro00/news/16818093074434984232


 マジンガー Z の全長は公称十八メートルなんだそうだ。ガンダムと同じだ。そういえばガンダムっていつも思うんだけど、十八メートル、ビル六階分の高さって「モビル スーツ」って感じの大きさじゃないよね。どう考えても、大型ロボットなんだけど。「スーツ」って言えるのは、やっぱりパトレイバーぐらいじゃないかなあ。


 閑話休題。


 マス デル プラタのマジンガー Z 像の全長は十メートルらしい。大雑把に言って二分の一モデルである。まあ十八メートルあっても、下から見上げるのは大変だから、このくらいで体感的に「でかいな!」って思う大きさがちょうどいいと思う。これだけでも、雨風に耐える強靭性(スペインの強風はただごとじゃなく強風である)を備えていなくてはならないのだから、作るのは大変だったと思う。ちなみに鋼材とグラス ファイバーで出来てるそうです。


 噂によると、元の案でははしごを登って頭から下を見下ろせるようにするはずだったのだが、実現せずに終わったらしい。像の背中に四角いパネルがネジ止めで嵌っていたので、ここにはしごを掛けて顎の部分から覗けるようにしたかったのかな、と思った。が、これを書くために参考にした記事では、「メンテナンスのために左足の後ろ側を開けたとき、中にはしごがあるのが見えた」と書いてある。ただ、実際に見たときに左脚の後ろ側には特に開口部になりそうなパネルは無かったし、ブーツの後ろ側全体がパカッと外れるようになっていたら、安定性のために脚の中心部に鋼の構造体を入れてそうだ。だとしたら見えたはしご状のものは登るためのものじゃないような気がする。それに脚の付け根のところが狭くて、はしごを入れたら人は登れないんじゃないだろうか。ということで、私はこの記事の信憑性にはちょっと疑いをもっている。


写真 4: 後ろから見上げたマジンガー Z

https://kakuyomu.jp/users/ikamiro00/news/16818093074435044539


 さて、ぐるっと一周して像を堪能したところで記念撮影。マジンガー Z がひときわ大きく見えるよう、比較対象には規格外に小さい人物を起用した。実写版はお目汚しになるので、比較対象は「いらすとや」さんの絵っぽいものでごまかしている。このポーズを取ったら写真の撮影者にすごく笑われたのだが、後でスペイン語のマジンガー Z 像の記事を見たらみんなこの格好をしていた。メンタルがスペイン人なんだと思っておこう。


写真 5: マジンガー Z と記念撮影

https://kakuyomu.jp/users/ikamiro00/news/16818093074435841454


 はあ、記念撮影もできたし、満足満足。車酔いしていなかったら、ログハウス カフェでコーヒーの一杯も頂きたかったのだが、お腹が受け付けなかった。それに当日泊まる予定だったホテルの予約ができているのかどうかはっきりしなかったので、早々にマジンガー Z にはお別れを言って、タラゴナに向かったのであった……。


 ちなみに、マジンガー Z 像の横には掲示板が建ててあって、たくさんのステッカーが貼られている。みんな聖地巡礼の記念に貼っていくんだろうかと思って見たら、バイク仲間のステッカーらしい。夏になるとヨーロッパ中のバイカーたちがここに集まって何事かを祝うらしいが、自治体もなんで集まるのか知らないんだそうだ。やっぱりいい加減だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る